今回(5/26~)の天獄注意点

天獄が開きましたよ~。今回は暗黒の星竜機(ダークネビュラスタイプ)です。日曜ネビュラスとかカオス確実やん!
条件はこんな感じです。

メタルドラゴンを倒せというのが新しいですね。
そもそも呼ばなかったので、どんなもんでしょうか。


でも、30秒で倒すにはかなり体力があり、けっこう難しいです。
みんな切り札を使い切っている状態で出て来られるとまず間に合わない。
制限時間が短いので一人コンボでダメージを上げていく余裕もあまりありません。
みんなで力を合わせて倒しましょう。
この条件をクリアするまでは大技を温存気味に戦うのも大事。

メタルドラゴンの行動自体はメカバーンほどバリエーションは無いようですが、高確率でスカラを使うみたいです。
本体にかけられたら物理はまず通せなくなってしまうでしょうね。

暗黒の星竜機戦では、条件が出たとき、打ち止めになってない限りほぼメカバーン召喚が行われるみたいです。ちなみに打ち止めはLまで。
つまりボケとかの攻撃が出来無いお題は、メカバーンを我慢しながらになる可能性が高いということです。今後もきっとそうだと思います。
メタルドラゴンのお題のときも勿論、メカバーンも付いてくる可能性が高いです。
条件が来そう=メカバーンが増えそう、と覚えておくと対処しやすくなりそうです。

メカバーンはブレイクブレス、いかずちなど近くにいたり固まってると危険な攻撃が多いので、ボケとかはみんな距離を取って散り散りになってやったほうが安全だと思います。

ただし、本体のHPが半分を切ってからはテンペストが来る可能性があるので注意。

メカバーンはHPが半分になったときに必ず怒り、怒り状態の打撃は2回でほぼ死んでしまうので、増えているときに思い切り範囲攻撃をぶち込むと一気に怒りを買ってやられやすいです。
増えているときほど、落ち着いて1体ずつ処理していったほうがいいような。

今回のお題はメタルドラゴンがけっこうシビアで、テンションも一番適してる武闘家はボスとの相性が絶望的に悪くあまり来ないと思うので、他のお題を落とすと厳しいです。今回はちょっと難しめかな。
向いてる職の誰か一人が頑張ればどうにかなるものではありません。全体のためになる行動をよく考え、力を合わせて頑張りましょう。
踊り子はいたほうがいいんじゃないかな。踊り子はぶきみなひかりを入れやすいし、ボケの会心率も上げられるし、必殺はテンション、メタルドラゴン、属性のお題に満遍なく有効です。

何度も言ったことだけど大事なことなのでおさらいしますが、暗黒の星竜機は守備が物凄く高いので、そのままでは物理ダメージを殆ど通すことが出来ません。ミスとか数十とかしか出ません。おまけに今回はメタルドラゴンがスカラまでします。
物理はルカニを入れることが必須です。でも基本的に物理はあまりお勧めしません。
レンジャーならまもりのきりが役に立つし、DBが上手く入ると戦局が大きく変わるので、1人くらいいると助かるけど。

邪神とかで占いがいいって推す意見が常にあるけど、占い師はオートマで競合する職が、同盟戦の安定や連携貢献度が高い重要職(賢者、レンジャー、ヒーラー枠)なので、私はあまりお勧めしないかな。
特に今回はメタルドラゴンで要求される単体dpsがけっこうシビアで、占い師は単体にはあまり強くないので失敗しやすいと思いました。


今回の周回で一番早かったのはこれくらいでした。
自分踊りの他は、魔2、天地、僧侶、賢者、レン、魔戦でした。
暗黒の星竜機で大事なのは魔法使いと、魔法使いを立てるのが得意な職だと思います。
踊り子・レンジャー・魔法戦士・賢者・魔法使いは何気に凄まじいシナジーを誇る組み合わせですね。

会心のボケを成功させてもこいつらは笑いませんが、これに限らずマシン系は殆ど笑いが効きません。機械には感情が無いからでしょうか。
防衛のザコに効きまくるほうが例外ですね。
ゾンビ、エレメントなども効きづらいほうです。
逆に感情のありそうな系統はよく効くものが多いです。けもの、鳥、あくまとか。
ボケを使いこなしたい人は覚えておくと役に立つかも知れません。