正装への道のり



前に本来のゲームバランスを体験してみたくて新しいデータを作っていましたが、達人クエストがバージョン1クリア時点で出来るようになるものということが全く考慮されていない改悪がされて必殺宝珠狙いが出来無くなってしまい、それがきっかけでやる気が無くなって止まってました。
おかしいからすぐ戻されるやろと思ったけど変わらなかったっすね。

おさらいですが、そのデータは自分が初めて作ったキャラで遊んだ時をもう一度振り返りたくて、同じキャラメイクで作ってるんですね。このかたりべベースの服も自分が初プレイのとき序盤に作って着てたやつの再現だったりします。
なんとなく再開することにしたんですよ。
正装を完成させようかなと思って。

(それ正装なんすか)
やっぱおしゃれしたらテンション上がるから、これ仕上げたらやる気も出るかなーと。
でもこれは予言のサークレットを使っているため、魔法の迷宮でトルネコから買わないと完成させられません。

なのでトルネコ狙いついでに、低レベル帯での魔法の迷宮の感じを改めて体験しに行ってみることにしました。


このときの自分のレベルは62です。
カジノコイン交換で一番安くてアクセの重要性も高いベリアルからやってみました。
状態異常成功率アップ無くても毒は簡単に入りますね。
ダメージの大きいタナトスハントで削っているうちに怒り買って即ペチされると踊り子は死ぬけど、それ以外では即死するような攻撃も特になく、普通に倒せました。60レベルくらいで適性レベルなのかな。
戦闘時間はおよそ5分半くらい。


ドラゴンガイアは通常攻撃の2連がおよそ400ダメ受け、魔戦以外が即死してしまうので、まだ早かったようです。
交換コインもベリアルとかより多いので、少しランクが上みたいですね。
プチに交換してやりました。
プチでも破片は確定になったのが助かる。


バズズは毒耐性が高めなので、状態異常成功率アップがないうちはかなり面倒臭い。しかもマホトーンとかラリホーマとか使ってくるし、このレベルではサポの耐性もそんなに無い。ヒーラー封印されてるううぅ~。よみがえりチャージまだか!!
8分も掛かったわ…
アトラスはチョーカーいらないから省略。


途中でミネアに悪霊の神々カード貰ったけどさすがに早いからプチに交換して後で使おうと思ったらテリーに遭遇してしまい、渡すもん無いからそれ渡したら現物貰った。
普通のカードでも現物なっかなかくれないのにプチで現物くれたのはスゲェ!
そう言えばプチの破片確定前は普通に聖水とか寄越したんでしょうか?もう確認のしようが無いけど。


トルネコに会えてもサークレットが無いこと数回…

ここで残念なお知らせです。
カジノコインがほぼ尽きました。
みちびきの香水ちょっと高いからな…

金策も他キャラに頼らずにやっているため、コイン屋で金に物を言わせてコインを大量買いする余裕もありません。
どうするか…

練習札はコストが非常に少ないため、ザルトラ道場をやることにした。

強キャラには頼らないことにしていたが、今回に限っては正装の完成を優先することにした。おしゃれ活動はゲームバランス意識しなくてもええっしょ…
いやべつにトルネコだけが目当てならあっさり死ねる系の練習札使えばいいんですけど、やっぱレベルも上げたいし宝珠も欲しいじゃん?

自分の最高レベルが低いため強い旅芸人を雇ってくることも出来無いから、ハッスルで110くらいしか回復しないゴミ芸人を自前で出すしか無いが、ザルトラは今ならまともな踊り子2人さえいれば勝てるはずだ。つか練習札だからべつに負けても構わんし。
メインキャラなら巨商旅出せるけど、同じキャラが何人もいると気持ち悪いと思うタイプだからメインキャラは使えない。


今のサポはけっこう範囲攻撃避けて、タゲ対象の技も巻き込まれないように逃げてくれるんですが、氷塊ドロップはなんでかあんまり上手く逃げてくれない。
2人ゴミだからこれくらい固まるとキツイ。
初回は失敗してしまった。


でもあとは順調に勝利。
1戦4万くらい経験値入るんで、なかなかトルネコが出ないとどんどんレベルが上がっていく。上がり過ぎるとちょっと困るのだが…

そうして戦い続けること、なんと40回。
香水もこの回で切れるな、今回は諦めるか…と思ったその時、奇跡が起きた。


これで最後と決めた1回で、出たあぁぁーーー!!!

ザルトラ道場だけで40回。カジノコイン切れるまで他のカードもやったから、長い戦いだった…

道場は40戦39勝でした。危ないことは何度かあったけど初回しか失敗しなかったようだ。

2人ゴミでもこれだけの勝率に出来るんだから、きちんとした踊り子が組めば多分もう完全に2人だけでも勝てるんだろうな。


そう言えばさ、古いアクセの低い効果が付かない・付きにくくなる緩和されてるけどさ、当たりの効果が付く確率が上がるわけでないなら結局無意味だよねそれ。
このババア一発殴らせろ。いや一発では全然足りないな。
9のときさ、サンディの顔をボッコボコにするAAとかFlashとかあったよね。あれの合成ババア版作ったらウケんじゃね?

ということで予言のサークレットが手に入ったので仕上げの獄獣のズボン。
これも実は曲者だ。まじゅうの皮を30も使うしオシャレ需要も高いので、バザーでは常に高額だ。

今なら白宝箱があるから、討伐依頼でウイングタイガーのを受けてついでに出たらいいなーみたいに思ってたら、

ウイングタイガーのドロップ変わっとるやん…
獄獣のズボンは今はギガントヒルズかモヒカントだけみたいです。
狙うなら、モヒカントだな。

だが、ストーリーが進んでいないのでモヒカントの出るところまで行く事が出来無かった。金で買うしか無いようだった。だが高すぎて全財産でも足りない。ちなみにこれは70万前後を少し上下するくらいが前からの相場だったと思う。
オシャレはゲームバランスに関係無いので、しょうがないから獄獣のズボンはメインキャラから寄付することにした。おしゃれくらい許してくれ。


正装、完成ッ!!!
(何でそのスクショ)


正装を手に入れた私にもう敵はいない!
人を憎むベルムドも見とれながら死んで行ったぜ。
また美しさで世界を救ってしまったな…

そういやレベルが上がったことで雇えるサポのレベルも上がってきたけど、低レベル帯は誰かの倉庫サブか職人用と思わしきキャラばかりで酒場がひどい状態だったんだけど、70くらいになると初心者なりに頑張ってるっぽい人、理解してるから結晶装備はきちんとしている人、サブでも育てる気はありそうな人が増えてきて個性が出てきましたね。
盾もちゃんと呪いガードの選んでたりと耐性意識も上がってきた。

この時のサポさんは呪い120%もあって優秀でした。
(その20%何で付けたし)

しかしこのレベルの頃から1200くらいのダメ連発出来るんだから、踊り子はやっぱ強いなって思います。
今は状態異常成功率アップがアイデンティティみたいなところがあるけど、それが取れない頃からも十分強い。
というか、150スキル解禁前は、いきなり90レベルの幻魔出せる天地を除いては踊り子が一番万能で扱いやすいんじゃないかと思う。
低レベル帯ではザオラルが失敗する可能性があるから失敗しないよみがえり節が頼りになるのと、ヒーラーが祈りを差し込めなくなりやすいので、こちら側から聖なる祈りをかけられるのが大きい。賢者を加える場合はそもそも祈れないし。サブヒーラーの回復も十分実用的なものになる。8転生しないと祈れないから使いにくいヒーラーモンスターもすぐ使える。
踊り子の地味にヤヴァイ技は実は祈りのゴスペルだと思ってる。

ザルトラ道場が長引いてレベルがかなり上がったことで、ドルボードブーストが取れるレベルになりました。あー、やっとだー。アップデートの緩和まで駄目だと思ってたよー。
このクエスト、次でレベル条件が40まで下げられるけど、このクエストで要求されるモンスターってスカラベキングだよ?40でスカラベはちょっときついんじゃない?五大陸のスカラベって基本3匹セットだし。

生放送のときは倒すモンスターも変えると言っていたけどテストプレイで問題無いと判断してそのままにしたらしいですね。
どんなテストプレイしたのか不明だが、ちょっとしたボス戦くらいになればいいって想定なのかな。
とりあえずブーストが取れたから移動が快適になりました。

3匹の蝶を集め終えたから次は偽グランゼドーラの話、もうちょっとでやっと真レンダに行けます。
しかし、真レンダに行けば150スキル解禁も出来るわけですが、解禁クエストを自前サポに頼らずクリア出来る気がしなくてちょっと気が重い…
何より混乱100と会心ガードを持っているサポを探すのが面倒臭そうである。

まあ、このゲームを最初に遊んだメインキャラのストーリーをもう一度追うのはちょっと感慨深い。
何キャラもやってはいるけど、やっぱり最初のプレイは特別。このゲームの話はメインキャラの話ってイメージがあって、他で同じものを見ても何か違うから。
初プレイのとき、楽しかったな-。進んでくるほどバトルが辛くなった時期もあったけど。