スキルシステム大改修の件
夏祭りで、バージョン5でスキルシステムを根本から変えることが発表されました。
いずれは必要になることだったけど、ついに来るのか…
公式サイトにも既に情報が出ていますが、その職業で獲得して振ったスキルポイントは、その職業のときしか反映されなくなるようです。
それにより、養分にするためにやりたくない職を育てたり、養分にしているから出来無いといったことは無くなるでしょう。
他からスキルポイントを出せなくなる代わりとして、職業クエストクリアで全スキルライン100を習得出来るようです。
それ150スキル解放してなかったらレベルアップでスキルポイント獲得する意味無くなんね?
踊り子視点で見ますと、次の職スキル200追加でまた片方が減らされてしまうと思っていたのが減らされなくなり、逆に最低100が保証されました。
呪文が普通に使えるようになった今の踊り子はもうドラゴンステップが必須で捨てることが出来無かったから、次はうた190止めにするしかないと思っていたところでした。
職200まで取れる上にロイヤルステップまで貰えることになって本当に嬉しい、良かったです。
もし、うた200が必須級でまたステップを捨てさせられたら、もう年の単位で待つのは無理と思っていました。
良かった。私はまだ、続けられそう。
ただ、他の職から武器スキルを出せないから、武器スキルは次回から2種類くらいしか取れなくなるようだ。
踊り子はスティックを切ることになるか。
まあ100はあるから、キラキラポーンだけ使えればいいか…
ホップスティックとか、ティンクルバトンとか、たま~~~~~に使うこともあったんですが。
次は短剣扇うた200って振りが主流になるかな?
盾を使う職は盾に振ると武器を一つ諦めることになり、それはあまりに痛すぎるので、僧パラ以外はあまり盾には振らなくなりそう。
でも盾は主に会心ガードのためなので、取れなくても何とかなるっちゃーなるのかな。武器180止めにすればファランクスは取れるし。
ちからの盾は益々誰がこんなもの取るねんって感じになるが。
外に目を向けてみれば、技の総数が多いゲームほど何でもは取れないかセットするものを選択させられるのが基本。
10年を考えてるゲームで出来ることが増える一方は確かに無理がある。極端な話、毎年各武器&職スキル2個くらい増え続けられても、今だと逆に困るよね。
今後も続けていきたいからこそ、何でも取れるシステムはどこかで終わらせなければいけなかったのはあると思う。
選ぶ必要性を作ることで、これからはもっと早いペースで色んなものを追加出来るようになるんじゃないかな?
バランスの調整もしやすくなるだろうし、武器スキルラインの追加も1つと言わずもっと増えるかも。
それにさ…
現状を維持しても、多くの人はこの先もこのゲームを続けないよね。
結果として色々弱体化になろうとも、これくらい大幅に変わるほうが、「へえ、ならちょっと見てみるか」とはなるだろう。
もう衰退一方なのはどちらにしろ一緒。なら何も変わらないで静かに消えるよりは変わってみるほうが。
この決断によって将来に可能性が出来るというなら私は受け入れようと思う。
もうちょっと違うやり方がある気もするけど、決断したこと自体は評価したいです。本当にもう、システムが限界だったもの。
色々あるけど次からはプチ新作気分で遊ぼうと思うよ。
踊り子が新しい武器を振るうのを見られるかも知れないのは、たった1つのスキル返却を何年も耐えて待つより楽しみ。うん。
あ、そこで格闘盾押しつけるのはやめちくり~
そんなことより、この仕様だと多分、パッシブスキルは職クエストのクリアでしか習得出来なさそうなんだけど。
つまり、サブキャラも職クエストのクリアが必須になる。
メインキャラ以外、職業クエストなんてろくにやってないよ…
15、6職の職業クエスト×8人分とかマ?