踊り子のコンボの繋ぎ方
今期の3獄は踊り子縛りでしたね!
スキルライン2つを解放した真・踊り子の強さを見せつける時です!
今のスペックの踊り子なら魔勇者一瞬で落ちんじゃね?と思ったけど、加速の領域が何気に曲者ですね。
闇のころもに行動感覚短縮付くと暴れ回りすぎてヤバイ。
芸術家のマダンテの詠唱が早くなって近くにいると避けられないので、離れている人はマダンテを確認したらよみがえり節を構えておきましょう!
暴れられる前に魔勇者をさっさと落としちゃいたいですね!今のスペックなら、理解している人が揃えば初回CTチャージからのラッシュで落とせると思います!
ですが、踊り子を始めたばかりの人にはやはりコンボが分からないと思うので、
今日は踊り子の主なコンボを紹介してみようと思います!
踊り子がダメージを伸ばすために大事なのは、耐性低下と属性攻撃が有効な相手なら、ステップで属性耐性を下げてからその属性の攻撃をぶち込むことです!
短剣は魔戦がいない時にも使える属性武器を揃えておきましょう!
雷属性のトールナイフか、光属性の天河のジャンビーヤになります。
踊り子は二刀なので2本必要になります。
トールナイフの左手は風と双属性の青嵐のおうぎでも良いです。レベル80装備で古いですが、扇は短剣より攻撃力の加算が多いため、そこまで差はありません。
まず短剣のコンボです。
ヴァイパーファングで猛毒を付与してからタナトスハント。これは多くの人がよく知っている短剣の使い方ですね。
ステップで属性低下を入れます。
トールナイフかストームフォースのときは雷風低下のビーナスステップ、
天河のジャンビーヤかライトフォースのときはドラゴンステップになります。
これはトールナイフを持っていたので、ビーナスステップを入れました。
休み特効のオネロスハントを入れます!踊り子の短剣スキルでは一番強い攻撃です。
荒神の舞も重ねられるとグッド。
これで大ダメージが与えられます!
タナトスハントはすぐに1999の上限に引っ掛かってしまうので、上限突破が出来るオネロスハントの使い方はしっかり覚えましょう!
更にネメシスエッジを足しても良いですが、これは次に荒神引いた時用に温存しても。
回復のララバイも使っておくと、攻撃すると同時に大きく回復し、ワンパンで死なない相手ならほぼ無敵で攻撃し続けることが出来ます!
短剣踊り子はこれがとっても強いですね!
短剣のコンボはこれが基本。
オネロスハントの特効が有効なのは赤い×マークの休みだけですので注意。眠りとかマヒによる行動不能では特効になりません。
おたけび、ボケの休みは効果時間が長いので、扇から持ち替えてもコマンド選択にもたつかなければギリギリ間に合います。
踊り子が狙える休み技は基本的にボケかおたけびだけです。
ボケ、おたけびは一度入れると1分ほど耐性が上がってとても入りにくくなります。
コンボが狙えないときは、よっぽどの緊急時以外はむやみに入れないほうが良いでしょう。
また、他のスタン技の影響を受け、先にチャージタックル、サプライズラッシュ、一喝などが入れられていた場合も入りにくくなります。
オネロスハントをIIIにセットするとCTが1分なので、耐性切れの目安が分かりやすくなります。
これはとても大事です!
ちなみに邪神の宮殿でおたけびが入るのは、芸術家、兄&妹、ラズバーンあたりです!天獄では無効ばかりっぽいです。
つるぎの舞はタナトスハントより弱いので、FBガジェとか重なってタナトスハントではとっくに上限に引っ掛かってオネロスも狙えない時に使うといいです。色々重ならないとタナトスハントのほうが強いから普段はあんまり使わなくていいです!
戦鬼の乱れ舞はステップほど効果が高くないので、とりあえず基本のコンボに慣れるまでは省いていいと思います。
並べますと、
ヴァイパーファング→タナトスハント→回復のララバイ→○○ステップ→おたけび(ボケ)→オネロスハント→タナトスハント→毒切れたらヴァイパーファング…(ループ)って感じになりますね!
効かない技は抜いてね!
バトルコマンドもこれらを続けて使いやすいように配置しましょう!
次に呪文型の場合です。
踊り子の武器では扇が一番攻撃魔力が高いので、武器は基本は扇になります。
ぶきみなひかりか百花繚乱で呪文耐性を下げます。
百花繚乱には呪文耐性低下の追加効果があります。
呪文耐性が下がったところでドラゴンステップ。
撮影タイミングが上手く行かなくてメガースがCになったのは気にしないでくれ。
メラゾーマやギラグレイドを撃ち込みましょう!
呪文のコンボは単純ですね。
踊り子は魔法使いほど魔力が高くなく暴走陣も使えないため、ぶきみなひかり等の弱体をきっちり入れないとあまりダメージが出ません!
ぶきみなひかりや百花繚乱の成功率を上げるため、短剣スキル150の状態異常成功率アップを取り、左手には出来るだけ短剣を持ちましょう!
ちなみに魔力の上がる短剣は現時点では85装備のエンシェントククリだけです。
毒無効や、炎耐性が高かったり数が多い敵には扇スキルで戦うことになりますが、扇は元々大ダメージを出すための武器ではないし、自己コンボ手段はあまりありません。
強いて言うなら、防衛軍などザコラッシュ系バトルはボケが効きやすいことが多いので、ボケで沢山笑わせてからCT技を撃つと強いです。
あとピンクタイフーンは風属性なのでビーナスステップでちょっと強くなる。でも元の威力が低いから大したことない。
踊り子の攻撃をするときのコンボはこれで大体基本です。
勿論、戦況は刻々と変化するし敵によって有効なものも違うので、実戦では機転を利かせながら行動を選ぶ必要があります!
慣れたら他の職との連携や敵に合わせた行動、他の補助の使いどころも考えて行きましょう!
今度、他の補助の使い所解説もしたいと思います。
ではっ!