邪神の宮殿 破壊と創造の神々&暗黒の星竜機

今期の通常獄は、破壊と創造の神々(暴虐の悪夢&魔幻の芸術家)です。

芸術家がいるときは領域効果が付き、この組み合わせでは1獄は基本的に混沌(会心率アップ)のようです。

魔幻の芸術家は闇耐性が重要で、暴虐の悪夢は雷耐性が重要な相手です。
同時にあまり沢山盛ることは出来無いので、どうしてもどちらかの攻撃でやられやすくなります。
どちらを優先するかは自分の得意分野と相談で。
雷属性の攻撃は単発のものしかないので、僧侶は聖女をして闇耐性盛りが良いでしょうか。


残り1体になったら作戦から手動でアクセサリーを変更するのも有効です。
ただし武器指定がある獄では装備の変更は出来ません。

ブレスを無効化し、あんこくのきりで呪文威力を半減させ簡単に耐えられるようにしてくれるレンジャーが特効。
ですが今回の条件では1獄にしか入れませんね。


あんこくのきりは範囲がけっこう狭いけど出来れば2体にきっちり入れたい。
上手く2体が近くにいるときに使いましょう。
少し空白時間がありますが、とても重要な技なので、出来る限りすぐに使いましょう。


天獄も開きまして、今回は暗黒の星竜機(ダークネビュラスタイプ)です。
ネビュラスは天獄では簡単な部類ですが、今回は条件が難しいです。

天獄は多分、プレイヤーの知識とプレイスキルの強制訓練場の意味もあると思うのですが、最近は単純に条件だけ見てたらクリアが難しいお題が増えてきた気がします。
制限時間が厳しい、連携出来無いと難しい、条件が来る前から下準備が必要など。
より高みに行くための教育をされてるのねきっと。


今回の条件はこのような感じなのですが、眠り混乱の条件はトラップ。
今までこのボスをたくさん遊んで、勿論その中で占い師が星陣を設置していることも何度もあっただろうけど、こいつらが寝てたことは記憶にない。完全耐性か確率が低すぎるのか、どちらかは分からないけど。
眠り混乱と言っているけど狙えるのは実質混乱だけです。

初期の天獄は単純に言われたことを実行すればクリア出来たけど、段々そうでもなくなり、過去の戦いの知識なども必要とされるようになってきた。


その混乱はまあまあ入るんだけど、眠りのほうがメジャーで手段も豊富で、入るとかなり楽出来るから、どうしてもみんなそっちを狙ってしまう。
心理戦になっているのだ。
私達は今後、こういうことも踏まえて臨まなければならないのだろう。
と思ったけど公式サイトにお詫びが出ていたので単なるミスだったらしい。なんだよ…

それと、通常のボス戦で大将&小物みたいな構成の場合、大抵小物のほうが状態異常の通りが良いのですが、この暗黒の星竜機の場合、
ぶきみなひかりやルカニといった弱体メカバーンのほうが簡単に入るけど、
幻惑や混乱といった状態異常メカバーンのほうが入りにくい。或いは入らないようです。
メカバーンは幻惑効かないっぽいし、こんらんのダンスで混乱しているのもメカバーンは一度も見てない。
ちなみにメタルドラゴンは寝るようなのですが、メタルドラゴンを倒せのときにしか出て来ないので無意味。
あと、大将&小物構成でもエネルギー体を召喚するようなタイプは基本的に何の弱体・異常も通らないのマメな!(兄弟竜の陣やゼルドラドの剣など)

メタルドラゴンはけっこう体力があり制限時間も短いので、みんなで力を合わせてけっこう頑張らないと、なかなか時間内に倒せません。
コンボを繋ぐタイプの職は準備をし過ぎると逆に時間切れになりやすいので注意しましょう。
この条件が終わるまでは、切り札を温存気味に戦ったほうが良いと思います。
メカバーンか強化陣どっちか付いてくるから、そっちで被害が出て押し切れなくなってることが多い気が。100回ダメージと同じで焦り禁物ですね。

あと基本的なことですが、ルカニを入れないと本体に物理ダメージが通りません。自分でルカニが狙えない物理職は構成運が悪いと殆ど無力になってしまいます。
魔戦のフォースブレイクもルカニが無いとミスになってしまいます。
運悪く出来ることが無くなってしまった場合は、ザコ処理を頑張ったり、呪文職のためにぶきみなひかりを入れましょう。