邪神の宮殿が遊び人縛りだった

昨日、少し話題にしましたが、邪神の遊び人縛りは面白かったですね。
更新日過ぎてもマッチングするなら今期はここを周回したいくらいだった。集まると面白い職だな。
最初はちょっとだけ周回して遊びました。

遊び人は休み技が豊富ですが、短剣ぱふぱふが一番成功率高いのかな?
デュアルブレイカー、短剣の状態異常成功率アップ更に+50%とか出来るし、闇のころも貫通して休み回しも可能だから意外と安定度が高い。弱体やダメージカットのバフもガンガン入るし。
葉っぱ雫、どちらかを使い切ったことすら無かったです。
占3旅とかの1獄のほうが大変だっ…ゴホゴホ

設置技を敷かれて暇になったときや、死者が多数出てバフが無くなってしまった後にほんきであそぶを入れていくといい感じでした。
魔勇者の設置技って出てる時間が地味に長いからなー。でも、まだ大丈夫って入る余裕までは無いし。


井戸の中はいいどー!じゃねえよ…と、現実はこうなったりもするが、それもまた一興。
みんな一緒になって遊び出すのカオス。


優しい気持ちは無駄に範囲がクソ広い。
でもこのポーズ取ってる時間長すぎね?
そして災いの神話にぱふぱふをしてあげたってフレーズの破壊力ヤバイ。

パルプンテはあんまり使わなくていい気がする。
というのも、流星やプレゼントボックスで魔勇者が勝手に削られて闇のころもを解禁してしまいやすいから。

注意点としては、遊び人は気まぐれで意図しない硬直が入り安いから、他の職なら簡単に避けられるジゴスパーク、じひびきなどが避けにくく、これらで被害がかなり出やすいと思いました。耐性低下を受けていると、それらが即死になってしまいます。
タゲ下がりしている時もファランクスなどの防御技を入れると、その後に余計なことをして追い付かれる可能性があります。

武器は短剣とブメがいいんじゃないかしら。短剣無しのぱふぱふは割と外す感じなんで。
気まぐれの呪いやマヒ幻惑も入りやすくなりますし。

そう言えば、魔勇者は笑いに完全耐性が無く、少しだけ効くらしいのですが、おたけびのほうが効くので普通は魔勇者相手にボケることは無いと思います。
でも、バージョン2以降の敵は笑いに専用モーションがあるものが多いので、魔勇者にも笑いモーションがあるのか地味に気になっていました。
遊び人だと勝手に笑いを取りに行くお陰で、今回魔勇者を笑わせるのを初めて見られましたが、専用モーションは無くて、おたけびとかと同じで膝を付くだけでした。残念。

天獄のランプが全点灯したみたいですね。次はキラクリかなあ?

ルーンファクトリー4も第三部クリアで一応の全クリをしました。

バランスブレイカーアイテムには頼ってしまった。その上で初年度の冬の初めくらいで終わった。
防御無視杖に頼らないとどれくらい掛かるのかな。
農業は金剛花育成途中くらい。

最初は女主人公で遊んだから、次は男主人公でハードモードでやってみるかな。
私はこのゲームは生活ゲーであって、あまりガチガチにバトルをやり込むゲームではないと思ってるけど、ノーマルだと装備あんまり工夫しなくてもどうにかなっちゃうなーって。
装備の自作とカスタムのシステムがめっちゃ凝ってるゲームなので、工夫して進めないのは勿体ない気がするから。
あんまり難しそうだったらやめるかも知れないけど。