~天獄閉店~


ビルダーズのアップデートが明日だけど、かいたく島増えるのはまた次回みたいだな…それを待ってたのでちと残念。考えてるものがあったんだけど、待ちきれないのでしょうがないから今のは破棄するかー。

天獄が閉まりましたね。今回のお題はけっこう工夫のしがいがあると思ったから、けっこう周回して練習しましたよ。
ネビュラスは割と面白いほうのお題ですね。キラクリは簡単過ぎてつまらん。

踊り子の他はレンジャーと魔法戦士と僧侶を試しました。


レンジャーは、かぶと割りなどでルカニ2まで入れればDBレボルや魔戦のFBを確実に?通せるようになるみたいです。
ルカニはむしろそれだけのため。物理アタッカーが削りを出来るようにするためのものじゃないヨ。魔法様のためのぶきみを入れやすくしてFBでブーストするためのものだ。
かぶと割りはダメージさえ通れば成功率は悪く無い感じ。でもバイキありでも1段階入れるまではミスすることがある。

レンジャーはブメもオノも弓も全て役に立ちますが、霧やザオで味方を助けつつDBとルカニを維持し続けるのは思ったより忙しく、手動で3つ目の武器に持ち替える余裕はあまり無かったです。2つに絞るならブメオノかな。
魔法のためにマジアロも入れたかったけど、DBぶきみで十分入れられるので、それでいいと思う。
あとボルテージアックスにテンション宝珠もしっかり付けてるとなんか勝手にどんどんテンション上がるのちょっとおもろい。

魔法戦士はFBがミスしやすく恥ずかしかったのですぐやめました…。ルカニ入れられる味方が入らないと厳しい。本体に対してほぼ無力だし。
構成に恵まれないと確実にならないなら、本体叩くことも出来る踊り子のステップのほうがいいと思った。ステップなら範囲に有効ですし。

魔戦とレンジャーはきちんと呪文職と組めればブースト役としてとても役に立ちますが、本人は本体を削ることがほぼ出来無いので、マッチングが良くないと時間の無駄になりがち。みんな物理でやるだけ時間の無駄と最初から分かってるようなのとか…
それは覚悟する必要があると思いました。

僧侶は、連撃のある相手じゃないし、メカバーンも近くにしかダメージ与えない攻撃が多いから、聖女維持してむやみに集団に突っ込まなければいくら沸いても殆どやられることないので、自分が生きるのは簡単。怒ったら更にアタッカーのほうに行くし。
アタッカーの主な死因は、ブレイクブレスからのいかずち(近接)、範囲ぶっぱ後に一斉怒り買って集中攻撃死、ミサイルで割合ダメージ受けてからの追撃死、スプラッシュが多いです。あと無耐性の人はフバーハが無いときのブレスとジゴスパが即死。
それを覚えておくと味方を守りやすくなると思います。


占い5レン2僧侶?とかいう偏り過ぎマッチングをしたが、残り2分切ってもお題3つしか出てないくらい戦いが進んでなくて吹く。
範囲に強くても本体削り切るdpsが無いじゃないのよ!いや自分も他を立てる専門のレンジャーだから人のこと言えないけどさ。
こんなに防御無視メンツ揃っても削れないもんだなあ。


被っちゃった。ワイなんで人間男と踊ってんのw
ちょっといい絵になってんじゃねーww


鬼門だったメタルドラゴンのお題は、打ち止めで無い限りほぼメカバーンのオマケが付いて来るし、敵の強化陣があるのに行かなきゃならないことがけっこう多い。このお題、陣と一緒に来やすくないか。後半戦だとテンペスト重ねられたりするし。
お陰でメタルドラゴン戦はマジ激戦!

30秒という時間では、いくら手札をたくさん揃えていても全部使ったら逆に時間が足りなくなってしまうことがあるので、味方や状況に合わせて選択する必要があると思いました。
例えば踊り子だと、荒神の舞と百花繚乱とドラゴンステップが使える状態でも、全部使うと自分はほぼ攻撃出来ません。味方に任せて削り切ってくれるか?前衛何人か落ちてるなら自分がメラゾし続けたほうがいい場合もある。
魔法中心構成の場合は百花ドラステに超陣や災禍も揃ってるならテンションはオーバーになりやすいので、荒神の舞をあえて捨てることも必要になるなと思いました。


条件が来たときはほぼ仲間呼びも行うけど、つまりスタン職はそのときがなかま呼び止めを狙うチャンスってことですね。
ボケ、心頭滅却などの攻撃が出来無いお題やメタルドラゴンのときに止めるとイケメン!かも知れない。
でも条件によっては敵に行動させたほうが満たしやすいことがあるので、今回に限らずスタン職は狙っていいとき悪いときを考えたほうがいいでしょう。必殺とかは攻撃受けたほうが引きやすいですし、ダメージ数値系はザコも巻き込んだほうが稼ぎやすいので。

呪文メイン構成になってもぶきみなひかりはきっちり入れないと時間けっこう厳しいみたいでした。
ちなみにぶきみなひかりは状態異常成功率アップと技巧があっても、体感で3~4分の1くらいしか入らない感じがする。
魔法使いのぶきみな閃光は面倒でも短剣に持ち替えてからやったほうがいいと思います。
それと、やること無い人はぶきみ入れ手伝ってくれ~。頼むよマジで!


本体がスプラッシュかなんか使うのに下がったけど、ボケのお題中だったから会心上がるガシェの上でみんなでボケてて、でも敵のHPもう黄色だよ?みんなーそろそろテンペスト警戒しないとーと思ってたんだけど…


案の定の図wクッソww
何人かはこのボケ罠から脱出出来た模様。ちっ、間に合わなかったぜw
ちくしょう邪神おもしろすぎじゃねーかww

今回の天獄ネビュラス面白かったわね。
脳筋ゲーが加速する中、貴重な戦略的戦いを教え込まれるコンテンツだ。なのに何故絞ったし。
今回は特に制限時間が厳しめの設定で、連携と行動の選択の重要さ、戦場の状態や戦況をよく見ることを教え込まれた気がします。
天獄遊んでるとプレイヤースキル上がりそう。

魔法使いは最近天獄などで補助の使い方の強制訓練されてるから、かつては脳筋職代表だった魔法使いは最近知恵が付いて賢き者になってきたね。
そう、賢きものこそ美しいのです。脳筋は美しく無いわ。
踊り子も補助の使い方の強制訓練されてる気がする。まだまだ短剣で殴るだけの職と思ってる人が多いからなー。


あと効果時間短縮の強化がされたよみがえり節がマジで早い。瞬き宝珠だけでちょくちょく僧侶の天使が残ってるくらいには早い。すごい。

次回はキラクリですね。つまらぬ。