各職業の消費MPが多い技


アップデート情報の詳細が来ていましたが、天獄の新しいボスは4.4と4.5前期のボスから出るって、けっこう具体的なこと書いてましたね。
それはつまりアルウェーン編とラスト編からですが、アルウェーン編ってペコリアとパルミオ2世とバイロゴーグくらいしか使えそうなもん無くね?
あえてその場から動かないルービックキューブ?
同盟で動かない敵を相手にするというのは今まで無かったはずなので、それはそれで斬新かも。
キューブ+パドレか、ゴーグを召喚するキューブかな。

4.5のボスはもうキュロノス出しちゃうん?それにはまだ早い気がするけど、同盟で時よ消し飛べやったらどんなことになるのかは面白そうなのでいつかは使って欲しいボス。
本命はボスとして見栄えしそうな金銀ゴーグか、幻影ファラスクオードあたりかな。人間タイプは小さくて見づらいし壁しづらいから嫌やわ…

しかし天獄はバージョン3クリア後から出来るものなので、4のストーリーに深く関わってるものほど出せない気もするなあ。先に天獄を遊んだ人にはネタバレになってしまう。4もクリアしてないとお断りにしない限り。

ところで、天獄のお題に、たまに一定量のMPを消費しろというお題が来ることがあります。
魔戦のマダンテがあればほぼ一発なのですが、いない場合は各自、きちんと消費MPの多い技を使ってこつこつ稼がないと失敗してしまいます。
でもなんか普段と変わらん技を使い続けてる人が多い気がしたので、各職業の消費MPが多い技は何なのかを調べてみました!

「消費MPが10以上で出来るだけ多い」「使うことが現実的」なものを選んでいます。

【戦士】
非CT:オノむそう(15)、ギガスラッシュ(12)
CT:真・オノむそう(15)、ギガブレイク(12)

【僧侶】
非CT:ベホマラー(16)、天使の守り(10)

【魔法使い】
非CT:イオナズン(23)、マヒャド(21)
CT:マヒャデドス(24)

【武闘家】
非CT:ゴールドフィンガー(12)

【盗賊】
非CT:ゴールドフィンガー(12)

【旅芸人】
非CT:バギクロス(12)
CT:超ハッスルダンス(10)

【バトルマスター】
非CT:ギガスラッシュ(12)
CT:ギガブレイク(12)

【パラディン】
パラディンには消費MP10以上の技は無いようです。
8ならランドインパクト、大ぼうぎょ、リベホイム、プレートインパクト、ジゴスパーク、不動のかまえなど。

【魔法戦士】
非CT:ギガスラッシュ(12)
CT:マダンテ(MP全部)

【レンジャー】
非CT:オノむそう(15)
CT:ジバルンバ(16)、真・オノむそう(15)

【賢者】
非CT:イオナズン(23)、ベホマラー(16)、ザオリク(15)、ドルモーア(14)、零の洗礼(10)
CT:イオグランデ(25)、ドルマドン(18)、むげんのさとり(14)

【スーパースター】
非CT:バギクロス(12)、ベストスマイル(12)
CT:バギムーチョ(16)、ミリオンスマイル(12)

【まもの使い】
非CT:オノむそう(15)、ゴールドフィンガー(12)
CT:真・オノむそう(15)

【どうぐ使い】
CT:どうぐ範囲化術(10)
どうぐ使いはCT以外で消費MP10以上の技は無いようです。
8ならデュアルカッター&ブレイカー、ランドインパクト、ジゴスパーク、ロストスナイプ、弓聖の守り星など。

【踊り子】
非CT:ベギラゴン(21)、メラゾーマ(12)
CT:ギラグレイド(24)

【占い師】
非CT:ギガスラッシュ(12)
CT:ギガブレイク(12)
他:タロットは審判・愚者が12、皇帝・太陽が10で多め。

【天地雷鳴士】
非CT:めいどうふうま(20)
CT:れんごく火炎(28)、水神のたつまき(25)、マグマ(22)

【遊び人】
非CT:ギガスラッシュ(12)
CT:ギガブレイク(12)、まねまね(12)、ひゃくれつなめ(10)

消費MP10以上の技がない・使いづらい職は、盾スキルの会心ガードなら誰でもその場で使えて非CTで消費MP10なので、達成が危ういときはこれを連発する手もありそうです。周囲からは何やってるんだって感じに見られるかも知れないけど。
オノむそうとかゴールドフィンガーは近距離で隙がすごく大きいので、接近戦が危険なタイプの敵の場合は違う技を使ったほうがいいかも。つか、天獄は接近戦危ないやつばっかりだね。
消費8の技なら大抵の職が普通に使えるものを持っているので、自分のやっている職の消費MPを一度は一通り確認してみると良いと思いますよ。
ただ、武闘家だけはGF除くと普通に使えるスキルに消費8以上のものが無いみたい。防御行動の天地のかまえくらいしか。
パラ道具に消費MPの多い技が全然無いのは知らなかったなあ。
天獄は、スキルの内容をじっくり確認し直す機会になるのが面白いね。