アレがこっそり地味修正されてる


妖精の姿見を眺めていたら、あるものが修正されていることに気がつきました。

ハロふわモーモン。
これ、出たときに可愛いからちょっと欲しいなと思ってたんですけど、エルフ男だとモーモンの帽子が耳にぶち当たってたんですよ。
ボリュームのある被り物等と干渉してしまうならともかく、素の状態でも体の一部突き抜けるのはどうなのよ…と思って、そこが引っ掛かって買わなかったんです。

ところがアップデート後?から、モーモンの位置が耳に当たらないように少し離れたみたいですね。
これってどっかで告知されてたかな。
うん、でも、もう遅いよ(笑)
でも季節問わず可愛いので買ってもいいかなあ。考えとくわ。


ホイミンより後ろになっているものが今回修正されたのかな。


あとツールで釣りキャンペーンあったし、ゲーム中でのレベル解放も含めてやったけど、普通に引き寄せたときに食いつき度が1下がるのがメッセージに出るようになったせいでメッセージ行数が増えたから、ただでもさっさと終わって欲しくて連打しまくるつまらない遊びなのに(言うな)、余計にもっさりして更にイラッイラになった。
ダメージとかは数値が変わるから表示されてくれないと困るけど、毎回1減るのは最初のチュートリアルか何かで説明してあとはわざわざ表示しなくてもいいだろ…何で変えたのか意味分かんね!
ちなみにオールキングフェスはメインキャラ分だけで飽きた模様。
つまらないことはいくら美味しくてもあまりやらないようです。だってそもそもゲームは楽しいことがしたくてやるものだから、いくら得られるものが豪華でもつまらなかったらゲームをする意味自体が無くて無駄だと思います。

あ、それとビルダーズ2の体験版を遊びましたよ。
今作はみんなの投稿写真がゲーム中で簡単に掲示板で見られるようになっているみたいですね。
早速、もう製品版出たのか?と思うクオリティの写真がアップされたりしていましたね。ようやるのー。
私は…「体験版はここまでです」の後にフリーズしてしまい、全然色々試すことが出来無かったです!(笑)
変なとこでツイてねぇ…
もう一度やってもチュートリアルは製品版でまたやり直しになるらしいし、あと数日だからあとは製品版でいいことにしました。


部屋に照明要らなくなったんだね。自由度が下がるからかな。
女よりシドーたんのほうが可愛いのは仕様でつか。
メニューのデザインとかミッションのアイコンのイラストとか全然ドラクエっぽくない感じになってて、時代かなと思いました。

世界観の設定は前作のほうが好きかなあ。
1の勇者が世界の半分を貰う選択して闇堕ちした後とかトンデモ設定過ぎでしたよね。欲を言うならこの分岐ルート続けて欲しかったわ。ゼル伝が時オカで分岐してどーたらこーたらみたいに。(これややこし過ぎてよく知らんけど)
物を作る方面はまだまだだったけど、ストーリーの見せ方はとても丁寧だったと思います。前作の話すき。

というか、2のエンディング後の世界と言われても実は2はクリアしたこと無いからあまりピンと来なかったりします。いや1も自分ではクリアしてないけど…でも1は最後の演出が有名過ぎるからプレイしてなくてもなんか知ってるよね。

音楽が、今まであまり再利用されてなかった曲がけっこう使われているように思いました。5の修道院の曲とか、6のぬくもりの里にとか。
過去曲が再利用されるときはオケ版でループ再生で聴けてそれはそれで嬉しいのですが、最近のドラクエの新作は音楽が大体使い回しで作られるようになってきてるのは…もうみんな内心思ってることだろうけど、そろそろ世代交代を考えないとならないですよね。

でも、ドラテンの今後の話でいつか天空界みたいな特別な場所が舞台になって、そこのBGMはきっと天使界オケ版で、それをループ再生で聴くことが出来る日が来ることにはこっそり期待しているぞ。そうなったらフィールドか町放置しまくり確実だな!!