天獄が開いたよ!

天獄がまた開いたので行きました~。


おお、ボス新しかったよ!頑張りましたね。
某兄弟竜です。
音楽が「戦いのとき」なのがアツいです。この曲で遊べるコンテンツって今まであんま無かったからね~。

竜なのでブレス攻撃がとても強いです。
レンジャーがいるとかなり楽になると思いますが、散り散りの戦いになりがちなため、全員分のまもりのきり維持は難しいです。
各自心頭滅却も維持したほうが良いと思います。

ブレス以外の攻撃は、前方直線攻撃、前方扇状攻撃、対象周囲攻撃、ジャンプ避けなど、工夫で避けられる攻撃が大半なので、心頭滅却を維持して避けるものをきちんと避ければあまり死なずに戦えます。
ただ、絶対零度に休みと移動速度低下の追加効果があるので、それを食らうと避けづらくなってしまいます。
避けられるものは当たると大体死にます。

ブレス耐性低下という珍しい状態異常を食らうことがありますが、心頭滅却と同じ枠なので、受けたらまた心頭滅却をすれば相殺し、2回使えばまたフバーハ2状態に戻すことが出来るので、特にレンいないときはそこを意識しておくと良いと思います。

アンテロ(青)がちょくちょく小さい陣を幾つか召喚するのは本編の時と同じ。

どの陣も大ダメージや痛い状態異常などを周囲に使ってきて、接近戦で処理するのはかなり危険。
遠距離攻撃で処理したほうが安全ですね。

2匹いるのでどちらから倒すかですが、今はまだ統一されていない感じでした。
残ったほうは怒りで我を忘れて強化されるので、両方削っていくやり方もあるみたい。

今は、その時の味方の行動を見て合わせるのが良さそうです。

青が陣を頻繁に出すけど黒は出さないから、黒残したほうが楽なんじゃない?と思ったんだけど、

黒を残すと嵐禍の陣という、アンテロの陣より強い陣を召喚するようになる。(アンテロのは「風」禍の陣)
小さい陣はちょっとテンション乗った百花繚乱とかであっさり処理出来るけど、この強い陣はかなり体力があって処理がキツイ!放っておくのもきつい。倒してもすぐまた出すし。
黒は残さないほうがいいのかな。


アンテロは残しても弱い陣しか出さないっぽい。数が多いしショック受けるのがきついからこっちの陣も厄介と言えば厄介だけど、兄ほどは変わらない感じ。
兄のほうが強化の度合いが大きいのはやっぱ、兄のほうが恨みスゲー強そうだからかな。


条件は前回よりは誰でも満たしやすいです。
寝かし、ジャンプ避けなど戦略を教えるような条件がありますね。
前回のマホカンタもそうだけど、天獄はもしかするとプレイヤーに戦略を教える場にするつもりなのかも?
そのうちやいばのぼうぎょで特定の攻撃を防御しろとかいう条件も来たりして。
今回に限ったことではありませんが、条件が出たらそれが満たせる味方を守ることも大事です。

今回のボスは耐性低下系に強く、DB、各種属性耐性低下などが入りにくいようです。
必然的に火力が出づらく、前回のようにマホカンタで自滅もさせられないから時間制限が案外厳しい。
条件クリアで残り時間プラスを引けないと時間切れしやすかったです。
3つクリアしても残り時間のボーナス引けてなかったら、その後も条件はちゃんとクリアしたほうがいいですね。


攻撃力・守備力低下は入りやすいようです。
短剣のヘナルカ錬金もよく入りました。
ただし短剣で殴らせてくれるとは言っていない。陣処理のため扇から持ち替える暇がないことが多くての。


今回のベルトはこんな感じでした。
一人でレギロガやるときにキラパンに装備させる良いベルトが無かったんですが、ツメ風なら残った骨の処理を早くするのに役立ちそうです。
本当はツメ雷が良いのだけど。ていうかモンスター専用ベルトを取っておくという発想が無かったから、ツメ雷は前に処分したような気がする…