春コーデを作るためにホロゴースト狩り


新しいコーディネートに使いたい巨商のサンダルを白箱で取りに行こうと思って、ホロゴースト狩りをしました。
属性攻撃に強いせいで固いし、あんこくのきりでステータス下げてくるしかがやくいきも使うしであまり戦いやすい敵では無いけど、ホロゴーストはブリガンティアを落とすこともあるんで。

ついでにレベル上げもしようかなと思って、あえて出現数が多い影の谷で狩ることにしました。
影の谷では必ず3~4匹での出現。
普通に脳筋プレイしようとするとバイキルトがあんこくのきり連発で剥がされてしまうし、この数でかがやくいきを連発されたらたまったものではありません。
おびえ耐性がかなり緩いみたいなので、状態異常成功率アップが使える武器種で、おたけびで止めると良さそうでした。

サポの構成は最初は踊り旅魔戦にしていたけど、うちの魔戦は幻惑ガードが無いからあんこくのきりで幻惑されちゃうし、フォースも有効でなく、ちょっと倒すのに時間が掛かる感じだったから構成を考え直すことに。

考えた末に出来たホロゴースト狩り用構成は、扇踊り2オノレンという、真面目なのかそうでないのか一見分からなそうな構成。

踊り子は片方をガンガン、片方をいのちだいじに指定にすると、片方祈りのゴスペルを使うので、レンジャーのベホイムで回復が足りるようになる。二刀の扇×2とオノで範囲火力もある。ホロゴーストの回避がやや高いので、アゲハの必中特性が生きる。
ポルカや降魔紅蓮斬でMPの補給も出来てエコ面もOK!
でも殆ど降魔紅蓮斬前に戦闘が終わってしまうので時々わざと時間をかけて倒したらいいかも。
呼んで戦う場合は余裕で降魔使えるので、単体回復で十分ならオノレンは超エコヒーラーになるぞ!これマメな。

ていうかよく見たら味方みんな同じ顔タイプのエル男になってしまい、このエル男超好きな人みたいだし。いや、超好きだけどさ。

扇サポにはピンタイで魅了を入れると攻撃の手を止めてしまう欠点がありますが、今回は大体ピンタイする前に終わりました。
扇踊り子は今は範囲アタッカーとしてそんなに弱くもないというかむしろ割と強いと思う。
ピンタイで手を止める欠点がどうにかなればもっと使われるようになると思うんだけどな。

サポート仲間のAIは、同じ補助が被らないように大まかな指令を出して全体を管理するシステムみたいなのがある話をどっかでしていたと思いますが、踊り子サポはどうやらそれが全然きちんとしてないっぽい。
旅芸人が使う風斬りに風斬り重ねるし、2人同時に使っても同じ補助使いまくり。
国勢調査でサポート仲間としての人気は下から2番目だったけど、そもそもまともな調整をして貰えて無いんですよ。あまり使われてないからいいやと思ってるのかな?酷い話ですよね。AIが酷いから使われないんだよ。
ザコでも眠り魅了で攻撃の手を止めてしまうのを改善してヒーラーの祈り管理してくれるだけでも相当使いやすくなるだろうに。
AIが酷くて使いにくいのはレンジャーあたりにも言える。

そんなこんなで巨商のサンダルは無事ゲット。
ホロゴーストはけっこうレベルが高い敵なので、エンゼル帽だと4匹で15000くらいの経験値が入って、レベル70ちょっとでやってたらエンゼル帽期間はあっという間に終わった。

そして出来上がったコーデは…

この前のメレアーデドレスのカラーと小物を変えて、パーティースタイルからお出かけスタイルに。
キルティングバッグ貰ってからバッグ熱が高まったので、バッグが合う春コーデを何か考えようと思って作りました。
しかしバッグを合わせるっつーてもこのゲームのバッグ系アイテム、リュックとこの前貰ったバッグ以外はキャラクターそのままくっ付けたようなヘンなのばっかりなんだよね。
でもまあ爽やかな感じに仕上げられたと思います。

サンダルを武神の脚帯にしたバージョン。

気分で靴変えようかなと思ってこれも別に入手していました。
どちらがお好み?

レシピはこんな感じ。

靴はどっちも一色目だけベージュで一緒です。
マリンキャップだけショップで購入。

このキャラは持っていないけど、シンプルなさくら色の傘なども春らしいコーデの彩りにはけっこう良いアイテムだと思います。

単色傘はたった100円で買えます。
こうもり傘のような黒い傘は男キャラのコーデを引き締めたり渋さをアップさせてくれます。
ピンクと黒以外は原色過ぎてあんまり使えなさそうだけど、ピンクと黒の傘は個人的にけっこうオススメなアイテムです。安いし。
ただし人間男だと大人子供どっちでも持ち方がただの雨宿り感凄くてダサイので人間男に傘はあまりお勧めしないです。

今日はビルダーズ2の有料追加コンテンツ発売日ですよ。無料のシステムアップデートもあったはず。
オフゲは多少出来の悪いものになっても、今回はそういうものって終わらせてしまうことが多いけど、ビルダーズ2は発売後からでも新しいシステムも作りゲームバランスも積極的に変えていくスタイルみたいです。元がけっこうバグゲーだったのもあると思うけど…
まだまだ課題は多そうだけど、どこまでやってくれるのかな?何度でもアップデートして最高の一作に仕上げて欲しいですね。
その気になれば10年遊べるゲームにだって出来るよ。いや、そこまで行くとさすがに新作出したほうがいいか(笑)
狭い範囲にあまりたくさん機能のある物を作り過ぎると処理落ちが凄いの改善されてるかな。これからやってみるわ。


キラーマシンの農業マシーンっぷりに感銘を受けて作った全自動農場付近で処理落ちが凄いのが悩みなんだ。