スライダークは踊り子でも行けますか??
新コインボス・死神スライダークが追加されたので、早速練習に行ってきました!
結論から先に言わせて頂くと、サポだと厳しい系な感じです!
それでも一応、踊り魔戦賢僧の自キャラズで倒したよ!1回だけ!
討伐時間は9分ちょっとくらい掛かりました。野良プラキンでグダったりSジェネでベホマズン沸きすぎやられすぎるよりは早い。
避けられる範囲即死攻撃と、単体への無対策では死んでしまう2連撃中心。
範囲即死攻撃をしっかり避けることと、聖女潰しとなる数々の連撃への対処がキモとなりそうです。
分かった状態異常耐性:
毒…まあまあ通る。
幻惑…会心の百花繚乱が効かなかったので無効と思われます…
混乱…多分無効。
おたけび…多分無効。
マヒ…武器の追加効果程度でも入ることがある!DBと合わせてマヒ盛り装備はアリかも知れない。4%だけの魔戦ですら入れてることがあった。
また、普通のスライム系は光耐性が多いですがこいつはダークだからか光に耐性は無いようです。全耐性低下時に魔戦はライトフォースを使っていました。
私は踊り子で倒しましたけども、通るものがこれだけでは、踊り子である必要性はべつにないですね…
サポで攻略する場合、移動で避ける即死攻撃にサポが当たりまくるのがすごくツライです。あんた今何もしてなかったよね!?何で当たってんの!?って感じで。
前のアップデートでサポが範囲攻撃を行動キャンセルして避けるようになった…はずなのに、範囲避けが重要なこいつに限って全然避けられないとは、何のために新しいAI作ったのよっ!
また、賢者の雨スキルや洗礼がとても重要なのですが、サポがすごく死にやすいせいで回復や蘇生に追われて上手く使ってくれず余計に戦況を立て直しづらい悪循環。
そして、頻繁にやいばのぼうぎょ合わせを要求されてコマンド選びが大変なので、やっててとても疲れます。もういい加減ぼうぎょコマンドを普通に作って欲しい…
まあとにかく、敵の向きからタゲを確認すること、やいばのぼうぎょで防ぐことという上級プレイヤーへの一歩をきちんと出来るようになれっていうボスだなと思いました。私はまだその域に達してないからちょっとタイヘン!
アクセサリーはピアスだけど、着ける位置がちょっと変わってるね。でもちょっと見えにくい…おしゃれ用として欲しくは、あまりないかな。
続きもっと具体的なこと。
自分で確認した行動パターン。
カーズラッシュ…単体への2連撃。合計650~700ダメくらいで、体力の少ない職ではいやしの雨で耐えるにはちょっと足りないです。きせきの雨が維持出来ると楽なのですが…。やいばのぼうぎょなら耐えられますが、準備時間が短いので、タゲられてこっちに来てるなと思ったうちに構えないとほぼ間に合いません。
シャインソード…シャインスコールみたいな演出で、前方広範囲に即死級のダメージ×2。大きく下がるか後ろに回って避ける。斜め立ちのせいでどこが真後ろか分かりにくい。
ギロチンカッター…周囲に即死級ダメージ×2。急所突きの追加効果もあるみたいだけど、どちらにしろ即死ダメージなので死ぬ。何かしているのをキャンセルしてから離れ出しても間に合わないことが多いので、敵の行動を確認してから攻撃するのが重要そう。
サンダーブレード…プラズマブレードに似てるけど単発。そのままだと700以上くらいのダメージを受けて即死してしまう。印籠等を着けるかやいばのぼうぎょで耐えられる。準備時間長めなのでやいばは十分間に合う。精霊王も有効。緑玉ではドルマドン対策に闇耐性の高さをアピールしている人が多いようだったけど、ドルマドンは魔結界でも軽減出来るので雷上げてこの行動もボーナスにするほうがいいんじゃないかなあ。
デッドソード…前方即死級攻撃。簡単に避けられるし大ぶりなので横や後ろから攻撃するチャンス。
連続ドルマドン…無耐性だと2発くらい当たると死んでしまいますが、魔結界で軽減出来るし分散する技なのでそれほど死にやすくはないです。怒り時には必ず暴走する模様。暴走するとさすがに危険なので怒りは解除する。
EXモード…体力がオレンジ以下なると怒り時(?)に使う。ダメージアップ等、すごく色んな強化をかけて物理完全ガードを張るので賢者の洗礼必須。
ソードリッパー…直線方向にすごく長い即死攻撃。1000ダメ以上の連撃なので聖女でも女神でも当たると死ぬ。サポがすごく当たりまくるのでツライ…
あと、通常攻撃含めて色んな攻撃に呪いの追加効果があるようです。
行動が早いけど、大ぶりな攻撃が多いので、そういう攻撃をしているときに安全地帯から攻撃したり、他の人が狙われているときに攻撃するのがいいと思います。チャンスが来ないときに無理に攻撃しない。行動が早い上に即死技だらけなので、必殺技・チャンス特技はよく考えて使わないと死にます。時には諦めも大事。サポもよく必殺技中に死んでた。みんな閃き持ちだったことが逆に仇に…
物理完全ガードの上に強化を使うため、ゴールドフィンガーなどでは解除出来ず、賢者であることは必須。雨も重要、聖女潰し攻撃だらけなので、これは賢者用ボスと見ていいでしょう。
即死範囲攻撃をしっかり避けられるなら、アタッカーは割と自由でいいんじゃないでしょうか。
緑玉でやったときは戦2賢僧で勝ちましたが、1000以上のダメ2回とかは真やいばも意味ないんでべつに戦士でなくてもいいと思います。
チャージタックルのスタンはよく入るようでした。おたけびは魔導の書入ってても決まらなかったのに…
アクセサリーはアクセルギア上位。緑玉で誘われて一緒に練習した人の話によると最大値しか付かない作りやすいアクセだそうです。運営的にも、あまりたくさんやることを推奨していないのかも知れませんね。こんなに即死攻撃だらけだとギスギス必至だもんなぁ。