8/22~の天獄(復讐の兄弟竜)


天獄が開きまして、かなり久々の復讐の兄弟竜です。
兄弟竜は多分、天獄のボスでは一番難しいボスだと思います。
お題はこんな感じ。

久々なので注意点のおさらい。

竜だけあってブレスが非常に強いので、ブレスガードは必ず積んで行きましょう。
頻繁に流星が降ってきたりアンテロの陣に邪魔されて味方が広範囲に散り散りになりやすいので、レンジャーがいてもまもりのきりは漏れる人が出やすいです。レンジャーがいても、自力でも身を守りましょう。
絶対零度に移動速度低下と休み(おびえガードで防げる)の効果があります。
移動で避ける攻撃が多いので、移動速度低下を食らうとその後やられやすくなります。まもりのきりはダメージより移動速度低下を防ぐ意味が強いです。
竜鳴弾にブレス耐性低下の追加効果がありますが、キラキラポーンで防げないようです。あれ、前は防げなかったかな…

テールスイングはダメージが大きく、避けられないと布職は大体即死してしまうと思います。
ジャンプのタイミングは、ログが出てから一瞬間を入れて飛ぶ感じですが、最近はログの遅延が凄いのでジャンプで避けるものが避けにくいです。
あんまり床舐めたくない人はフワフワわたあめを食べて行ったほうがいいでしょう。
ヘナトスがまあまあ入りやすいので、ヘナトスを入れれば万一当たっても即死しなくなります。
魔法使いは超陣の暴走だけで入れられたと思います。物理アタッカーはヘナトス錬金を積むのも。

アンテロが頻繁に炎禍の陣・雷禍の陣・風禍の陣を出して邪魔してきます。
炎禍はダメージが大きく、雷禍は強制ショックを与えてきて、風禍は弱体を付与してきます。
強制ショックの雷禍が特に危険ですので、出されたらすぐに処理しましょう。
こういう頻繁に沸く小物には占い師が強いイメージがありますが、これらの陣に対しては、炎禍には闇属性(死神)が激減、雷禍には雷属性(塔)が激減され、タロットは陣処理にあまり有効ではないので注意しましょう。
陣に対しては土か氷属性が全ての陣に等倍以上でダメージを与えられます。

2匹いるのでどちらから倒すかですが、私はナダイア(黒)からが良いと思います。
ナダイアを残すと嵐禍の陣というアンテロのより大きくて強い陣×2を出すようになり、すぐに処理出来るほど体力が低くないのに竜巻2回で死ぬから前衛が阿鼻叫喚になりますし、運悪く何度も出されると討伐時間も掛かってしまいます。冥王の影のように放置しながら戦うのも難しいです。

追加効果も痛すぎますし…
アンテロの陣は一度に3つになるけど、一人のCT技一つでほぼ片付くくらい弱いし、機神の眼甲を装備していればテンションの材料にもなるので、私はアンテロが後のほうが楽だと思います。

眠りがたまに効くので削ってないほうを寝かすのもありですが、そこまで簡単に効くわけでもないので、あまり深追いはし過ぎないほうがいいと思います。ナイトメアファングをチャージしてたらとりあえず撃って、入ればラッキーくらいで。
混乱マヒもちょっと入るのでカオスエッジもとりあえず使ったらいいかも。

どちらも残り1体になったときに若干パワーアップされ、一部の技の受けるダメージがやや上がって、2体のときは耐えられたものに耐えられなくなることがあります。
ドラゴンビートも付くようになるので、テンション攻撃で更に死者を増やさないようロストアタックも使っていきましょう。

こいつらは耐性低下系統にとても強く、ぶきみなひかり、属性耐性低下、デュアルブレイカー等が殆ど入りません。フォースブレイクもほぼ小低下しか入らないと思われます。
耐性低下系に頼れない分、大ダメージが出しづらいので、討伐には時間が掛かりがちです。
ルカニは入るので、簡単に狙える職はそれを入れると良いと思います。
周回向きではありませんが、天獄ボスでは一番難易度が高いので、腕試しがしたいなら。

期間は25日の21:59までです。

ビルダーズの最終アップデートもありましたが、今回はセーブデータ追加がメインだったので、他はオマケ程度って感じでした。船長達のその後もほぼテキストのみで、思ったよりあっさりしてた。
バトル島を実装して欲しいって言われていたのが結局叶わなかったのが残念でした。私はバトル系はそこまで興味無いけど、今作はトラップが凄く凝ってたから勿体ないなって。
有料になっても構わないからもっと拡張して欲しかったですよね。