スターダムセットvsかぜのマント

何年も着ているスターダムセットの上位が来ることをずっと待ち望んでいましたが、新装備のかぜのマントは残念ながら完全上位でもありませんでした。
でもいい加減長く着過ぎてるし、魔力や守備のステータスの差も気になります。

ずっと使っているスターダムブレスが全大成功品だったので、同じ物が作れたら更新しようかな…と思っていましたが、同じにはならなかったものの、

なんかバランスの良さそうなのが出来たので、酒場待機用の一式くらい揃えて試してみることにしました。
いい加減貯めるばかりでなく使いたい。


うわぁ~い、滅茶苦茶久しぶりの新しい装備ー!!

でも名前はスダーダムスーツのほうがかっこ良かったかな…
いやいやエルフは風の種族だし、風ええやん! ええってことにしとく。

最近踊り子はかつての弱点だった耐久がよく伸びてるので、かぜのマントセットになった踊り子、未だクイックセット止まりの魔戦の守備を超えました。
魔戦て盾持たなくても守備無駄に高いんですよね。
装備のレベルが全然違うとは言え、それくらいの耐久になったことに感動を覚えました。
踊り子はよく死ぬイメージあるけど、今は全然そんなこと無いからね!踊り子がコロッと死ぬ攻撃は他の布職も死んでます。

スターダムスーツを脱ぐ際に気になるのは、コマンド短縮-0.5秒が無いことですが、かぜのマントはセット効果ですばやさが60も上がるので、コマンド短縮分をそれで補えるのかどうか。
人間が操作する場合には神速スターダムだけで待ち時間はほぼ無いに等しかったので、職スキルで-1秒されている今なら使用感は変わらないと思います。

問題はサポのほうです。
万魔では高速で広範囲攻撃を使うから強いので、行動が目に見えて遅くなるようでは問題です。

ということで、試しにかぜのマントセットの踊り子とスターダムセットの踊り子を一緒に連れて試練の門に行き、行動を見てみることにしました。




かぜのマントを装備しているのは赤毛のメインキャラで、他の踊り子がスターダムですが、このようにほぼ同時に技を使っているところもよく見られ、目に見えて遅いって感じは全くしませんでした。

戦闘ログで行動回数を数えても、自前のターン消費を引かない限りはほぼ一緒。
試練くらいの短い戦いだと、うーん…正直全然違いが分かりません。
つか、CT技はメインキャラのほうが先に撃ち始めてることのほうが多いような…?
神速掛かってからの長期戦だと差が出てくるのかも知れないけど。

ていうかWつるぎの舞やWギラグレ超かっこ良くね?美しくね?

万魔の塔も…


新たに出荷して頂きました。

行動間隔に関しては、強い敵になるほど移動する時間とかも加わりすぐターンが溢れるようになるし、気にするほどの差は無いんじゃないかな?って私は思いました。
今の踊り子のターンは、職スキルの短縮1秒と自前のすばやさだけでも限界くらい短いのかも知れません。

サポ踊りは目にも止まらぬ早さで派手に戦うのが魅力なので、自慢のスピードがそれほど損なわれてなくて安心しました。
これなら心置きなく買うことが出来ます。
風耐性付きで耐久が上がるのもいいですね。万魔はバギ系が多いですし。
種族に属性耐性があった頃はエルフは風耐性があったんでしたっけ。
私はその頃を知らないけど、エルフらしさが上がった気がします。
フワフワ効果も役には立たないけどエルフのイメージには合いますね!

安心したら物欲が沸いて普段用以外も欲しくなったので、呪文型用+αを追加で買って、合計で頭×2、体上×2、腕×2、足×1で大体1200万Gくらい使いました。
人気の装備なのか生産量が多く、パル属性付き呪い100もそれほど掛からなくて良かったです。
ただ、錬金石を真面目に集めて無くて尽きてしまったので、全部直し切るのに少し時間が必要になってしまいました。

当初は全換装に4000万くらい掛かると推測していましたが、今現在必要でない耐性を落とせば半分くらいで済みそうです。
あと最低限必要なのはブレスと呪文耐性の体上2つですかね。
今の貯金なら余裕で買えるんだけど、買って何を遊ぶのかって話でな……

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