本来のバランスで挑むver.1ラストバトル


そんなわけで過去の世界からです。人間強制なのでテンションが下がります。
でも攻略するダンジョン自体は一つしかないので、あまり無駄なことをしなければそう長くありません。
ササッとレイダメテスに突入しますよー。


ver.1のラストバトルの推奨レベルは40~50の間、多分45前後だろうと推測し、レベル46で来ました。

レイダメテスはパーティー専用エリアで、2時間以内にクリアする必要があります。
そう言えば私、初プレイのとき、「今から2時間?うーんちょっと出来ないなー、後にしよう」と思ってここで中断したところ、ログインエラーを起こしてイン出来なくなってしまい、サポセンに連絡して直して貰ったということがありました。

今見ると、レイダメテスでは中断が出来なくなっていますね。
私があの時中断出来たこと自体がそもそもおかしかったのか、こういうバグが起きる可能性があるから中断を出来ないように修正されたのかは分かりませんが。

ちなみにそのログインエラーが起きたとき、町中じゃないからサーバーの選択は出来ないはずなのにインしようとすると何故かサーバーの選択が出て、選ぶとエラーになってイン出来ないという感じでした。
多分、キャラの座標が行方不明になるようなエラーを起こしたんだろうと推測しています。
過去に行ったら時空の狭間にふっ飛ばされちまったぜ。
主人公の時渡りパネェ!

確かそのときイラスト付きで日記書いたんだよなー、あったあった。

直されたときは何故かアズランの入り口に戻されました。
あの盛り上がりからのこの流れよ。

そんなことは置いといてボス戦。

強ボスや邪神の宮殿ではまともに受けると死んでしまうウィップの攻撃ですが、この時だと、70くらいしか受けないようでした。
カスダメ過ぎるという判断なのか、味方が避けようともしません。

んん、ちょっと育てすぎたか…?

途中のフレイムドックのしゃくねつのほうが強いんじゃねえか!

ヒィィ~やべぇぇ~~。

あと、魔戦を解禁したので、サポのバイキ役はここから魔戦にしました。魔戦はこのレベルで既にバイキルトが使えるんですね。
MP周りが楽になるよう弓100とパサー持ちも選んできていますが、この段階の強さだと天使の矢で一桁くらいしか吸収出来ないので自分の回復が追い付かないようです。まあ、MPの面倒見るのが魔戦一人で良くなるだけでも十分楽です。
ヒーラーも僧侶の聖なる祈りより賢者のしんぴのさとりのほうが習得が早いため賢者にしています。

そんなわけで、ラズバーンは雑魚でした、はい。

ところでさぁ、

フルッカがどう見てもエルジュより従者のカイのほうに瓜二つなんだが、あいつらは男同士で子供作ったのかな?

さて、とうとうver.1のラストダンジョンに突入です。
ラズバーンを倒してレベル47になり、47になると他に振っていなければ職100スキルを取ることが出来ます。

よみがえり節を習得したので、ヒーラーの事故死に対応しやすくなりました。これで色々楽になるでしょう。
さすがにラストバトルということで葉っぱも一応ちょっと交換してきたけど。


タッピツ仙人この時点でも出るのかよw
いつ使えるんだよ…


ラストバトルは…確かしゃくねつ火球とか痛くなかった?ブレス対策あったほうがいいんじゃね?とレンジャーを連れてきて、決戦はおどる宝石と入れ換えました。さすがにラストバトルで回復1は大変だろうし。まだマラーも無いですからね。
…と思ったんだけど、しゃくねつ火球は無かったですね。両腕を落とした場合だけかな?
まあ、ベリアルのヘルファイアを無効化出来たのは良かったけど。


冥獣王化してからは打撃の威力が大幅に上がり、一撃で瀕死にはなってしまいましたが、即死まではしませんでした。
マラー無くても祈りのゴスペルをかけた賢者とレンジャー2人のベホイミで足りました。


ネルゲルは毒の入りがあまり良くないし、まあこんなもんじゃろ。
死人はベリアルとアークデーモンの3匹相手にするときにちょっと出たくらいだったかな。
強サポに頼らず、レベルも多分上げ過ぎてはいないが、ver.1のクリアはそこまで大変ではありませんでした。


はい、おめでとうございましたー。

ver.1をクリアしたので、達人のオーブ解禁です。
が…

ええと…これ何だったら出来るんだよ…
とりあえずギルギッシュを寝かせられるレッドオーブを受注してみたけど、両方の攻撃の通常だけでかなりのオーバーキルだったし、勝てても確定ドロップというわけでもないから、こりゃ時間の無駄だと思って頑張るのはやめました。
達人クエストは強サポ無しで解禁時点でクリアするのはかなり難しそうです。私も初プレイのときは達人クエストは随分長いことスルーしていた気がしますね。
全員のHPが300くらいになったら挑戦してみますわ。
そもそも達人のオーブはver.3からの追加要素なんでしたっけ。ならver.1クリア時点では出来ないようなお題だらけなのは仕方ないのか。
これから遊ぶ人のことを考えるなら、報酬はもっと少ないけど更に簡単なお題を一つか二つ入れといたほうがバランスがいいように思います。当分出来る見込みのないようなものを見せられても、本当の新規の目線だとつまらないんじゃないかな。全く手を付けてない人がけっこういたらしいのは、こういうのも原因の一つにあるのではないかなと。

あ、それとクリア時点のプレイ時間。

慣れているプレイヤーらしくそこそこ効率的に進めた上で、普通のRPGくらいの時間でしょうか。寄り道はラン錬作業着目当てで職人金策もちょっとしてたくらい。
ジャンプ機能は当初は使わない予定でしたが、ザコにピキンもされなくなったようなところをわざわざ歩いても意味無いなと思ったから、それは使うことにしました。

初プレイの人も多分、ちょっとのんびりしても、やや長めのRPGくらいの時間でクリア出来るんじゃないかな。職人とかドレアハウジングとか、ストーリー進行以外のことに力を入れていなければ。
ここまでは耐性もそんなにあれこれ必要無いし、思ってたより普通のRPGらしく遊べるバランスになってると思いました。
職業クエストの古文書も、服取るくらいまでやるとパッシブを取るのに丁度良いくらいの量になってるみたいね。
ver.1のバランスは、すごく緩和されたようで案外そこまで壊してもいないんだなと思いました。これならストーリーを止めてレベル上げする必要まではない普通のRPGくらいじゃないかな。

さて、これからレンダーシアです。
ここまで逐一報告しておりましたが、レンダーシアはかなりボリュームがあるので、今後は不定期にのんびり報告していきますわ-。他のこともやりたいですからね。

【本日の扇】

第36回目、ナナホシのおうぎ。レベル21装備。基礎効果は虫系にダメージプラス。このレベルで大ダメージを与えられると嬉しい虫系って一体何がいるんだ…?生かし所がいまいち分かりません。
もうちょっとレベルが高い装備の効果だったらスカラベキングとかに…って、○系にダメージプラスってピンタイと百花には乗らないんだっけか。
10の低レベル帯の扇は大半が9からの続投ですが、初期装備の次の、10オリジナルデザインの扇です。花びらのような扇面は可愛いと思います。
レシピ書はモンスターのドロップで、かっちゅうアリが落とします。テントウムシじゃないやん!
以上、本日の扇でした。