ビルダーズやってるけどドラテンもやりたいぞ!
案の定ビルダーズ2には大ハマリしました!うっかり徹ゲーしてしまってへとへとです…
でもドラテンもバトルロードの協力チャレンジがあるから、それには参加したいと思っています。
戦う相手にメイヴIとかいて、Iで味方8人なら楽なんじゃね?と一瞬思ったけど、メイヴの攻撃ってプレイヤーキャラ用のスキルでないと対処出来ないものが多いから、モンスターだと8人でも阿鼻叫喚になるのかも知れない。ファウンテンとかギガデインとか、やいばのぼうぎょもスペガもマホカンタも無いし、どうしようも無いよね。
でかいモンスターが守護石に集まって前が見えねえ!威圧!ファウンテン!デイン!とか容易に想像が付くぜ!
どんな地獄絵図が待っているのか、ワックワクだなー!
早く遊びたいけどさすがに休憩しなきゃ…
それでもレギロガの羽は回収してきた。
2枚ずつ出ればあと2回だけです…いよいよウイングが手の届くところに見えてきた!こちらもあと一息、頑張ります!
続きはちらっとビルダーズ2の今のところの感想。ネタバレは多分ないと思うけど一切情報無しのほうが良い人は見ないといて。
最初のほうは微妙かも?と思ったけどやればやるほどもっとやりたくなってきます。
前作でここはちょっと惜しいよなあと多くの人が思っていたであろうことを、何もかも解消してやろうかって意気込みを感じるほど本気で潰しに掛かってる。これ作った人頑張り過ぎじゃね?これは3作目くらいなんじゃないかって思うくらい色々パワーアップし過ぎ!
道具をカテゴリで分けられるようにして欲しいとか、物を入れた収納箱・上に物を置いたテーブル等もグローブでそのまま持ち上げたいとか、出来ること増えすぎたせいで操作がややこしくなってるとか、勿論、全ての惜しい部分が無いとはいかないけど、なんせ前作が惜しい部分だらけだったものだから、本当にユーザーの言葉と真剣に向き合ってくれたんだなと思います。
良いゲームっていうのは、惜しい・痒いところに手が届かないって要素を片っ端から潰した先にあるのかも知れないと、このゲームやってると思います。
ただ、各章(厳密には章分岐は無いが)のストーリーパートはあまり自由度が無いですね。拠点面積に対して作らされるものの大きさが巨大過ぎて。
最初はここが微妙だなと思ったんですが、やっていくうちに、これはとりあえず箱作って出来上がり家具置いただけの家しか作れない人に、ブロックだけでスケールの大きなものを造形することを教え込むためのスパルタ教育で、各章はチュートリアルに過ぎないんだと理解した。
あとセーブデータ一個しかないのが実に残念…
最初はストーリーの細かいとこ飛ばしがちになっちゃうからもう一度くらいやりたいのに、これ全消去しないとリプレイ出来無いのかな?それとも一度クリアし終わったらリプレイモードとか出来るんかな。
それからシドーが可愛いです。こういうキャラ、タイプだわー。
これでまた、好きになる男キャラの大半がへそ出しキャラの定説にまた一つ同じ例が増えてしまった…
声優知らないけど、戦うときの掛け声が何気にイイ声。
クリア後も一緒にいてくれんのかな。なんせシドーだからずっと一緒にいられるか不安ですよね。
最初は徹ゲーしてしまったものの、そろそろじっくり地道に作成モードに入っていいかなという気がしてきたので、もう徹夜とかのムチャはせず、ぼちぼちやっていきますよー。
あ、クリアはしてないです!これクリアまでけっこう掛かりそうだなぁ。