パルプンテ錬金のススメ


このゲームを踊り子のために遊んでいると言っても過言ではない自分にとって、サブキャラはメインキャラの踊り子を立てるための存在であり、職、スキル、装備全てを踊り子の支援を最優先に選択するのが基本です。
レンジャー担当の子が選んだ武器は勿論デュアルブレイカーを入れるためのブーメラン。錬金効果も踊り子の役に立つ状態異常特化です。

武器はこんな感じで、

腕はこうです。

レンジャーちゃんは最後に作ったキャラなので、ベルトはまだ吟味中ですが、猛毒か混乱マヒのを暫定で使っています。理想は猛毒混乱マヒ魔導の書です。

これくらい状態異常盛りすると、乱戦系のバトルになると、

一投でこんな感じになったりします。
んん゛~~、ぎもぢいいぃ~~!!ハアハア…(状態異常マニア)
あと、ケルベロスロンドで毒入れるとまさに魔獣って感じでカッコイイ。

ヴァイパーファングの毒ダメージが50に対して通常の毒はスリップダメージがたったの1しかないので損なようにも思われるかも知れませんが、実際短剣メインでやっていると、毒が切れてタナトスハントが出来ずヴァイパーを狙い続ける時間のほうが無駄だと思ったので、個人的にはスリップダメージが小さくても毒更新を重視したほうがいいと思います。
ただし、敵も味方もステータス基準値が低い不思議の魔塔はこの限りではありません。あちらは50のスリップダメージが滅茶苦茶大きいので、ただの猛毒錬金すら邪魔になります。

短剣技で特効が出る状態異常(毒、マヒ、混乱)は、錬金効果ではパルプンテでしか付きません。眠りはサポが攻撃しないので除外。
毒マヒ4の無法者のうでわは、ある日何気なくバザーを見たとき28万Gで出ていて衝動買いしたのですが、その後似たような品は70万G以上くらいで出ていることが多かったので、多分、出品した人はあまり価値が分からなかったのだと思います。レアドロが強化出来なくて残念~くらいだったのかな。レアドロ強化したいなら上級錬金じゃなくても良くねと思ったけど(笑)

錬金効果は一般的には攻撃or会心(呪文系であれば速度)がどれだけ高いかが重視され、腕のパルプンテならレアドロを更に強化出来るかどうかくらいで、パルプンテ効果は軽視されがちだと思います。
こう、価値のよく分かって無い人が適当に出しちゃったものを見つけて手に入れるのって、凄く掘り出し物を探す面白さがあると思いません?パルプンテ錬金はそういうところも面白いんですよ。
そんな感じで時々バザーでパルプンテ錬金の出品状況眺めてみたりするんですよねー。
腕の理想は毒マヒ混乱ですが、いくら積めば買えるとかそれ以前にそもそも存在していないことが多いです。私は一度も見たことがありません。すぐに売れてしまうのかそもそも殆ど世に生まれていないのかは分かりません。
精霊王とか呪文職用装備でならあるかも知れないけど…それは意味無いので見てないです。

同じパルプンテ効果が2つ(マヒ4が2つ)とかは非常に珍しいため何百万もするのが基本で、自分のような貧乏人にはなかなか手が出ませんが、武器・腕・ベルト合わせて盛るならそれほど敷居は高くないと思います。
あまり状態異常にこだわりの無い人は、所詮は数%程度の運くらいにしか思わないかも知れませんが、私は小さな確率も積み重ねればまぐれではなく戦略になると思っています。実際、全員マヒ武器持ってボスと戦うと、基本マヒはボスには入りにくいようになってるけど、完全耐性が無ければ1回くらいは入ってることが多いです。その一回がとても重要なのです。
このレンジャーの子の話進めたときは、めっちゃ増殖しまくる青キノコもマヒ入って増えること無くあっという間に終わったなあ。

ただ、最近色んな状態異常に完全耐性持ったボスが増えているのは、数キャラ総出で特化しようとしている状態異常オタクとして非常に悲しく思っています。特に混乱はほぼ効かなくなってしまいました。
ボスが無力化したらいかんのか!強敵だからこそ一時的に無力化してチャンスが生まれるのが面白いんだろうが!新世界樹の迷宮2だってボスにテラー完全耐性付けたの評判悪かったろ!

余談ですが、ボスとしてorボスのお供として出てくる強化ザコは異常耐性はほぼそのままのことが多いんですよ。これ大事。アヴィーロ遺跡は面白いくらい敵がビリビリしてました。
ちなみにあそこは扇短剣踊りなどの状態異常ブースト職だとボケ1回でスーパーハイテンションになれたりする。

皆さんもパルプンテ錬金で素敵な状態異常オタクライフを送ってみてはどうでしょう?