生放送の情報を見たよ!

  • 2019年03月06日 22:27
  • 雑談

生放送はもう見られないので、公式ツイッターが流していたもので確認しました。
広場のページも見たけど、ツイートの埋め込みになってるってことは、あのページ、放送しながら作ってたのかよw
ああいうのは事前に用意してあるものだと思ってたよ。

まずプロモーションムービーが4.5の予告と言いつつ9割くらいダイジェストで予告になっていないとツッコミたかったです。予想外の展開を入れまくってるからネタバレにならないよう何も見せられません!ってことだと思いたい。

職業の調整ですが、まもの使いを調整しなかったのが残念でした。
HP倍化なんて性能を備えつつ、9999×5なんていうサービス終了まで通しても最終形態と言えるものを今の時点で出来てしまう事態を修正する決断が出来無いようでは、もう駄目だと思う。
他のアタッカーをどれだけ上方修正しても、このゲームの終わりが来るときまでこれ以上はないであろうものなんだから追い付くわけがない。これを放っておくなんてどうかしてるよ。

でも、ドラクエシリーズって元々、最終的には全員ではかいのてっきゅうで攻撃、全員でイオナズン、全員でしゃくねつやかがやくいきみたいな単純な戦い方が到達点になるものだったし、ドラテン運営的には、ドラテンにおいてのその到達点がFB災禍レボルライガーであり、みんなでそれをやるのが運営の理想なのかな?
ならしょうがないですね。それがドラクエらしさってんならもう何も言うまい。

踊り子はうたスキルほぼ全ての速度をアップする強化が行われるようですよ。
神速シャンソンは早くならないみたいだけど、あれはモーションいいから短くしないほうが良い。
よみがえり節とか遅いイメージあるけど、あれ見た目より効果の確定がかなり早くて、神速掛かってるとほぼ即時無敵アイコン出始めるくらいだったりするんだけど、更に早くなるんか…ゴクリ。
神速時のキャンセルはきつくなりそう。
しかしどうせならステップも早くしてくれたら良かったのに。
メラゾーマも強化されるそうですが、今はうた型おどり型どちらでもドラゴンステップで炎低下が入れられるので毒無効の相手もやりやすくなりそうですね。
ていうか踊り子が一番ツライのはスキルポイントの負担が別格なことだと思うんですけど。
まあ強化が決まったからには強化される部分を全力で楽しもうと思います。

スーパースターにベホイムは良いですね。レベル上げのためにスーパースター連れ歩きたいときに、そんな強くない相手ならヒーラーを別に用意する必要が無くなりそうですよ。

けっこう色んな職が調整されるけど、スパとかに次いで国勢調査最下層付近だったレンジャーを調整しないのは意味分かんないな。
パラディンは下手な調整が出来無いデリケートな職だから…
パラは基本的にパラ魔構成でしか使えなくて、他の味方はろくに守れない盾職ってどうなのって私は思ってる。
ミステリドールが全員の被ダメ減スキル持ちで、あっちのほうが一般的なRPGのタンクに近いよね。
ver.5で来るはずの職スキル追加でそういった味方を直接守るようなバフを習得するんじゃないかな。

レベル解放とか特訓とか何も無いんだ。バージョンアップのときは少しでもいいから育成上限の解放して欲しいよ。
みんなのレベルカンスト状況見て解放するか決めるらしいけど、メインでやってる職なんて普通カンストしない?ほぼ操作してないキャラも酒場経験値でカンストしてるし。
上げる必要のないものまで片っ端から上げて追い付かないと言う人に合わせるのやめて欲しい。好きな職が全く育たないことのほうが寂しいでしょ。

地味に良いと思ったのがドルボードブーストクエストの受注レベルを下げたこと。つか70って意味分かんない設定だったよな。
サブキャラ作ってみると分かるけど、特に広い五大陸とレンダーシアを攻略するときに全然使えないんだよね。
いつか広場で言おうかと思いつつも、いやこれくらいのこと気付いてるだろと思い言わなかったが、ちゃんと分かってたな、良かった良かった。

白宝箱から装備が出やすくなるみたいですが、中間レベルの装備の出品が少なくて割高という根本的な問題を解決しようよ。
中間レベルの必要素材が今はもう見合ってないでしょう。
今更にじいろの布きれ80個と汗と涙の結晶60個と虹オーブまで使ってレベル75装備なんてボランティア以外で誰が作るんだよ。
錬金石も使えないのに汗と涙の結晶90個使う80武器もおかしいでしょ。
50装備なんかにやわらかウール20個とか貴重資源の無駄遣い過ぎぃ!
ちなみにこれな、前に50装備の素材緩和が行われたときに一度修正されててな、それより前はなんと40個だったんじゃよ…狂っとるわ。

総合して、今回はかなり調整を重視しているけど、まだまだ普通に考えておかしい問題が山積みだと思いました。
しかし簡単に改善出来そうな問題点をあえて放置したり先延ばしにすることで、プレイヤーはそれの実現を待つために続けてくれる。希望が少しも持てないレベルのことは待たないのだ。
だから一見簡単そうなことを放置するのはわざとかも知れないね。
プレイヤーの幸せを願ってゲームを作って欲しい、ただそれだけです。