サブキャラの魔塔をやってきた


サブキャラの不思議のカードが、HPすら完成させてないキャラばかりだったので、2キャラほど行ってきました。それぞれ1回だけですが。


あれ…?ホロナって僧侶の証付けてたかな…?いや錬金効果かな…?
…え、無い…だと!?ふしぎなチカラ、マジ不思議過ぎわろた。
これはバグなのだろうか?報告すべきなのだろうか。

魔塔はバト3人とか4人とかによる範囲攻撃で速攻で殲滅するのが一般的だそうですが、私は勿論踊り子で行きます。
踊り子で行く利点は、攻撃時MP回復があるから聖水が要らないことと、ホロナの回復追い付いてなかったりしてちょっとヤバイなと思ったらスリダガで寝かせて隙を作り、安全な戦いがしやすいことですね。


赤魔方陣でこの敵が出てくるのは初めて見た。ていうか魔塔で会心ガードなんか無いし蘇生には限りあるし運ゲーじゃねーか!!実際、全滅するかと思った…
魔方陣で痛恨やってくる敵はアックスドラゴンなんかもいるけど、あれは異常耐性ガバガバだし、異常通りにくい上に会心完全ガードとかいう反則技やまもりのたてとか使うこっちのほうが数倍たちが悪い。

踊り子で魔塔をやるときに上層ボスで大事なことは祈りのゴスペルをホロナにかけることだと思います。ホロナはどん臭すぎてボス戦でほぼ祈らず、それで回復が追い付かないことが一番、苦戦する要因になるので。

短剣150と祈りのゴスペルを一緒に取るにはレベル40が必要で、メタル系が全然出なかった場合は殆ど全部の敵を倒す必要があります。3層では両方取るにはレベルが足りないので短剣150のほうを捨てます。

範囲回復が無いのに4体も同時に相手にする3層はけっこう運ゲー入ってストレスが溜まるのですが、何度もあれをやった結果、サポにビュウが入るようにして、踊り子の自分はうた150と扇の明鏡止水を取り支援に徹するのが良いという結論に。
範囲回復が無いなら各自自分で回復すればいいじゃないということで、回復のララバイを味方にかけて自己回復させ、自分も明鏡止水して生存率を上げ、花ふぶきとか撒きながら通常打撃。よみがえり節も範囲回復無し&葉っぱ限りありのここではとても有用。
ホロナにゴスペルをかけるときにビュウも入るようにしておくと、ビュウも臨時の回復役になってくれる。
回復のララバイは物理にしか効果が無いのでコロポカが入ったら鍵抜けしてやり直す。
コロポカは、数が多いこいつらをマヒャデドスで一掃して欲しいと思っても、2回くらい攻撃受けると落ちる上に起きるたびに覚醒使い直すもんだから、殆ど何もしないのと一緒なんだよなあ。
ビュウ以外のサポはザインが理想ですが、鍵抜け何度もするのも面倒臭いし、コロポカが入らなければそれで。
ふういんのダンスは短剣150無しでも色んな奴に割と入るのですが、でかいやつの呪文を封印するとMP吸収付きの打撃が地味に痛くてMP切れたりするので、いいとも悪いとも言いがたいかも。

最後のボスは、たたかいの舞を使われると攻撃が即死級になりますが、効果時間が短く、眠りを一度入れるとその間に切れます。が、やや強い耐性のようで、ナイトメアファングでもあまり入りやすくない。
カオスエッジの混乱は大体入ります。サポがすぐに正気に戻してしまうかも知れないけど、こちらも有効。
まあ、一体しかいないし自分がタゲ下がりをきちんと出来れば問題無いでしょう。

銀フェザーは今は交換するものに悩みますね。今はどれも入手が簡単だからわざわざここで貰うほどなのかという意味で。
三悪魔やバラモスはサポ難度が高いけども、そもそも首アクセはロザリオ一択だからチョーカーもネックレスも要らないというね。銅フェザーにして毒リング10個くらいにするほうがいい気がする。