討伐実績を卒業


防衛軍の討伐実績30を…踊り子のオートマだけで、ついに達成しましたっっ!!
組んで下さった多くの皆さん、どうもありがとうございました。

オートマメインで遊ぶ場合は踊り子はやはり、うた型のほうが無難だと思います。回復不足になりやすいし、いたとしてもちょっと散開すればマラーはすぐ届かなくなってしまうので、回復のララバイの範囲自己回復付与は強いです。
おどり型が直接的なダメージアップ能力に優れるのに対して、うた型が優れるのは味方を攻撃に集中させやすくすることによる間接的なダメージ支援だと思います。

おどり型も強いけど、オートマの場合は、回復が結晶装備の旅や太陽で130回復の占いとかしかいなくてもこの先生きのこる自信があるなら…
ていうか太陽で130回復って逆にどうやったら出せるのか分かんなくね?まさかスライムのまま?

実績の中で一番大変なのは討伐実績なので、それが終わったなら、あとは全部の職で防衛だけすれば元帥になることが出来るでしょう。
でも装備持ってないしスキル振り直してまでやるほど興味ないからべつにいいです。レベル条件満たしてない職も残ってるし。

して、その防衛軍の主な収穫品。

呪い風おびえブルーム。これはずっと使えそうですし、今現在も防衛軍産の装備では一番よく使っています。風がブレスになったバージョンもあります。


毒マヒ混乱ブメは踊り子を支援するために作ったレンジャー担当に欲しかったよ…なんでこのキャラで出てしまったんだ…
速度ブメも一応出たけど状態異常オタクだから幻惑マヒのを使ってる。
同じブメ3本はさすがに多いからなんか諦めたほうがいいよなーと思ってるところ。


速度12ガテリアの宝剣は…呪文が重要ならククリだし右に持って殴るならトールナイフや弱体錬金のほうがいいし左に持つ意味が無いし、珍しいものではあったけど正直使いどころが全く分からず、これは速度剣みたいな無意味なものだったんだと思って処分しました…

ということで、結局、防衛軍産でこれは良いだろうってものを手に入れられたのはブルームシールドとエンジェルウィングくらいです。
掛かった手間を考えると、得たものは…うーん、見合ってない、かなあ。
でも、速度ブメなんて自分の経済力じゃ逆立ちしても買えそうにないし、それをなんと2人分も手に入れられたから、それだけでお釣りが来てるとも考えられるけど。

他にも効果は悪くないものは幾らか出たけど、装備品自体が前の世代よりあまり使い勝手が良く無かったりで、殆ど使っていません。
例えば弓だと、メインキャラはレン賢出来るけど、レン賢はCT短縮の恩恵が大きくスライムショットのほうがいいからヒュドラの弓は持つことがないって感じで。

全ボスの討伐数はシュバ12、ブラゴ11、ボーガ7でした。
アップデートで難易度が上がりましたが、それからも討伐しやすかったのはブラゴでした。
ブラゴは集中攻撃を仕掛けやすい相手なので、災禍が全員に与えられた今は構成が良ければ討伐しやすいですが、逆に相手も結界を集中的に攻撃してくるので、防衛失敗も一番しやすいです。

止めづらくなった鐘呼びですが、大魔鐘は丁度大砲地点に出るので、万一出られてもいいように大砲の弾はちょっと温存したほうがいいかも知れません。
2発ほどぶち込めばほとんど削れますし呼ばれたザコも吹き飛ばせます。
ただ、鐘呼びをきちんと止められたら温存は無駄になるので、そこらへんの駆け引きはプレイヤー次第でしょうか。
私は、積極的に大砲やりたそうな味方がいなかったら1玉くらい拝借しといてます。

最近の防衛軍は上手い人が大体卒業してしまったのか、ちょっと前まではレベル100で揃うことが多かったのに、今は全員100のことのほうが少ない感じがします。
やや低くてもちゃんとしているなら良いのですが、大体ちゃんとしていなくて…
まあ、はっきり言うと寄生が増えて、ボスの行動を調整されたことよりこっちのほうが辛いです。
どんどん大変になっていってて、このままではクソサポを押しつけられることを嫌がって&リプレイ報酬もマズくでオートマが遊ばれなくなり死亡した黄昏の奏戦記と同じ末路になってしまいそうです。
今回の討伐実績卒業も、話題にするタイミング逃しただけで本当はちょっと前に達成していたので、今現在のオートマはもっと難しくなっていそうです。

あんまり上手くない人が多少いるのはしょうがないことなので、上手い人が逃げ出さなくなるような何かが必要だと思います。
報酬を良くするくらいしか無いでしょうけど。
素材の最低個数はもう少し多くてもいいと思うなぁ。10分頑張って1個だけはツライわ…作るものによってはそれが10個必要だし。

邪神の宮殿は逆に更新日を過ぎるほど上手い周回勢ばかりになっていきます。
戦神のベルトは一番いいものを目指すには邪神しかありませんが、防衛軍は所詮はバザー未満しか手に入らないので、上手い人ほど居着かないのではないかと思います。
防衛軍装備でも最大値まで付く可能性があるとか、錬金職人の錬金とは違う効果が付くことがあるとか、何かこっちも良いと思える要素を作らないと上手い人は帰って来ないと思います。職人との兼ね合いで難しいのでしょうが…

こうして考えてみると、「タダでいいものはやらないよ」というコンテンツって大体その後廃れて行ってるんですね。
というより参加費完全にタダでも夢がある邪神だけが特別なのかな。
長生きするコンテンツを作るポイントはここにある気がしますよ。