野菜は踊り子パペットマンコンビがオススメだよ!

今日はやさい三銃士討伐のプレイヤーイベントがあったので行きました。
なんかパペットマンはすごく人気が無いらしいんだけど、やさい三銃士はパペットマン連れだとすごく楽なんで、これはパペットマンの良さをアピールしに行くべきだと思った…のですが、何でか一人抜けた状態で戦うことになり、普段なら踊りパペットコンビでホイミン3いても敵2匹同時には出さないのに2匹出現させてしまうという大失態で、十分に良さを伝えられなかったわ…悔しいです!

モンスターがたくさん寝転がってる光景は楽しかったです。


どうもありがとうございました!
毎月、月末に開催しているそうです。

ということでイベントでのアピールに失敗したので、ここで改めて文面で説明し直すことにしました。

踊り子(うた型)とパペットマンで組むと、回復のララバイ(モンスターのは名称は違うが)を、はどう受けたり倒れたりしなければ維持可能なんですよ!
毒が簡単に入ってララバイ維持可能で強くないわけがありませんね!
また、野菜ではMPに大きなダメージを受けることもありますが、パペットマンは魔力のバラードとMPパサーの両方を使えるため、MPダメージもほぼ気にしなくて良くなります。

野菜用パペットマンのビルド。

パペットマンは体力がかなり低いモンスターなので、HP頭&追加スキルのHPもないと通常攻撃に耐えることが出来ません、というかこれでも倒れることすらあるけど。
モンスターは魔結界出来ないし呪文で狙われれば結局倒れるから、HP盛りは好みでもいいかも。同盟バトルだから通常攻撃が当たる確率は8分の1しかありませんし。

パペットマンの装備は短剣と服なので、盾以外はほぼ全て踊り子と一緒のものを使うことが出来ます。

やさい三銃士は弱体にとても弱いので、武器腕の錬金とベルトは弱体型がオススメです!
前に話題にした弱体2回判定セットを2人で装備すると、錬金効果だけで簡単にマイナス2まで持っていくことが出来ます!
魔導の書ベルトも、短剣2人が付けていればよく入ります。


よく言っているけど、確率は積み重ねることでまぐれでなく戦略になるんですよ。
モンスターに更にやみしばりが来たりすると、面白いくらいに追加効果が入っていきます。
キュウリのバイキルトも大体相殺し切れますよ。


使うスキルはこんな感じ。
野菜はちょっと守備が高めなので、幻惑とルカニが入れられるショータイムは有効ではあるのですが、モーションが長すぎて回復ダンスが最速で来づらくなるし、錬金効果だけで十分だったからOFFにしました。
ルカニ錬金を積んでいない場合はショータイムはONがいいかも知れません。

自分が注意することは、魔結界をきちんと使って呪文に耐えることと、ナスとトマトの怒りは解除することです。そうすれば死ぬ要因はウェーブ被弾とさみだれ突きの当たる回数が多かったとき以外にほぼ無くなります。
あとは運悪くはどう食らわなければララバイ維持で敵を思い切りサンドバッグに出来ます!
踊り子がララバイ維持出来たらどれくらい気分がいいかは、踊り構成で行くザルトラ等をよくやった人ならお分かり頂けると思います。

特に構成に恵まれたりしなくても、平均2~3分で終わることが多いです。
パペットマン自身は魔法使いよりも非力なくらいで、タナトスハントでも大したダメージが出せないのですが、ララバイ維持と成功率の高い弱体錬金を2人がかりで狙えるのが強いんだと思います。
4分まで行くのは最近ほぼ見てないです。
あ、冒頭の3人パーティーのときは久々に7分とか掛かりましたがこれはしょうがない…

あとは強さには特に関係ありませんが、パペットマンは可愛くないモンスターです(…)
頻繁に使うならカラー券などで華やかにしてあげたほうがいいと思います。

人型に近いモンスターなので、仕草に人間っぽいのがあるのが、使ってると案外愛嬌があるなと思います。
挨拶系のしぐさでバイバイするのちょっと好き。

ということで!みんなパペットマン使おうぜ!
そしてララバイ維持踊り子でフィーバーしちゃおう!!

イベント中に、2人+2匹パーティーでも頑張れば勝てるというような話があったけど、私が考えるなら…ララバイ踊り子2人か踊り子&魔戦なら割と普通に行けそうな気がする。ララバイ2枚あったら純粋なヒーラーいなくても大丈夫だから、ヒーラーは攻撃にも参加出来るマジカルハットかな。一緒に試す人はいないけど…