絡め手型魔法使いでストーリーを進める。

先日、魔法使いはプレイヤーの職で唯一、幻惑とヘナトスを状態異常成功率アップ付きで常時使用可能なため、絡め手型の魔法使いは実はけっこうイケるのではないかという話をしておりました。
それを試すためにストーリーを進めていましたよ。
今回の記事はネタバレには注意です。

僧侶を担当している魚男のキャラが、エテーネ王宮に行く前くらいで止まっていて、元が僧侶なこともあって、お古の耐性精霊王など装備が幾らかあるので、そのキャラでやってみました。

このボスあたりから開始となりました。
魔法使いのレベルは80。それでもボスの強さは勿論「強い」を選択していきます。
防具はあったけど武器は結晶装備レベルのものしかありませんでした。
非力な魔法使いが武器で殴る場合は出来るだけ使用可能な最大レベルくらいの装備が無いとダメージ通らなくなりそうなので、中間レベルの装備は少なくて割高だけど、50万くらい出してフリーズウィップ★1だけ買いました。

結論から言うと、色々使い分ける魔法使いは、かなりいい感じです。

自動人形ドミネウスとかはヘナトスが滅茶苦茶あっさり効くし、


FBとぶきみなひかりがあれば、攻魔装備無し、女神の杖(LV60装備)とかでもカンストくらいのダメージ連発が可能。攻魔いらねww


入手経験値からして1回も死んでないなこりゃ。


レベルが低いから魔力球DPSチェックは越せるかどうか不安だったけど、これも問題無く越せた。でもさすがにちょっと慌てていて、これはレーザーシャワーで死ぬな(笑)
こいつもヘナトスが簡単に効くし遠距離攻撃向きなので、80ちょっとしかないレベルでも楽々だった。

また、扇踊り子と組んでいると、覚醒、幻惑、ぶきみを勝手に入れてくれるため、魔法使いの負担が減り楽。扇踊り子と魔法使いはかなり相性がいいんだな。
最近の踊り子は覚醒のアリアが過剰なことを利用し、自分は魔力覚醒が取れてないまま行ってました。(オイ)


ネロドスのときは、はげしく斬り裂くの連撃が集中したときがやられやすいので、短剣盾持ってヘナトス2にファランクスやアイギスを使い、味方とあまり離れないようにしつつ前衛として戦う。魔法使いなのに。


アルヴァンがデコイになったら固定砲台。

ここまでやってみて、魔法使いは弱体や自己防衛をしっかり使えば、これくらいのレベルしかなくても想像以上に頑丈。機転もけっこう利く。連続呪文からマホカンタで味方を守ったりも出来るし。
今は活命の杖もあるので、活命&アイギスでデコイ役とかも出来るのではないかと思いました。このときはまだ活命が取れていなかったけど。


そう思い立ったので、宝珠も含めて活命の杖にガチ振りしてみた。
ただし、それに振るためにスキルポイントが足りなかったので、魔法使いなのに覚醒は完全に捨てました。踊り子がかけてくれるし。普段は迷惑なアリアが初めて有り難く思えたぜ。


頻繁にランパクで吹っ飛ばしてくるからあまり接近戦に向かないプレゴーグ。
ヘナトスでツインクローを耐えられるようにし、HPブーストして更に頑丈になりながら復活の杖で超遠距離蘇生、そして遠距離攻撃。
かなり良い感じです。


これも入った経験値からして、自分は一回も死んでないな。
ストーリー経験値が多いから、80から開始したけど自然とここまで上がってしまいましたね。
そして見ての通り、ここまでヒーラーは基本的に賢1でサブヒーラーすらいません。全員盾持ちかそうでないかで別ゲーのバッコスのときに踊り子を旅芸人にしたときだけ。
しかもDBやって欲しいからいのちだいじにも指定していません。DB>命ですからね。
しずくばら撒いたりもしていません。そもそも持ってきてない。葉っぱも、復活の杖とよみがえり節でほぼ間に合うのでたまにしか使いませんね。

でも、勿論たった1つの職がありとあらゆる場面に有効とは行きません。苦手な場面も勿論あった。


例えばアルケミアで戦う「ヘルゲゴーグ・烈」は、ヘナトスが陣による暴走&状態異常成功率アップを重ねないとなかなか通らないんだけど、こいつは陣に対して尋常じゃ無いくらい怒る。しかも激怒だ。
ヘナトスを暴走させるための陣を設置するとすごい勢いで殺しに来る。
また、こいつは陣を設置したその瞬間だけでなく陣が存在している限り怒るみたいで、蘇生された途端に何もしなくてもまた怒ってる。何なんだよもう。
私は今まで魔法使いをやらなかったから陣怒りの仕様は知らなかったが、ここまで怒るんか…
それでもヘナトス入れないとツインクローとかですぐ死ぬから入れないわけにもいかないし、きつかったです。
あとは、賢哲や精霊王着てても600以上とか受けるクソみたいなブレス吐いてくるゾンガロンはブレス対策がどうしても必要だから、それとかはレンジャーで行きました。

あと、オルセコ編のラストに当たるこいつ。

こいつはどうも、戦士や僧侶を使わずに鮮やかに倒す方法が思い浮かばない…
つか、レーザーの方向全然違うんだが、理不尽!
こいつもヘナトスが暴走無しでは効きにくい上に怒り頻度が高いし、ヘナトス入れても死ぬ攻撃が多い。突撃は活命アイギス重ねても死ぬ。
壁したり、味方を引っかけて下がったりすると、壁が突撃でみんな死んだりランパクの強制転倒で身動きが取れなくなり戦況が悪化する。
距離を取ってもヘナトスか幻惑入ってないと遠距離単体攻撃がほぼ即死。控えめに言ってくそです!
まあ、基本がゴースネル的なものなら糞の上に糞を塗ったくったものにしかならないのかも知れない。
そんなんでヒーラー1では到底間に合わないので仕方ないから10分以上の聖女オンラインやったよ…。聖女オンラインはつまんなくてくそです!
ただ勝てばいいのではない、ゲームは楽しくなければいけないのだ。糞になったのは自分の考えが足らなかったせいだ。次はもうちょっと色々考えてみる。
そう言えばグランドショットは土属性かな?HP盛りにダークタルト食って行けばいいのかな。即死攻撃が多い敵は即死しない攻撃が少し増えるだけで劇的に変わる。次は弁当ケチらずに使うことにしよう。

ということで補助型魔法使いをやってみた結果ですが、苦手な場面もあるにはあるが、総合的にはかなり良い感じ。面白いです。
絡め手があまり通用しなかったとしても、元が呪文アタッカーなのだから呪文に切り替えて普通に削ることも出来る。
私は魔法使い初心者だけど、もっとちゃんと育てて練習すれば、かなり万能で強くなれると思いました。
短剣杖の活命アイギス要塞、ムチ杖の幻惑暴走ヘナトスで無力化。なんだ、魔法使いも最近の賢者みたいにどの武器持ってもイイとこあるんじゃないか。脳筋型魔法使いはもう古いなこれは!
みんなもあれこれやっちゃう魔法使いしようぜ!!

【本日の扇】

第26回目、くじゃくのおうぎ。レベル28装備。基礎効果はコロシアムでダメージプラス。
90装備で孔雀姫のおうぎがありますが、低レベル帯にこれがあることを分かってて作ったのかどうなのか…
孔雀モチーフとしては孔雀姫よりこっちのほうが綺麗な気がします。
余談ですが、いつものこのサンプル画像ですが、基本的にカラーリング部位が分かりやすいような見本を用意しています。左がデフォルトの色なのは、この構図の場合は左のほうが隠れずによく見えるからです。
なら向きを反対にしないのかという話ですが、扇は表と裏でちょっと明るさが違い、この向きが明るく見えるのと、構図的に見やすいのでこっちの向きにしています。
ちなみに反対向きにするとこうなる。

以上、本日の扇でした。