サブキャラで氷の領界に挑む



主人公のきょうだいキャラは続柄が兄だと台詞がかなり男前という話をしましたが、その兄を持っているサブキャラのストーリーを領界に入ったとこで放置していたからちょっと頑張ってみることにしました。
スカスカとかアップデートされても数時間で終わるとか言われていたストーリーも、早く進めたいときには好都合です。
経験値いっぱい欲しいからボスの強さは基本的に強いを選びます。

半ば黒歴史、腫れ物扱いな氷の領界をやったので、それらのボスについて雑感。

一番の問題児・氷魔フィルグレア。

更に弱体化が行われ一部の技の威力が下がったそうです。
全然違うとすぐに分かったのは紫雲のたつまき。
これは元々はHP上限を大きく超えるダメージを受ける即死技でしたが、強いでも200程度まで下がって耐えられる技になっていました。
ただ、これは90ダメの猛毒付きなので何人も巻き込まれると即死しなくても痛いことには代わりないです。
蘇生→回復の2手が、回復→キアリーの2手になったと考えるとヒーラーの使う手数そのものはあまり変わらないです。死ななければ強化が切れずに済むことが大きいですが。
でも、猛毒で減ったダメージの回復も更に必要になるしキアリーは一人ずつなことを考えると、使う手数はある意味増えてるか?
食らった後はどちらにしろ忙しいです。

マヒャデドスも、みんな氷闇の月飾りは装備してたけど、それ抜きでもかなり下がってると思います。
ちなみに元のマヒャデドスは無耐性で700とか受けるモノでした。属性アクセや弁当、魔結界という発想がないと詰みます。
野良酒場のサポは殆ど竜玉で属性アクセがあまりおらず、サポ派の人は酒場との戦いで詰まってしまいますし、ストーリーボスまで属性アクセ必須にはしない調整はまあ妥当でしょうか。
リミットオーバー時の打撃は普通に死にました(笑)

このボスのヒーラーは僧侶のほうが良いのですが、レベル特訓カンストで経験値が勿体ないからと賢者で戦ったせいで、割とわちゃわちゃな戦いになってしまいました。
結晶は一度も覚醒しませんでした…
幻惑入ってても半々くらいの命中ではなかなか残ってくれません。せめて2回耐えてくれればいいんだけど。
いてつくはどうの頻度が割と多いのが辛かったです。しんぴ2回しなきゃならない賢者は余計にツライ。


前がフィルグレアなのでその存在に隠れがちですが、こいつも何気にストレスしかないクソボスの一柱です。
おさらいすると、頻繁にテンションを上げるが攻撃してもテンションが下がらないという特徴があり、洗礼も耐性がありミスるというボスです。
搦め手もあまり有効でなく、耐性に影響されないものを入れてもすぐひかりのはどうで解除します。
真面目にやろうとするとフィルグレア戦と同じくらいの時間ロストアタックをし続けるという、難しい難しくない以前に時間の無駄としか言いようのないつまらない戦いをする羽目になるので、こいつは何でも強いで行きたいプライドとかそんなものは抜きで難易度を下げてスルー推奨だと思います。
と分かってるから最初からふつうで行ったけど、それでもテンション2~3乗ると普通に死んでダルかったから弱いでも良かったわ。
ヒーラーをやると、AIのアタッカーが思うようにロスアタをしてくれないのでアタッカーやったほうが良かった。


分裂したやつがまた分裂するという、栗まんじゅう問題のようなキノコ。運が悪いと6体とかまで増えて地獄絵図になります。
下手に増えたやつを一度に削ろうとするより集中して一気に削るほうが良いと思われます。
踊り2魔戦賢の速攻決着型で分裂させずに終わりました。今のスペックの踊り子達なら2分ほどで削りきってくれる。分裂されたとしてもこの時間で一体落ちるなら残りもすぐ落とせると思われます。分裂したやつは分裂元のHPと同じです。
魔力かくせいした上で暴走呪文を放ってくるのが痛いのですが、賢者で洗礼出来たらちっとも痛くなかった。所詮は脳筋が無理して使ってるだけの呪文のようです。


テンションバーンとテンション維持の強化を同時にかけて、洗礼を無効化するので消すことも出来ないという、これまた氷の領界らしいインチキ臭い独自技を使ってくる赤キノコ。
解除出来ないハイテンション攻撃はどう足掻いても即死ダメになるけどどうしようもないからロザリオに賭けたり蘇生して耐えるしかない。範囲や多段があまりないのが幸い。
賢者だとマホステで呪文ならハイテンションだろうが無効化出来るので、洗礼は効かなくともその点では有利とも言えます。まあ、味方も守れる聖女のほうが良いですが。
インチキくせー強化はそんなに使う頻度が多くないのか、一度耐えたらあとは青キノコから続けて連れてきてる踊り子達が削りきってくれた。
ただ、ハイテンション時には毒は解除&無効化されます。
人と組んで行くなら、ロストスナイプでリセットして強化が切れるのを待つ形になるのかな?ロストアタックは減った分がまた増えるので意味ないです。


色んなモンスターに変化する緑キノコ。栗まんじゅう問題と解除出来ないハイテンションに比べればマシなほう。
キャタピラー形態の回転アタックみたいなやつが600以上とか受けるみたいでそれで多少死者を出したものの、マヒ入ったしすぐ終わった。
マヒ盛り踊り構成は一度マヒが入ればほぼ勝ち確になる。それだけでは削りきれないが、その間に有利な強化を盛りまくれるし、相手の体力の大半を削るので。
だからマヒ錬金は好きだよ。
一番最初の画像の炎ボスは2回くらいマヒ入れてほぼ完封してました。全部の技見てねぇ…
小さな確率も積み重ねれば運じゃなく立派な戦略です。これ私のこのゲームにおける座右の銘ね。
ただ、そもそも完全耐性の敵も多いし確率盛っても運は運なので過信は禁物です。常闇は基本無効ですし、本編もフィルグレアとか特にヤバイ奴に限って入りません。
フィルグレアは完全耐性ではないらしいけど、攻略本で▼3つ分の極めて強い耐性のものにはほぼ入らないです。

キノコ軍団の落とし穴は他にも、キノコ山があれだけ広いのに最寄りのルーラポイントがピィピの宿というところにもあります。
分裂とかハイテンション攻撃連発とか運が悪いと軽く死ねる運要素入るのにリトライがあそこからってきついよね。構成が駄目だったなと思っても距離を考えると町に戻りづらいです。
サポは便利ツールでも雇えるけど自分が転職するには町に戻るしかありません。
出来れば全部のキノコを同じ構成で一発でクリアしたいところですね。
本当にいざないの石碑を設置するべきはここだと思うのですが何故かいつまでも追加されません。

今は闇の領界に来ています。

闇の領界の世界観は好きです。こういうダークなの好き。ちょっとSF入ってるとこも。

ver.3は、スカスカと言われた出だしやアップデート間隔の長さから不評だったけど、全部出来上がってみるとけっこう好きなほうです。
それぞれの町の話もいい話だし、マップはどの領界も綺麗だし。
そしてダンジョンがちゃんとダンジョンしてる。宝箱にちゃんとお宝が入ってる。全部見つけたくなるくらいのお宝が。
それまでのダンジョンはほぼ、ただの通路だし、宝箱は全部無視しても問題ないほどガラクタばかりだったから、私はダンジョンの謎解きしながらお宝探してる間は今までより冒険してるなって思いましたよ。