バージョン5からのスキル振りどうする?


バージョン5の情報が生放送や公式サイトなどで公開されました!
気にしていたスキルシステム改革ですが…サブ達のパッシブ無くなるかも問題については、職スキルはレベルアップで獲得した分を振ればちゃんと適用されるっぽいですね。
パッシブ奪われなくて安心しました。
結局サブ達の職業クエストはあれからあんまりやりませんでした。

クエストをクリアしていないキャラは、レベル上げようと思ったら武器何も使えね~ってなるだろうけど、元々サブの戦闘ってサポ任せのことが多いし、バージョン5以降は養分職という概念自体が無くなるから、現時点で必殺も取らない程度にしかやっていない職はもう転職自体すること無いだろう。
あ、でも口笛用の遊び人はみんなクリアしとかないとな。
賢者、魔法使いとかも必殺取らないままやってるキャラ何人かいるからやらないと~。

さてと、それでメインキャラはどうなるかという話ですが。
新スキルシステムでは、レベルアップで獲得するスキルポイントが増えて、盾の無い職は110時点で280ポイントになるそうです。
更に解放される分含めた特訓が20、スキルブックが現時点で30冊、新コンテンツの極致への道標で5.0時点で取得出来ると予告されているスキルブックが15冊で、バージョン5.0期間は合計で345ポイントになると思われます。

踊り子で短剣・扇・うたを最大にすると、おどりスキルに振れる分は、

なんと!武器と歌最大でもギラグレIまで取れちゃいますよ!!
神速つるぎの舞だって出来る!!
勿論戦鬼もある!すげぇ!!
でも戦鬼って2回セットでしょ…?スキル回しクッソ忙しそうだな!

これは今の自分の振り方を延長しただけですが、自分なりに実用性を考えるなら、


短剣200を落としてギラグレIIIまで取るほうが良いのではないかな、と思います。

200スキルは例によってどれもCTがクッソ長く、ネメシスエッジは100秒もあります。
また、武器の属性が乗らないし、勿論短剣持ってるときしか使えないし、やっと範囲攻撃貰えたのは有り難いけどその範囲が案外狭い。硬直が長くてけっこう使いづらい。

武器に依存せず、自分でドラゴンステップで底上げが出来て、IIIにセットすると1分で使えて、更に呪文なので特技枠と競合しないギラグレイドのほうが使いやすそうだと思います。
踊り子はバイキルトは常時は使えませんが覚醒のアリアならいつでも使えるのでバイキ切らしても安心。

おうぎ乱舞を切る手もあるけど、扇200は風斬りの舞+3mが本体だから…

ていうか真・踊り子ヤヴァそうじゃない?強さ面でも娯楽の面でもバトルコマンド面でも。
どう遊ぶ?どう遊ぶ?くうぅ~~!!参ったなー!!
防具は魔力の上がるタイプにしたほうが良くなりそうですね。

職スキル200が来たら、扇200を落とすことになるかな。
風斬りの舞の範囲が滅茶苦茶広くなるのはいいんだけど、あれはガルーダテンペスト+宝珠でも十分広いから、それで満足しておこう。

でも基本のシステムが調整しやすいものに変わるから、職200実装時はスキルポイントをまた底上げして貰えるかも知れませんね。
そうでもないと、ほぼ微妙な武器200スキル、せっかく数年ぶりに増えたものなのにみんな捨てちゃうっしょ(笑)

バージョン5は買うつもりでニンテンドープリペイドカードを買ってきました。
買うかどうか分からないと思ってたけど情報見ればやっぱりやりたくなりますね。
デスマスターはスキル回しを工夫する系っぽくてちょっと面白そうです。
メインアカだけ買えばいいと思ってたけど力と魔力パッシブあるからサブアカもパッシブを買うために必須だねこれ。
まあサブは後にするわ、抽選に応募したやつが当たるかも知れないし。(※絶対当たりません)