本来のバランスでストーリーを追体験 その2


ということで、強いものに頼らず自力で、踊り子でストーリーを進めることにしました。

このゲームは序盤はザコ相手でも物理ダメージがすごく通りにくいです。
そこで役に立つのが、もうどくブルース!

スキルポイント16と早い段階で手に入れることが出来、猛毒が決まれば50のスリップダメージと、序盤としては破格の性能!
並大抵のザコは毒殺することが出来ます。毒殺ってアサシンっぽくてたまらんよね!
ていうかそれでないと倒せね。

新しいキャラを作るとき、最初はパッシブを取るの優先で武器スキルに振ることが出来ないとよく言われます。
でも、序盤の酒場のサポって店売り装備でもしていればマシなほうで、ほぼ通常攻撃しか出来ないような人ばかりなので、強い酒場フレに無双して貰わない限りは自分がダメージソースに出来るスキルを優先的に取らないとまともに戦えないと思われます。
よって私もパッシブは後回しで最優先で短剣を取っていきます。HPパッシブはどれも習得が遅いし。

良いサポを見つけることが大変になりそうな縛りだから仲間モンスターを使おうと思いまして、ジェム使ったり自分でスカウトに行って何匹かスカウトし、なつき度をロイヤルテーブルで100以上にしましたが、

ロイヤルテーブルは経験値もかなり入るから、ちょっと、強すぎますね…
1回転生してレベル1になるまでこれはお預けにします。
おどる宝石にしたのは、好きだからというのもあるけど、仲間モンスターは1回転生するだけで状態異常成功率アップを取ることが出来、おどる宝石はルカナン、ヘナトス、花ふぶきがあるのでパッシブも十分でない弱い自分達を大きく助けてくれるだろうと思ったからです。ちょくちょくお小遣いも稼いでくれますしね。


最初に取りに行ったキーエンブレムはプスゴン。エルフだからまずこの話が行き先になりますしね。
並んだ服装が、すごく…新規っぽいです…
作戦は勿論、毒殺です。


バイキ掛かっても左手のダメージが通りません。二刀の意味がねえ!
でも猛毒付与出来るのはみんなだから、がんばって猛毒を入れます。


…って、プスゴンって強じゃないうちから魅了してくるんか!やっべぇ、味方に猛毒なんて当たったら確実にですよ。
この段階ではツッコミの消費MPすら重い…ヒィィ。
でも運良く味方に猛毒を食らわすことなく、毒殺完了。

お次はどうしようかと思ったところ…

ガイドは毒無効のガタラを勧めてきやがるので、違うのにしよう。
ダンジョンが短くて楽そうだからと、オルフェアにしました。
ザコ戦はピキンして絡んできたの以外は無視してレベル上げらしいレベル上げはしていません。元々のバランスを確認したいからあんまり無駄に上げたくないのでね。

悪魔ザイガス。
これはですね、強いキャラに頼らずに戦うには実はけっこう強敵のようだった。
マホトラを使ってくるのですが、こちらのMPが35~45程度しかないのに15くらい吸い取ってくるので、すぐにMPが切れてしまいます。
踊り子はある程度レベルが上がったらとても燃費が良くMP回復なんて殆ど必要としませんが、この頃だと短剣での回復が追い付きません。もうどくブルースの消費MPが8もあり、本当の序盤はむしろ燃費が悪いです。


まさかのアイテム枯渇によるジリ貧死。全滅しますた。
アイテムの準備が足らなかったようです…まさか今時MP切れが元で全滅することになるとはな。


うほー!!!小ビン1G出品マン来てるううぅー小ビン買い放題だぜー!200個くらい買えちゃうぞー!
…20個くらいで飽きました。
まあ、こういうことで喜べるのはこの頃くらいなものです。


どうせダメージがほぼ毒頼みだし、攻撃回数多い味方のほうがいいと、サポのアタッカーも踊り子にしてきました。
アイテムも余裕を持って用意してきました。
あと、まだドレアを始められるだけのお金なんて無いけど精一杯のおしゃれとして、ぬすっとの服セットを一応着せておく。序盤のお手軽かわいい服だ。やっぱ最初はこれだよねー。
某魔塔の某くそ僧侶も着ている由緒正しき服だぞ!

サポ踊り子は二刀でもうどくブルースの毒だけ入れてくれれば良いので、作戦はMP使うなにします。メラとか使い始めちゃうんで。
7分くらいかけて、ザイガスの毒殺完了。
ボスは毒のスリップダメージだけではさすがに時間が掛かる…直接叩ける技、つかタナトスハントの一刻も早い習得が望まれます。

旅芸人はバイシとたまにホイミしたらあとは短剣でチクチクして毒入れに協力しつつMP補給してくれるだけで良いんだけど、あんまりダメージが通らないとヒャドとか始めてMP無駄にするのが困ります。MP上限も実はけっこう低い職なので、ザコ戦でも頻繁に小ビンを投げて面倒を見なきゃなりません。
数戦ごとに小ビンを今更やるのはなかなか面倒です。ホントの序盤ってこんななんだな~。

レベル25で会心まいしんラップを習得して毒無効に対抗する手段を習得したので、紹介されているガタラに行きました。紹介されてるとこから行かないとジャンプ機能使えないし。

ですが、ガタラボスは強かった。
こいつの強いところは、広範囲に転びの追加効果がある攻撃をしてくることと、回復行為をしたキャラに高確率で怒ること。
この段階で転び100がみんなに揃ってるわけないし、このレベルだと味方のMPがすぐ切れるから自分はけっこう聖水撒きをしなければならないのですが、それで怒られちゃうんですよ。
すると自分が死にやすくなっちゃうんだけど、蘇生呪文はザオしかない上に成功率も確実じゃないんですね。ザオの成功をただ眺めて待つ時間は退屈…勿論その間も攻撃は受けるから旅や僧侶はその回復もして、すぐにザオするとは限らないし。HP1だと回復も最低2回は必要だからヒーラーも怒られやすくなって危険度が上がる悪循環。
あと、まだステータスが低いせいか、会心まいしんラップを使っても思ったほど会心が出ません。
まあ、時間は掛かったけど一応全滅せずに倒せました。
11分くらい掛かりましたが…
キラーピアス持てるようになってからにしたほうが良かったな…

他の職のレベル上げは、主にクエスト経験値を与えています。
各町の外伝クエストシリーズは最初のほうは簡単な内容でクリア出来るものが多く、ザコをちょっと倒すだけとか特定の場所に行くだけで何万もの経験値が貰えちゃいます。

こういうオイシイクエストを拾っていく。
スタンプのため仕方なくやらされることになるイメージの強い外伝シリーズも序盤は経験値・金策の両面で貴重です。

新しいデータと言えばまずお金の問題ですが、そこらへんはですね、

キーエンブレム2個あたりで、自然と貯まったお金はこれくらい。主な収入は、ストーリークリア時に貰えるお小遣い、サンビタリアから貰えるもの、サブクエストの金貨銀貨、キラキラなどです。このときはまだ職人金策に手は出していません。
今時五大陸のキラキラなんて拾いやしませんが、安くてもこれを拾って売るしかありません。わざわざ巡回まではしないけど。
郵便箱いっぱいになるくらい出品して数千Gとか、すっくなwwwとかなってる。

早いうちからやりやすい金策としては日課の討伐がありますが、本当に弱いうちは高報酬の依頼なんてクリア出来ません。
最初はもみじこぞうとかから始めましたよ…

こぉんなすっごい初歩的なクエストからやるのも、逆に新鮮ですね。ハハハーRPGの最初らしいなぁ。
でも序盤は装備の耐性とかそんなに要らないし、レベル35までの装備は店売りしているから、そもそもあんまりお金使わないなと思いました。

結晶金策はver.3にならないと武器盾は1ずつしか上がらないし防具は確率でしか上がらないので、そんなに作れません。
結晶取るより前に買い換えになるね。店売り装備だと1個しか取れないから50まで上げればいいんだけど、防具はまず50行かないわ。
職人をやるにも、まとまった収入になる商材を扱えるだけの元手もレベルもありませんし。
本当に序盤の金銭感覚ってこんな感じみたいね。

本日はここらへんで、つづく…

【本日の扇】

第33回目、ばしょうせん。レベル50装備。基礎効果は、戦闘時にアイテムとして使うとバギ系の攻撃。
私は木工職人を長らくやっておりますが、実はばしょうせんは作ったことがありません。
何でこの扇を作らなかったかと言うと、デザインも特に好みでは無かったし、材料費が以前はちょっと高かったんですよ。
これは緩和前はかぜきりのはねを7つも使ったんです。かぜきりのはねはレアドロ限定なのでけっこう高くて、前は高いときでは1万くらいになることもあったくらい。50装備に見合った材料ではなかったですね。
今は50装備は緩和されたし、かぜきりのはねもどういうルートが出来たのかは知らないけどすっかり安くなって普通に作りやすいものになったみたいですね。
それでも依頼に来ないからやっぱり作る必要は特に無いんですが、レシピとコツ埋めのためにも今度作ってみたいところです。
以上、本日の扇でした。