ユシュカとまた全力で遊んできた。
最近ドラテンのストーリーを再プレイしておりましたが、一応は最新の部分まで行くことが出来ました。
数周プレイの醍醐味として、ボスの特性が分かっているから攻略法を考えて良い戦略を試せるという点があります。
私はアイテム乱舞やゾンビゲーで無理矢理勝つのは美しくないと考えていますので、何度もやるときは出来るだけ華麗に勝利するにはどうしたら良いかを考えるようにしています。
今回は、けっこう強いユシュカ戦をちょっと工夫して戦ってみることにしました!
ユシュカは威力の高い連撃ばかりしてきて、それに一定時間を耐えれば終了というものです。
耐えるだけで良いし経験値も入らないので、回復だらけにしたり、強さを落としてスルーしても良いのですが、それはどうもスマートじゃない気がします。
一定時間猛攻に耐えるってなら…そうだ、そういう時のためのパラディンでしょう!!
私は基本的には踊れない服(=鎧)は着ない主義なのですが(基準そこかよ)、今回は特別に極致クリア用に集めた装備にもう少し足して、ちゃんと揃えてパラになってきましたよ!
レベルが上がり切っていないので最新のものではありませんが…
それでも普段低耐久職しかやらない自分には守備が見たことない数値だ。
グリーブが運良く光る白箱で重さ成功埋めを拾うことが出来たし体上にも一つ付いてたから、重さの基準よく分からんけど多分まあまああると思います。
ユシュカは炎属性攻撃をしてくるので、属性ダメージをちょっと回復する降魔は悪くないと思います。
大ぼうぎょの宝珠とかも元々無かったけどちゃんと取って来たんですよ。未だかつて、これほど本気でパラをやったことがあったろうか…
正装ユシュカはなんか半裸みたいな格好なのに対しこちらはガチガチの重装備なんだから、たぶんこっちのほうが重いだろう、たぶん。
…っていや押されんの?重!!お前重ッ!!!
どこにそんな重さがあるんだよ!!
いや重いんじゃなくて怪力なのか?
けどウェイトブレイク耐性が全然高く無いようだったので、ヘビチャ&ウェイトブレイクなら押すことが出来るようになりました。
オラァ壁ドンしちゃうぞ~。
好きで脇下ガン見しているわけではない。
悪いけどちょっとくさそう。いや私はこれでもユシュカは好きだよ!
大ぼうぎょがあればユシュカの苛烈な攻撃もこの通りです。さすパラ。
ですが、ユシュカは時々なんか喋って弱体を解除しつつ強化を行い、そのときにウェイトブレイクを入れ直さないとならず、その間にうっかり防御無しで攻撃を受けてしまうと普通にスパアッと斬られました。
あーーあ。一度抜けさせてしまうと崩れるのはあっという間…
パラの守備をもってしてもユシュカの攻撃は素では耐えられないようです。
このゲームほんと防御の数値意味ねえな!
それでもウェイトブレイク入れ直しのタイミングだけ気をつければ、吹っ飛ばし攻撃も無いから大ぼうぎょするだけで良くて、楽っちゃー楽でしたね!
でも、ユシュカが「俺と戦え」とか言って一人で勝手に燃え上がってるのに対してこちらのやることが押して防御するだけで殺る気のカケラも無いのが温度差あり過ぎていっそシュール。
魔仙卿のツッコミが的確過ぎになってしまった。確かに永遠に勝負付かない、押して防御してるだけだし。
ちなみにもう少し先の話になるけど、太古の魔人も押すことが出来た。
いやいやこの大きさの上に全部鉄塊になってるけど!?これで押せるのかよ!!いやおかしいだろ!!
おらはこのゲームの物理法則が分からんだよ…
更にちょっと余談ですが、ユシュカってデモンズゲイト戦で釣られて踊ることがあるんですね。
いや踊ってるのお前さんのほうですやん!と突っ込まざるを得ない。
デモンズゲイトの魅了の舞いに踊らされ効果があるなんて知りませんでした。いつも弓が誰かいて弓聖貰ってましたし、その上範囲も広くなくて避けやすいですからね。
そういや味方が全く魅了されたこと無かったわけでもないけど魅了されたユシュカに殴られた記憶は無いので、ユシュカは魅了の代わりに踊らされを受けるようになってるのかな?
せっかくのゲストが魅了同士討ちして来たら印象が悪いですもんね。
飲んで踊って遊ぶのが好きな性格に合わせたんでしょうか?
ユシュカの絡む戦いはひょっとすると仕込みが多いのかも知れないよ。敵のときもぱふぱふや怪談に弱かったりするからな…
釣られて踊ってる姿も面白かったんですけど残念ながらそれは上手く撮れなかったです。
これからデモンズゲイト戦出来るキャラがまだ残っている人は、ユシュカだけポン外して踊らせちゃおう!!自分タゲのときに誘導したら更に踊らせやすいかも。
でも踊らされって効果時間が長いから、葉っぱ最優先でいくらでも使ってくれるユシュカをあまりわざと踊らせるとちょっとバトルの方が大変になるかも知らんけどね!