新規なら知っておきたい?ドラクエ10の当たり判定の話
本当の新規さんがブログとかネタバレ気にして見ないだろうと思って新規さん向けの話は特にするつもりも無かったんですが、他の人が多分あまり話題にしていなくて、かつ新規さんが戸惑いそうなことがあるなと思ったので、今回はそれを解説してみようと思います。
ドラクエ10は、敵や味方のモーション・エフェクトと当たり判定が全く合っていないゲームです。
少しズレがあるとかではなく、本当に、「全く」合っていません。
図で解説するとこのような感じになります。
アクションゲームのように敵のモーションに合わせて避けるゲームではなく、ログを確認して、その技がどういう判定のどんな技だったか考えて、合わせて移動・防御・妨害などの対策を選んで攻略していくゲームです。
いつ命中が確定するかは技によりけりで、ものによっては最初から全然違う場所にいるとかでない限りほぼ避けられないこともあります。
遊んでいるとヘンな判定のゲームだなーって思ったりするのですが、こうして文で解説してみると、モーションと一致させたらアクションRPGになってしまうので、このほうがターン制バトルの延長らしくてこれはこれでいいような気もしますね。
こういうシステムは恐らくドラクエ10独自で、新規さんが、あれ?と思いそうな部分だと思ったので、図で分かりやすくしてみました。
実際はイオナズンはかなり避けやすいし、死ぬほど痛いイオナズンを撃ってくる敵もあまりいないのですが(笑)、分かりやすい例えということで。
ドラクエ10のバトルシステムは、個人的にはシリーズ中でぶっちぎりで面白いです。新しいことが出来るようになるたびに面白くなっていきます。
最初はスキルを取るのが大変だと思いますが、頑張って育ててバトルを目一杯楽しんで下さいね!