物理僧侶と行く、海冥主メイヴ
一人でメイヴを遊ぶときに、聖女が欲しくてサポ僧侶を入れてるのに行動の優先度がキラポン>聖女でなかなかやってくれないんだよなー、と思って、ふと、
「だったらそもそもキラポンが無いヤリとかで連れて行けばいいんじゃね?」
と思って、やってみていました。
思った通り、聖女や女神を使いやすくなり、回復量に関してもメイヴは一度に何人もダメージを受ける技が案外少ないので、ヤリでも間に合っていました。
ヤリだと味方に接近して使う技が聖女女神ザオくらいしか無いので、ギガデインとかのタゲ持ったまま寄って来ることが無いのが地味に大きい気がする。
武神の護法も入ればラッキー。まあ、後半になるとすぐに解除されるから、ちょっとラッキー程度だけど。
作戦がいのちだいじにの僧侶は攻撃を殆どしないけど、武神の護法は使います。
かなり楽だったので、強さ2もそれで行ってみることに。
というかまたプリズランの仮装…槍僧の間のトレンドか何かっすかね笑
(自分で用意したキャラじゃないです)
13分ほどでクリアしました。
前にキラパンをひたすら起こし続けるゲームやってとりあえず討伐記録だけ残したときはもっと掛かっていたと思います。
戦況も安定しておりました。
思った以上に安定度があり時間も余裕があったので、これならまだやったことがない強さ3も、もしかしたら行けるんでない?と思ったんですよね。
でも、強さ3からは行動パターンが増えて、確実に大ダメージと様々な状態異常を受けるどろはきと、連撃の触手れんだが通常行動に加わります。
強さの低いメイヴは避ければダメージを受けない行動が多かったので、避けられない行動が2つも増えるとかなりきついです。行動回数も増え、頻度も高い。
3からは別物だなあ。ていうか、どろはきは4だけだと思ってた…
赤で時間切れで精一杯でした。でもここまで出来たなら頑張ったよね、うん。
どろはきや通常を安定して耐えるにはHP720くらい必要そう。
メインキャラの踊り子は装備やアクセが揃っているお陰で、ぶれ幅次第で耐えられたけど、あとはみんなほぼ即死してしまう。
回復して更に聖女をするのが全然間に合わない。
耐えられる人を増やせないと難しそうだった。
でも逆に、その準備が出来れば行けそうでもあった。
レベルが更に解放されて115くらいになって、装備をもうちょっと更新すれば私でも勝てる日が来るかも知れないね。
今ももうちょっと工夫すれば行ける気がするけど疲れたわ。バトステ★3買うお金も勿体ないし、もう少し余裕出来てからでいいや。
あと、3でもルカニ、ヘナトス、幻惑はまだ時々入りますね。
でも、やった!チャンスタイム来た!と思ってもすぐ威圧で解除されるのがくそだと思います!
今回、3では通用しなかったものの、「聖女を優先させるためサポ僧侶にスティックを持たせない」という作戦には可能性を感じました。
弱い敵と戦うときには攻撃に参加させてもいいし、物理僧侶を研究して本気で作ってみるのも面白いかも知れませんね。
同じくキラポンより聖女をして欲しいレギロガとかでも有効かも?
あれキラポンするために闇の流星タゲ持って寄って来て困ること割とあるからねー。
ただ、あっちはブレスガードのために盾が必要なんだよなー。
ん?待てよ、盾だけあれば良いなら…まさかの格闘僧!?
と思い立って、格闘は格闘って言うくらいだからパッシブはHPや身の守り、素早さとか肉体的なステータス伸ばせるのかなと思って160以上で選べるスキル確認してみたら、身かわし率くらいしか無かったわ。格闘スキルって思ったより体鍛えないんだなあ。
僧侶なら身かわし率だけでいい気もするけど、武器の効果の恩恵が何も受けられないことを考えると、やっぱ無いか。
もっと本体をムキムキに出来るパッシブが充実してたら、格闘僧も普通にアリになったかもねーイメージはともかく笑