メイヴの練習を始めることにする


DQXTVは見たんですけど、私はバトルバランスの調整とかの情報を期待していたんですがそういうのは特に無かったみたいで残念でした。
本当に予告の通りに、大体追加コンテンツの話くらいしかありませんでした。
バランス調整はバージョン自体のアップデートのタイミングでしかしてくれないのかな…
新ボスは2体かぁ。2体いるなら両方が何でも即死ダメージの攻撃とかはして来なさそうな気がします。
足止めや妨害系もきっと何かしら有効でしょう。そういうの何も通用しなくてただ攻撃を受け続けることになるなら、耐久と回復力だけの勝負にしかならないから、そんなものが出来上がってきたらバトル作りのセンスが無いとしか評価のしようが無くなります。
獣系は基本的に毒が有効ですが、骨は効いたり効かなかったり統一性が無いので予測が付かないですね。

30個貯まったダークゼリーは扇にしました。

あまり好みのものがないと言っていたけど、実際手にしてみたら案外いいかなと思いました。
他の扇と比べると鈍器感があるから、戦うための扇らしくて良いです。

元の武器は新しく購入して錬金。木工レベルカンストなのに自分で作らない奴。だって★2出来て損するの嫌だし。

まあまあ良く出来ました!

でも2回目の錬金は、

これだったから、正直かなり悔しい…
これ右側に回してたらこの穴避けられたかな?ちょっと微妙?
元々半分は完全に捨ててる勝負だったから、どーせハズレだよってちょっと適当にやっちゃったよ。

ダークグラスも完成したし、ゼリーももう必要無くなったし、ダクキンも正直飽きたので…おしゃれ装備のデザインはダクキンより好みなものが多いメイヴの練習を始めることにしました。

装備のデザインは良いものの、メイヴはボスとしてあんまり好きじゃないです。
サポ討伐だと石に集まったところで一網打尽にされる事故が起こる率が高くて面倒臭いです。ボッチに厳しいです。

よく、こうなっちゃうんだよね…
ていうか守護石って何でわざわざ相手に有利なモノを一緒に召喚するのか設定として全く意味が分からんよな。

サポでやる場合に自分がやると良い職業は多分、賢者だろうなと思います。
サポはやいばのぼうぎょを使わないからデスファウンテンで即死してしまいますが、賢者の雨があれば耐えられるようになりますし、9999ダメのギガデインもマホステでいつでも無効化することが出来ます。

また、酒場の野良サポがレベル100にもなって無法者だらけだったりで酷くて探すのが面倒臭いので、Iくらいは仲間モンスターで行けないか考える。

ツメが強化されたので、バトマスと違ってノーリスクで自己バイキが出来るドラゴンキッズはどうかと思ったけど、攻撃力を盛りきれていないので火力が足りなくて時間切れ。キッズは駄目か。


やみしばりが、幻惑やヘナトスをちょくちょく入れてくれるので楽でした。
ただ、やみしばりの攻撃は基本的に範囲だから、石割りは勝手に壊されてることが多いです。

状態異常攻撃が多いので、弓魔戦はバッチリ指定だと頻繁に弓聖を使いますが、こいつの状態異常攻撃はポンとかで防ぐのではなく、そもそも攻撃を避けて当たらないようにするのが基本なので、ガンガンを指定したほうがいいですね。
弓聖の守り星はCTが短い上に魔戦はCT短縮もするから、こればっかり使って全然攻撃しなくなっちゃうんで。

賢者の自分もけっこう積極的に攻撃しないと時間が掛かります。
ぶきみなひかりを入れるためのマジックアローは技巧付いてないからDB後でもあんまり入らなかったです。DB自体も入らないことが割とあるので、耐性低下系には強めなのかな。
1段階くらいはやみしばりが勝手に頻繁に入れてくれるので、それくらいで我慢しておいたほうが良さげ。後半は頻繁に解除されるし、そのたびに武器を持ち替えてらんないわ。

後半の威圧の頻度も、FBやDBや弱体を入れても入れてもすぐに解除されて腹立つわー。
爽快感が少なくて楽しくない。メイヴのバトルデザインは好きじゃないです。
色んな強化や弱体を積み終わった後にコンボを叩き込むのはRPGでは楽しみの一つなので、いてつくはどう&ひかりのはどうの頻度はよく考えて欲しいものです。強敵はただ強いだけでなく楽しみだって必要ですよ。
ver.3のラスボスもそうだったが真やいばで楽させたくないためなのかも知れないけど、他の職にとばっちり与えるくらいなら素直にエンドコンテンツでは真やいば無効にしてくれよ。


おしゃれ装備を交換出来るのはあとどれくらい先になるかな…
ちなみにダークキングは、ダークグラスを手に入れたのが1年くらい前だったらしいので、ゼリー集めもそれに近いくらいの期間が掛かったと思われ。
1年…集まるまでに飽きてそうだな!