自パラでサポスコルパイドをやってみた感想

最近、例の最後のエンゼル槍僧のため、ぼちぼち聖守護者の羽集めを一人で始めていました。まだ野良に出られるだけのスペックが無かったので。
ジェルは前に他のキャラでウイング2つ取るまで強さ2までをやったから、レベルと装備の準備だけ出来ればいつでも出られると思います。
強さが上がると素材の最低保証も増えて劇的に効率が上がるので、素材を早く集めるには強さ2まではなんとかやりたいですね。

でも戦えるボス一種類だけでは足りないと思い、スコルパイドもやろうと思いまして。
でもリンクゲーは好きじゃないから、自パラで一人でやることにしました。
サポでスコルパイドをやる場合、ジャンプにおうだちで絶から味方を守れるのでパラになるのだそうです。
ですが私はご存知の通り、と言って分かる人がどれほどいるかは分かりませんが、布職、中後衛専門でパラをまともに育てているわけが無かったので、
(前衛派でも不遇過ぎるパラを出せる人なんて今殆どいない気もするけど)
レベルを上げて装備を揃えるとことから、やりましたよ…。

エンゼル卒業してちょっとくらいのものを、修練買って即席でなんとか形にしました。

と言ってもスコルパイドで耐性は毒即死だけあれば良く、即死100だけのミラーアーマー★2は30万くらいの捨て値で買えたし毒ガードは拾う物だし武器や盾の品質もどうでも良いので装備にお金は大して掛からなかったです。

んで、初めて本気でパラをやってみた感想です。

サポスコルパイドは、肉ならリンクや防御やジャンプなどで耐えるところ、それが出来ないからパラの自分が代わって対処するという戦い方になるのですが。


スカラ2をきちんと維持していれば、デススコルピオはなんと3人分くらい受けられてしまいます。パラかってえ、マジかってえ。
かばえばかばうほどガード時しびれさせるもよく入り、スコルピオは一番のサービス行動っすな。


におうだち自体にかなりのダメージ軽減効果があるので、ファランクス等も合わせるとアビスの電気数発くらい受けてもかすり傷です。分散災禍もミスになっちゃってます。

別な場面でのパラの硬さが分かる画像がこちら。

これは不動のかまえ(スカラ2付き)をした後に普通に当たっただけだけど、桁違い過ぎて笑う。真に固いというのはこういうことだッ!!

こんな感じでパラの硬さの規格外っぷりを感じたわけですが、当たり前だけどハイエンドだから楽なことばかりではありません。

辛い行動の一つが、「死毒の旋風」
これは守備で軽減出来る技ではないので、パラの耐久を持ってしてもファランクスや女神の祝福、堅陣など何かしらの防御効果が掛かっていなければ味方をかばって耐えることが出来ません。自分が生きていないと戦いが成り立たない作戦なので、特にザオトーン中に自分が落ちることは致命的です。

死毒は範囲が広いから、かばいたい対象と自分の分の両方を受けなくてはならないんですね。
それに防御効果が掛かっていてもかばえるのは一人だけ。
不意に別の誰かが範囲に入って余計な人の分まで押し付けられたら終わりです。

特にアビス時のサポは地面の電気を避けようとする動きも加わり(避けられるとは言っていない)、不意の押し付けが起きやすく、パラガ中以外で死毒を庇うのはほぼ賭けのようになる。これがきつい。
アビス時は見捨てたほうがいいのかも分からん。
ちなみにかばわない場合は満タンなら防御しなくても耐えられる。

単発攻撃の死毒は聖女で防げるので僧侶が聖女回して対処してくれると助かるんですが、サポ僧侶の補助優先順位が天使>キラポン>聖女みたいなので、みんなにキラポン配ってからでないとなかなか使ってくれない上に、ザオトーン中に剥がされた天使いちいち使うから困る。
一応棍などの物理武器にすると余計な補助が減って聖女は使いやすくなるけど、ホップやシャインも地味に助けられるので、無いとそれはそれで別なところに負担が掛かるって感じ。
あと毒即死棍僧が酒場に殆どいないです。

そして行き着いた作戦が…

サポ僧侶がキラポンしてからでないと聖女くれないなら自分がキラポンして僧侶に暇を作ればいいじゃない作戦。
そう、パラディンはスティックという秘密の武器も持っているのである!スティパラが大抵の場面において地雷だから表に出ないだけである。


自分全く攻撃しなくても普通に終わる。つかアタッカー生かしやすくなる分早くなるまである。

気分がアガるように剣も含めて鎧ドレア考えたのにまさかのスティパラってオチかよ!

だけど一応この作戦で、強さ2までをなんとか倒すことが出来ました。
2は素材欲しさより純粋に挑戦の意味でやって、めちゃくちゃリトライしましたよ。預けるほど余ってた葉っぱを枯らすほどに…

実はメインキャラでも2は倒していなかったので、それをサブで、しかもサポと達成しちゃいましたね。

だがこうしてやってみて分かった。
強さ3も作戦は大体一緒だろうけど、この先は地獄であろう、と言っておく。
2でも行動回数が増えた分だけ対処の難しい死毒が来ることも増え、血陣でかばえないところに逃げられることも増え、サポのブラッド落ちも増えて既に凄まじい運ゲーで地獄だったよ。
パラの耐える耐えないは3でもあまり変わらなそうだけど、3は最初からアビスで3回行動もあるんだよね。
可能性が無くもないのは分かるけど、それはサポが運良く避けるもの(主にブラッド)を大体避けてくれて、死毒が少なく、また巻き込みも少なく、血陣で逃げる方向も悪くなく、敵とサポの行動運でいいものを引き続けなければならないでしょう。
自分も攻撃を差し込む必要が出るかも知れないけど絶対そんな余裕ないよ!
きっと勝率1%にも満たないような気の遠くなるような運ゲーを乗り越えた先のものになる。
余程のマゾにしか、私はお勧めしないわ。悪いこと言わないからやめとけ。

それとアタッカーはけっこうブラッドや魔蝕に当たり、バイキ更新は将軍指輪だけでは全く間に合わないため、必殺チャージ時バイキルトの魔犬仮面はほぼ必須だと思いました。
他の効果はスコルパイドで有効なものが少ないけど、魔犬仮面の効果ではハズレとされる堅陣もスコルパイドでだけはアリかも知れません。
不意に隙の多い行動をされるとすぐ死ぬ相手で、必殺も隙の多い行動の一つなので、必殺使ったせいで死ぬ可能性をちょっと減らせます。聖女も掛かっていればブラッドは一度耐えることが出来ます。
最大20%までしか積めないけど多分強さ3ではその確率すら有り難いものになると思われるので、本気でスコルパイド用サポ作るならバイキ堅陣20になるのかも知れないな。

ちなみに今のキャラのスペックですと、耐久重視で盛ると強さ1ならデススコルピオは布でも耐えられるみたいです。
なので1だけならパラで守ってあげなくても僧侶モーモンとかで聖女撒いたり僧賢2枚体制とかのほうが楽だと思うよ…
私はここまで育てちゃったから今後もこれで行こうと思ってますが。このキャラは僧侶のレベル止めてるから自分で僧侶は使えないしね。
また、布でもデスコ耐えられるようになってる今、強さ1でリンクをする必要はもう無いのではと思いました。ブラッドとかうっかり当たると連帯責任で一緒に落ちるのは最低の強さでも変わらないし、ただリスクを増やすだけにならない?

ということで自パラスコルパイド体験談でした!
パラはこのゲームでも特に操作や判断の難しい職なので、一度本気でやってみたら他の職遊ぶときも色々見え方とか変わるのではないかって思ってたから、こうして向き合うことが出来て満足してるし、新鮮で楽しかったよ。
大ぼうぎょはやいばのぼうぎょより発動が遅くて技を見てから合わせるのはシビアとかも初めて知った。パラガや堅陣でも覇軍は防げないのが納得いかねー。パラはこんな戦いをしていたんだな。
タゲ判断はしやすくなったかなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)