お~いユシュカー、俺と一緒に遊ぼうぜー
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さて、万魔の塔は5.0を遊ばないと行けないので、この度3人目までやりましたですよ。
あのNPCと会話し尽くしたいって言ってやってたデータで。
そういう目的のプレイだからすんごく時間掛かるしのんびり進めていたけど、ついに最新まで追い付いたんだな…ちょっと感慨深いかも。
今日の記事はラストまでネタバレしていますので、続きはネタバレにご注意下さいませ。
ユシュカ戦はスタンに弱いって話を小耳に挟んだので、今回ちょっとやってみたいことがあってね。
あの展開で、あえて遊び人で行ってみた。
ハンマー遊び2人掛かりでスタン回ししちゃるぜっ!!
んでね、開幕からユシュカがいきなりショック状態になって、
いやまだ何もしてねーんだけど?何があった??
と思ったら、
いやいやいや……あんな風に大口叩いといて、よりにもよって怪談なんかに折れるのかよ!!!
出オチ過ぎんだろ!!!
つか、遊び人の怪談って自分が動けなくなるだけのマイナス行動だとずっと思ってて、これ効いたのなんて初めて見た気がすんだけどぉ!!?
魔王だろ?大魔王目指すんだろ!??
なのに怪談なんかに負けんのシュール過ぎっしょ!
久々にゲームでめっちゃ笑ったわー。遊び人楽しすぎじゃんよー。
怪談なんかが効くならクシャミとかダジャレとかも効くんすかね…
しまったぅぁー、ボケも試してみれば良かった。
要所要所で遊び人入れて台無しにして行くスタイルでーす。
スキルシステム改修のお陰でハンマーも簡単に使えるようになって遊び人おもろくなって良かったわ。
ハンマーとかパラバトやる気でもないと振る余裕無かったからねえ。
ユシュカおもしろ過ぎんだろ…完全にイメージ崩れたわ(笑)
ちなみにバトルそのものの難しさはですね、確かにスタンや弱体には弱いし、連撃が多いからダメージカットなども有効なんですが、炎を纏うたびに弱体が解除されるようで、弱体やバフが運任せではそんなに楽でもないですね!!
でも、理解してるガチな遊び人3、4人で組んで遊び責めにしたらちょっと面白そうと思いました。
また本気でやり合う時が来たら試してみるのも良いかもよ!?
それとですね、ラスボスの闇の根源の幻影さんですがね、
あいつ毒が通って隙の少ない攻撃が有効だから、久々に短剣踊り旅のクラシックスタイルとしゃれ込みますかーと思ったんですけど…
でも、旅芸人の武器をほぼブメ一択にしてしまったせいで、短剣旅はもう野良酒場でラスボスクラスと戦えそうなキャラを雇うことがほぼ不可能そうだった。
ちなみに60件くらい検索して最新の短剣(クレセントダガー)を装備しているキャラはまじで一人もいなかった。
旅芸人という職はもういない。だから短剣旅や棍旅という言葉ももう存在しない。
あるのはブーメランマスターという新しい職だけさ…
仕方ないのでブーメランで雇ったのですが、
(成り行きで全員エル男になったがわざとじゃないぜ!)
こいつはなぎはらいとかに付いてるルカニ効果が地味に痛く、普段は布職でも耐えられるのがルカニ2まで下がると耐えにくくなり、防いだり相殺する手段が欲しい。
補助職は弱体対策が出来る職のほうが良さそうだった。旅芸人強くなったけど、そこに関してはちょっとどうにも出来無いですもんね。
こいつの攻撃は布でもあんまり痛くないなあと思っていたけど、ただの電池としてしか扱っていなかった弓魔戦が弓ポン投げて影でずっと守ってくれていたんだな…。感謝しないといけないね。
念じボールを死霊に分散させられる弓デスという発想が今沸いた。
タイムはこんくらいだった。
ちなみに初めてやったときはアタッカーが扇だったので20分くらい掛かった。
その次は短剣踊り1人入れて11分くらい。
2人に増やした割にはあまり早くなってない。ルカニを軽減出来無いせいで体力低めの2人が死にやすかったためと思われます。次はもっと工夫してみる。
あ、それとサポ踊り子は今はAIが制御がしづらいので、私が今回やってる作戦は一般的にはオススメしないです。
以前はバッチリがんばれにしておけばステップとララバイをきちんと使ってくれたのですが、今はララバイはいのちだいじにでないと殆ど使わなくなってるので、ララバイ欲しいときは手動で作戦を変更して指示を出さないといけなくて面倒臭いです。
ダメージをよく見てみるとステップ入ってからのタナトスは一発で全快してるし、何だかんだ今でも短剣は効く相手には強い武器だと思う。