本来のバランスで遊ぶ踊り子クエスト


今回こうして新しいデータで元のバランスを体験してみようとしているのは、実は少し前に冒険者の広場で、「新しく始めたが緩和し過ぎてて簡単でつまらない」と言われていたのを見て、それがなんだか心に引っ掛かっていたのもあります。
私はこのゲームを初めて遊んだときとても楽しかったです。
今、新しく始めたら本当につまらないのか、私はもう一度確認したい。

えー、今日は踊り子クエストを進めているあたりからでしたか…
今回は、2回目のクエストです。2回目は足の怪我をしたラスターシャのためにカイユの葉を取りに行くのが、自分でやらなければいけないことですね。
敵の討伐ではないから、メガザルロックの痛恨で即死するグールより楽そうです。

…とでも思ったか?

しかぁし!!

底なし沼の近くにいるアカイライがヤバイ。
2匹で出てくるし、こいつの使うバギマは高い確率で暴走し、何人も体力を大幅に削られてしまうのだ。まだ範囲回復も無いのに。
最悪、一瞬で壊滅的な被害が出てしまう。

なので、こんな弱そうな相手なのに同時に相手をしないように寝かして祈りのゴスペルで回復量もブーストし目一杯の補助をしないと戦えないのである。
アカイライってこんなにヤバイ敵だったんか…
毎日が新発見ですよホント。
うん、でも常に緊迫感があって面白いわ。ザコ戦一つ一つが退屈しません。

あ、それはそうと、レベルが少し上がって着られるものが増えたから、ドレアを新しくしたよ。
踊り子クエスト始めたから、もう少し、見習いの踊り子っぽさがある格好したかったし。

いつか初めてロック機能を使ったと言っていた写真で着ていたコーディネートをほぼ再現したよ。
高い装備も色も使ってなくて初心者感ありますね。それでも愛着あって、けっこう長いこと着てた記憶があります。懐かしいなあ。

次の踊り子クエストからボス戦になります。

殺意の怨霊たち。
3匹もいるから、最初は当たり所が悪くて全滅してしまいました…
怨霊だけあって呪い攻撃も多いけど、当然、みんなにそんな耐性揃ってるわけないし。
今、職業クエストはレベル30さえ過ぎればあとはレベル関係無く受注出来るけど、このクエストは本来ならレベル40が受注条件のハズ。レベルもちょっと足りてないな。

サブクエストや討伐依頼をこなして少しレベルを上げることにしました。
討伐依頼のおいしい依頼にメッサーラ5匹で15000くらいのがありました。
メッサーラ…大技はメラゾーマとかか。
魔結界2しときゃ耐えられるだろう。味方は魔結界無しでも一発は耐えられそう。
状態異常耐性も特別高くはなかったはずだ。多分ヘナトスとかも効くだろう。
5匹くらいなら、行けるんじゃね?

と思ったけど、メッサーラは魔力かくせいをするし呪文暴走もあったから普通に死ねました。必ず2匹みたいだし。しかもマホトーンまで使ってくる。実はけっこう行動が多彩なモンスターだな!ヒーラーが封印されたらほぼ詰みですよ。
たまに逃げて仕切り直したりもしながら、だいぶ苦労してやっと倒しました…
このときはあまり過疎じゃないサーバーで遊んでいたので、途中で通りすがりの人に応援されました。
ありがとう。うん、まさに応援されるような熾烈な戦いだったよ。
見てる人いるとこで負けて帰ることにならなくて良かった。そんなん恥ずかしいもんね。

頑張ったよおぉぉ。
後からメッサーラのレベルどんくらいだったかなと攻略本で確認したら、格下レベル79でしたね。
ちょっと、無茶しすぎたようでした。
でも、それを工夫して倒せるんだから面白いと思いません?柵の向こうはいつでもクライマックスのガチンコバトルさ。
培われた知識を駆使して無茶するの楽しいなぁ。


レベル40くらいしかないのに80装備の魔技師メットをゲットしたぜ!いつ使えるんだよ!
おしゃれ需要はあるアイテムだけど踊り子のおしゃれ向きではないな。

こんな格上を倒せてちょっと自信が付いたので、少し装備も整えて殺意の怨霊に再チャレンジ。

自分らは出来る範囲で呪いガードを用意。おどる宝石は盾が持てるからそこは楽なんだけど、破呪のリングはver.2行かないと入手が難しいから自分は100%はちょっと無理だったが。
味方はおはらいを持っている人を選ぶようにしました。
準備が良くなったので、今回は問題無く倒せました。

そして次は…あ-、アレだよアレ。
ついに、必殺技の習得だ。
踊り神様とのご対面です。
あいつ初プレイのときはけっこう大変だった気がすんな…大丈夫かな…
必殺技習得クエストの本来の受注レベルは45で、まだちょっと低いのですが、どんな準備が必要か考えるためにも試すだけは試すことに。

えー…HPパッシブが一つも取れていないので、自分、弁当込みでも通常攻撃ワンパンですね。
さすがにワンパンは厳しい。
今でこそ蘇生が確定で葉っぱも無限みたいなものだからいくら死んでも構わない風潮になってるけど、序盤ほど蘇生が不確定だからそんなにポンポン死ぬわけにはいかないのです。
初回は全滅してしまいました。

あと、サポは竜巻旋風脚(違う)をあまり避けないみたいですね。離れれば簡単に避けられるみたいなのですが…当たるとほぼ死ぬのでちょっとツライ。
それから、眠りの舞を使う頻度がとても多くて成功率も高くてすぐ味方が行動不能になります。
なので、眠りガードのあるサポがいないか探してみたけど…せめて僧侶くらいは…
ただの一人も出て来ませんでした。眠り100どころか20すらなかったです。
仕方ないからそれはツッコミ合戦で乗り切ることにします。
死のおどりもあるけどこれは範囲が敵周囲で広くないのでそんなに食らうことは無いみたいだったので即死ガードは無くても大丈夫だろう。

通常ワンパンはアカンのでHPパッシブをそろそろ一つは取らなきゃならん。

武闘家の職業クエストを幾つかやって経験値の古文書を使ってHP+40を習得しました。これで一撃は耐えられるはずです。他のバトルもかなり楽になるでしょう。


ワンパンに耐えられる体力を準備してリベンジです。
ボニータはどうやらヘナトスが効かないみたいでおどる宝石に出来ることがあまり無かったので、速攻タイプの踊り構成にしてきました。自己回復もあるから火力も無いといつまでも終わらなさそうだったし。


タナトス責めうわぁ~い!かなり早く終わりました!踊り構成はやっぱ強いよな。

ということで、必殺技をゲットだぜ!嬉しいなっ!

ここまで来たらついでに証も取るかって気になりまして。踊り子の証はギアも合わせないとあまりアテにならないが…まあ踊り子のステータスとしてみたいな?


だけど黒怨王には毒が効きません。踊り子クエストのボスなのに毒無効とか鬼畜。
ヘナトスが効くから攻撃は大したことない。そこはボニータのほうがよっぽど大変。
でもダメージソースが少なすぎるから、10分くらい掛かって倒しましたよ…
そもそも証のクエストの受注レベルは本来は50なので、これまたレベルも足りてないんですがね。
このゲームの踊り子は除霊師の面もあるから、職特性としてゾンビ特効とかあればいいのになあ。
ゾンビ系(特に骸骨タイプ)は毒無効が多いから、あんなストーリーの割に踊り子ってゾンビ系と戦うのあんまり得意じゃないし。ターンアンデッド使わせてくんろ。


踊り子の話は好きだわ~。エル男きゅんの美しい舞が見られるからね。
舞い散りなさい!

必殺技を取ったしレベルも45になったので、そろそろver.1のラストバトルに挑む適正レベルになったでしょうか。経験値の古文書はちょっと多すぎたので少し温存しています。
そろそろ過去に行ってみます。
人間強制だからテンションが下がります。

あと、そろそろ耐性を意識した防具を用意したい。
でも、私が理想とするものはそもそもこの世界に存在自体していないことが分かっているので、それはメインアカウントの職人連中に作って貰いました。
え?そこが一番卑怯だって?

でも93までマタドールの予定だから許せ。

出来るだけたくさんの職に耐性だけが欲しい場合、皮のよろいとみかわしの服セットだと全職業をカバーすることが出来ます。
ですが、この組み合わせはプレイヤーにはいいんですが、仲間モンスターだと鎧と服タイプになるので、有用なモンスターが多いローブモンスが着られません。
なので今回の耐性装備はマタドールスーツ&ホーリーローブにします。
ちなみにマタドールホーリーの場合、抜け落ちる職は戦士と魔法戦士とパラディンになります。今回はどれも自分で使う予定は無いので構いません。

次から過去に行きますよー。つづく。

【本日の扇】

第35回目、バトルファン。レベル7装備。
レベル7装備は他にはねおうぎもありますが、この段階で同レベルの武器が複数存在する必要があるかどうかは割と疑問である。
実は妖貴妃のおうぎはこれの柄を変えたものになっています。
染色部位に無駄が無いし、いかにも武器って感じがするので、男キャラのおしゃれ扇にこれを選ぶのも良いかも知れませんね。
以上、本日の扇でした。