今回のボス戦を自分なりに攻略(ネタバレに注意)

バージョンアップでしたね~。とりあえずクリアはしました。やっと完結して、良かった良かった。

ボス戦を私なりに攻略してみたいと思います。
ラストバトルまで言及してるので注意ね。

全体的な総評としては、難易度は控えめで、ラスボスはナドラガより遥かに楽。今のレベルでやってもナドラガのほうが大変そう。
ラストバトルは面白さ優先だなと思いました。

構成はいつも通り自キャラ達で組み、自分踊り子、サポにレン魔戦賢を基本でやりました。
でもレベル解放も無くて経験値入らんから違う職のほうが面白そうと思ったら変えるつもりで。


最初に戦う魔法生物のガメゴンみたいなやつ。最初に戦うやつだし特筆すべき点は特に無いです。やや痛恨率が高い気はしましたが、その程度。サポが会心ガード使って無いような気がしたけど気のせいかな…


2体のゴーグは、テンションリンクしてからの2匹同時テンション上げ、更にそれを攻撃完全ガードを張ってやってきます。
適当にやるとテンションが付いた攻撃で死にまくり。
あちゃ~、詰んじまった。
これは賢者ゲーだなと思ったから賢者に変えて行きました。


賢者だとテンションリンクも一度に20のちからためも解除出来ます。
完全ガードの上からでもテンションは解除出来るようです。
頻繁にヘナトスの追加効果を受けること、幻惑が通ることから、敵を弱らせながらバイキに依存しない攻撃が出来るやみしばりが特効。
自賢者&やみしばりでヌルゲー化。DBで更に弱らせやすくしたれ。
やみしばりに追加スキルでザオでも取らせてると更に安定。
危険なのはテンションからの攻撃が基本なので、それ解除出来るなら殆ど死ぬ要素無かったけど。
そういや完全ガード張ってる敵や触ってはいけない敵がいるときサポは範囲攻撃しなくなったはずなんですが、このスクショで冥府のひかり使ってるので、完全ガード時に関しては改善されたみたいですね。


黄金の奴らは4人PT防衛軍。
機神の眼甲を装備して、ザコをしっかり処理しましょう。防衛軍と同じでザコの体力はそんなに高くありません。
ボスのジゴデインが無耐性だと即死ダメになってしまうので雷耐性か呪文耐性を積んだり魔結界、マジックバリアを使うと良いです。
死人を出すとザコ処理が追い付かなくなり失敗しやすくなるのは防衛軍と一緒。


パドレが加わるところはパドレがマジチートなので多少の苦戦はしても全滅まですることはあまりないと思います。
ていうか、バトル時以外もゲストついてくるのってこれが初だっけ?
道具を使おうとしたら選択肢に出て来たので、弁当を食べさせることも出来るようです。必要ないけど。
攻略云々抜きで自作料理食べて貰ったらちょっとだけ感慨深いかも知れない。しまった、調理やってたときの料理何か残ってたな…食べて貰えば良かった…
やってたの1年くらいは前だった気がするから腐ってそうだけど。

この回廊の敵は状態異常が何も効かないみたい。パドレを立てることに徹したほうが良いです。
つかパドレを見せる専用エリアなのでパドレ以外はほぼ即死だし。

ラストバトルは前哨戦まではパドレがいるので問題無いでしょう。

ラスボス…フリーザ?ぽっと出のペプシマンが唐突にラスボスになるアレ?とか色々思ったのはナイショな。
キュルルが無敵のゲストヒーラーとして加わります。
カカロンの機嫌に頼るだけのゲームになってきてたから最初からそれ用意しときましたってウケる。天地が使う分のマジバリも付いてるYO!キュルルかわいい。


地割れみたいな攻撃が、対策無しだと即死ダメージを受けてしまいます。
やや準備時間があるので自分は防御することも出来るけど、サポがその攻撃のたびに即死するのは面倒臭い。
幸い土耐性で軽減出来るようなので、サポには★1くらいので良いのでダークタルトを食べさせたほうがいいと思います。
毒は無効かどうかは分からないが、全く通りやすい感じでは無かったし接近戦しづらいし幻惑も通るようだったから扇と呪文で戦いました。

きちんとした準備せずなんとなく突入しただけではさすがに負けてしまったので、準備をし直します。
…が、2戦目はバグでわざと負けるしか無くなったw

イベントが入るタイミングで、たまたまマヒが入ってしまったんですが、これでイベントが起こらなくなってしまった。
単体即死攻撃を続けるだけの状態になってしまい、蘇生2枚に無敵のヒーラーも付いてたらそれでも全滅する要素無かったが、正規のクリア法では無いとペナルティ食らっても嫌だからわざと全滅。そんなグダグダな戦いを続けたくも無いしな…
ということがあったけど、つまりマヒが入るってことですね。
そうそう入るものでは無いので、同じ現象を警戒する必要はそんなに無いと思うけど。

数回の失敗を挟んだお陰で戦略をより考えることが出来た。
私は気付いてしまった。このボスに、ミステリドールの能力が、種族特性の耐性も含めてぶっ刺さりまくりだという事実に。

ラスボスは時間操作によって、全ての強化をリセットするけど逆にCTも全てチャージ完了になるという面白い技を使ってきます。
そう、ミステリドールはその技を受けたらすぐに被ダメージ減を全員に張ることが出来るんですね。
バフが全て無くなった状態から即座に安定した戦況に持って行くことが出来る。

連撃か何か食らったとこかな。よっわw

種族特性で土耐性を持っているため、無耐性だと即死してしまう地割れみたいなやつも弁当や耐性装備無しで耐えることが出来ます。
幻惑もたまに通りますが、ミスドはCT技で幻惑マヒを使えるから、それもCTリセットによってすぐ撃ってくれます。連続呪文使われるから呪文耐性上げられるのも有効だし。びっくりするくらいミスド用ボス。
ザオ持ちミスドいるとメッチャ安定する。火力は無いから時間は掛かるけども。

正直、これも自賢者だなあとは思ったんですが、クリア後のムービーをちゃんとメイン職の状態で見たいから踊り子のまま頑張りました。
賢者ならきせきの雨や活命をすぐに出来るので、賢者操作も面白そうだなと思います。別なキャラを進めるときは賢者やってみたいですね。

そう言えば、スーパースターのボディガード貫通しそうな技があんま無かった気がするから、スーパースターほぼ無敵になるんじゃない?
世界が滅んでもボディガード来るのシュール過ぎるけどw
あいつら人の記憶の世界にだって来るからな…(※ミシュア覚醒時)

こいつは邪神の宮殿や天獄に来たら面白そうなボスだなと思いました。
みんなのCTがぜーんぶチャージ完了になったらどんなことになるのかな。
アツさと面白さ重視の設計は面白かったと思います。
ナドラガはキツ過ぎたので、これくらいで丁度良いと思います。

ああ、スーパースターならすぐラグジュアルリムしてボディガードタダ呼びも出来るな…(ボディガから離れろ)
色んな遊びを開発出来そうなボスですね!
どっかにサンドバッグとして入れて欲しいよなあ。