レンジャーでゴースネルやったよ…



サブキャラ育成のときに障害になるのが、必須アクセなのに構成が限定されて難易度も高い牙王ゴースネルの金のロザリオです。
前にクリスマスプレゼントで配布されましたが、最後に作ったレンジャー担当の子はそのときにいなかったので持っていません。
レンジャーはそれほどHPが低くないから完成した銀ロザでもまぁいいのですが、踊り子もやるときにHP不足を感じて、やはりHP上昇効果もある金ロザが欲しくなりまして。
ですがレンジャーと踊り子しか出来ないこの子は持ち寄りに参加することなど出来やしません。
仕方ないからサポ僧侶2人とバイキ役&長期戦必至だからMP回復用の魔戦を連れて無理矢理行くことにしました。


毒無効なのでレンジャーで行きます。蘇生が3枚あれば、全滅しなければいつか勝てるはずです。
死人が続出すること確実なので、サポ僧侶は復讐早詠みと聖女必須です。復讐祈りも出来れば欲しいですが、まぁ聖女と早詠みさえあれば。必要耐性も多いボスなので完全に理想的なサポを見つけるのは困難でしょうし。

危険度の高い状態異常は、混乱、マヒ、封印、呪い、猛毒。マヒ攻撃は食らう頻度が多いので出来れば100欲しいです。混乱封印はおぞましいおたけびの追加効果なので離れていれば当たりませんが、絶対に当たらないとは言えないし、そのときに食らうと痛すぎるので、それも100は欲しい。すると頭体下の耐性が埋まってしまうので、サポの見つけやすさ的にも結局落としどころは毒になると思います。

毒を食らうとスリップダメージが聖女やロザリオの食い縛りを貫通してしまうので、弓聖を撒くように心がけながら戦います。他の攻撃の追加効果でも剥がされるけど何もしないよりはましです。
ちなみにゴースネル戦でサポ僧侶や弓職はキラキラポーンなどの状態異常対策技を使いません。何でだよ。よりにもよって一番(?)必要耐性が多くて揃えるのも厳しい相手で使わないとか。

闇のころもを使っていないときは、デュアルブレイカーの耐性低下が入っていればおたけびをまあまあの確率で入れることが出来るようになるので、デュアルブレイカーをした後には出来るだけ止めると良いです。
闇のころもを使われると耐性低下が解除されて状態異常も効きづらくなってしまうので、おたけびはピンチの時用と思ってあまり温存せず、早めに決めちゃいます。

ゴースネルは強敵だけど、散り散りで戦えばまとめて死ぬことはあまり無いので、あまり固まらないようにして僧侶が2人いれば、時間は掛かるでしょうが、まぁなんとかなると思います。
そんなこんなで、一応勝つことは出来ました。


しかし、僧侶が聖女も撒かずやたらスクルトばかり使って何かおかしいなと思ったら、
AIが変わったのか、なんと、聖女の守りを全く使わなくなっていました。えぇ!?
聖女しないせいで特に闇のころも時に死人続出なので、それを生き返すたびにスカラ2段階を一生懸命使ってます。
ポンも聖女もしなくて2人いてターン消費無しも付いてたら、そりゃスカラくらいしかやることないわな。
そのままのメンバーで悪夢の右手強とかやってみたら普通に聖女してたので、ゴースネルに限って聖女を使わなくなったようです。

ゴースネルにポンより聖女よりスカラ最優先…

ゴースネルにスカラ()

ゴースネルにスカラ(爆笑)

とか珍しく大文字で言いたくなるくらい、何でこのように変えたのかまったく意味が分かりません。
札ボスはサポ潰しが多い調整だし、出来るだけパーティーを組んで欲しくてAIも変えたのかも知れないけど、わざわざ特別仕様で悪く設定する必要まであるん?


こういうダメージを耐えられるようになるならスカラ優先でもいいけど。
ていうか7900ダメわろた。FFかな?

テンションバーンがあるのに賢者を連れて行かないのは、闇のころも時はテンションが上がっていようがいまいが死ぬので意味無くて聖女を増やしたほうがマシだからなのですけど、僧侶が聖女使わないんだったら、闇のころもでないときのテンションバーンを気にしなくて良くなる賢者を一人入れたほうがマシでしたね。というかゴースネル相手に聖女ポン放棄する僧侶とかどんな職務怠慢だよ!僧侶の価値がねえ!

そんなバグか仕様か分からないが明らかにおかしいAIなので改善を待ちたいところですが、今金ロザが欲しかったので、僧侶の聖女無しのまま頑張りました。


全国的接続障害とか知らんで2枚無駄にしたのと一度全滅したので、無駄にしたのは3枚で、5勝目くらいで現物ゲット。やったよー…
メインキャラの金ロザはテリーから貰っていて、他のサブキャラはプレゼントで貰っているので、何気にきちんと自分が倒した証拠が付いてる金ロザはこれが初です。ちょっと嬉しいです。

ちなみに討伐時間は12分前後が多かったです。上下幅は2分程度。
Sジェネラルでベホマズンされまくった場合のように大幅に伸びたりはしなかったので、ある意味安定しています。面倒臭いけど。

余談ですが、前に挑戦の意味で練習札を踊り子でやったことあるんですが、そのときに掛かった時間も12分程度でした。
自分僧侶でサポ戦士バイキ僧の人任せプレイのときは10分くらいだったかな。
比べてみると、踊り子は毒無効でも必殺やその他の支援と総合すると案外仕事出来るのかも知れないね。
光大弱点なので、ジャンビーヤ2本持っておたけびオネロスとかして倒しましたよ。