盗賊担当、ほぼ完成
盗みサポ用に育てていた秘蔵の盗賊担当が、ほぼ完成しました。
必殺チャージ率はほぼ最大に近く、盗みに適するようスキルも一部わざと切っています。やいばのぼうぎょとか盾スキルとか使わなくなってますね。
本気で盗み特化するなら武器スキルも切るのかも知れないけど、それはさすがに自分で遊ぶときがつまらな過ぎるので…
きようさは会心弁当食った後に撮っちゃったみたいだから、飯抜きでは730だったと思います。ここはそこまで極限は目指していません。
異常耐性はこんな感じにしました。より盗み回数を増やすため、動きを止められないこと重視です。
盗み金策はヒーラーを入れない構成が多く、つまりマヌーハが無いことが多いので、当初は幻惑ガードを付ける予定だったのですが、いろいろやろうぜ指定の盗賊の攻撃にそもそも期待しないし。組んで行く場合は必要なんだろうけど、サポ用なので。
それより、盗みに行くとき割と毒息を使うザコを相手にすることも多く、サポ盗賊はいろいろやろうぜでも丁寧にキアリーしてくれて盗み率が減ってしまうんですよ。
なので幻惑の代わりに、可能な範囲で毒耐性を盛りました。毒ガードがそこまで貴重で無くなったお陰で、手の届く値段でバザーに出ていたので。掘り出し物を見つけられて嬉しい。
一人だけ耐性あっても他の人にキアリーするでしょうが、一人が受けにくいだけでも違うでしょう。
お陰様で酒場の人気者になって、もう今後は自分で育てる必要全く無いと思う(笑)
レベルも105くらいからは殆ど酒場だけで上がったと思います。
自分で盗賊必要なときも野良酒場だといい人見つけるのが大変だったんで、その手間が無くなってラックラクだよ~~。
んで、このキャラを育てるのに掛かった時間ですが、
百数十時間くらいだったようです。
最近のRPGはオフゲでも100時間以上やり込める作品が多いので、慣れてる人ならオフゲ1本くらいの手間で、1職専用キャラを完成させられそうですね。
これはちょくちょく寄り道もしていたので、効率だけを考えればもっと早く完成させられるでしょう。ゲームなので多少は息抜きの遊びもしないと楽しく無いと思うけど…
以前は特に手間が掛かった宝珠と石版が楽になったのが大きいです。
ちなみにストーリーは輝石のベルトのために王家の迷宮の解放はしたけどそこまでしか進めていません。
アクセも仕上がってはいませんが、エンドコンテンツに行くわけじゃないなら理論値にまでしなくても十分なので。
悪霊の仮面だけは大事だから完成させたけど。
酒場人気が上がると更に質を良くしたくなってくるもので、装備はヴァンガードで揃えていましたが、大怪傑に変えたくなってきますね。余裕があれば揃えてみます。
いろいろやろうぜですらキアリーきちんとするって言ってみて思ったけどさ、毒ダメージが大きいボスで、サポのヒーラーが毒で削れたダメージの回復→毒で減るのループでキアリーなかなかしてくれないことあるじゃん?
そういうときアタッカーが盗賊だとキアリー優先してくれて楽になるのかも知れないと、ふと思った。
サポ盗賊はよっぽど瀕死にならないとホイミは使わないですからね。
ということで、マンネリしてきたらサポ特化キャラを育ててみるのも面白いかも知れませんよ!?