久々に天獄オープン!

絞られてしまった天獄、久々に開きましたね。最後に開いたのいつだっけ?
話を聞いてたら遊びたくてしょうがなくなったので…切れていたメイン垢の利用券を買いました!

実のところ、もう新しい何かが増えても利用券を買うだけの熱があるかどうか自分でも自信が無かったんです。
良かった、私まだ、このゲームを遊ぶ意欲あったよ。

前回がキラークリムゾンだったので、予想は出来ましたがダークネビュラスでした。

ダークネビュラスは前に踊り子で挑戦したことがあって、そのときに踊り子はもう普通に良いなと思ったので、踊り子で行きました。


条件はこのような感じです。特別難しいものはありませんが、幻惑はザコでもあまり入りやすくないです。
ツッコミは制限時間が短いのでサボらずしっかり参加しましょう。

元のダークネビュラスの主な特徴は、
・物理防御が物凄く高く、物理ダメージは相当攻撃力が高いかルカニを入れないと殆ど通らない
・物理攻撃力も物凄く高く、打撃は1000以上受けて基本的に即死
・無耐性だと即死級ダメージになるやみのブレスを吐いてくる
・メカバーンを呼ぶが、打ち止めがある

物理が殆ど通らない性質上、呪文や防御を貫通する攻撃推奨です。
ネビュラスに挑む際の踊り子は呪文型になります。


呪文メインの戦いになる場合は回復のララバイはあまり有効となりませんが、MP枯渇の可能性が高そうだと思ったので、魔力のバラードを取るために、うた寄りのビルドで行きました。
あとは3種のステップを取りました。

天獄バージョンは当然元のネビュラスそのままではなく、色々な技が増えています。

強ヒドラのような強化陣をたまに設置するようです。
本当なら割合でダメージを受けるミサイルが、この陣の上に乗られると広範囲即死ダメになってしまいます!
アラグネ強がおうえんされると死グモのトゲが即死になってしまうのと似たようなものですね。
どうぐ使いがいない限りこの陣は味方のではないので、みんなで離れて敵をどかしましょう!集まっちゃ駄目だよ!笑
どうぐ使いがいればトラップジャマーで奪い取ることが出来ます。
元のネビュラスには割合ダメージじゃないミサイルもあったはずなのですが、それは逆に無くなっているみたいでした。


ダークキングのと似たようなダークテンペストを使ってきます。これは近くにいれば回避出来るのですが、ダークキングのより発動がかなり早いです!
ピンク色のエリア表示が出たときにはもう中にいないと間に合わないくらい早いです。
遠距離攻撃の射程距離から戻ってもまず間に合いません。
なので、後衛も距離を取りすぎないようにしましょう。

周囲に対して威力の高いジゴスパークも使ってきます。
ジゴスパークでみんなで離れたら続けてテンペスト来て全員で一度に全滅っての一度あったな(笑)
清々しいくらいでちょっと笑った。
という鬼畜コンボに注意!


メカバーンは耐性低下系に弱くて踊り子の場合はステップがほぼ必中っぽいです。
味方に合わせた属性のステップを踊ることで処理しやすくなるでしょう。

あると良い耐性は、ブレス、マヒ、雷。
ブレスは闇属性なので闇もあっても良いですが、雷攻撃はメカバーンもしてくるので、雷重視が良さそうです。
物理攻撃で1000以上受けますが、それは通常攻撃だけなので、8人に1人だし当たったら諦めましょう。

遊び人が、スタン技がよく入り、ひゃくれつなめの守備0もけっこう効いてたし、回復陣も効果が高いので案外良かったです。遊び人だらけになっても困るけど…
デュアルブレイカーはそのままではミスになりやすいので、ひゃくれつなめの後に狙うと安定して入れられそうですね。もう短剣から持ち替えても間に合うのかな?
でもそもそもDBが入ってからでないとひゃくれつなめは入らないだろうか?どっちが先なんだろ。私は遊び人はザコ狩りにしか使ってないからそこらへんは他の人に任せるわ!
そのままだとぶきみなひかりや耐性低下系が入りづらいのでDB欲しいっすね。

次のアップデートまで天獄は新ボスだけの周期になるらしいですが、両方マシン系なので、短剣は天獄では暫くお休みですね。
カオスエッジが入らないことも無いけど、持ち替える暇も無いし。
バージョン3の頃は毒無効のボスばっかりで、踊り子やっててきつかったことを思い出します。
でももう踊り子は短剣でなくても十分戦えるようになったから平気!
つか、魔法使いとも賢者とも違う第3の呪文アタッカーとして普通に成立するようになったよね。
でも、もう一つの呪文アタッカーという扱いにするなら、使える属性がもう一つくらい欲しいなーと思うけど贅沢かな。
魔法使いがしにそう。