踊り子の基本的な扱い方


バージョン5から踊り子にスキルが振りやすくなり、遊びやすくなります。
まだあまりやったことのない方、踊り子で遊ぶ準備は出来てるかなーっ!?

今回は、これから踊り子を始めてみたい人向けに、踊り子のごく基本的な扱い方を解説してみようと思います!
でも、出来る事の多い職なので、あくまでも私の思っている基本です。


まず、「ヴァイパーファング」で猛毒を付与してから、毒マヒ時特効の「タナトスハント」を連発するのが、踊り子で一番DPSの出る攻撃方法で、一番基本的な戦い方です。

更に、うたスキルの回復のララバイで攻撃時回復を付与することで攻撃しながら同時に大幅に体力を回復することが出来、多少の攻撃を無視出来るようになり、これが非常に強力です。

毒の入る敵にしか通用しないため、毒耐性の知識が必要になります。
毒耐性の覚え方については以前書いた記事なども参考に。
ヴァイパーファングの毒成功率が上がる技巧宝珠は出来るだけMAXでセットしておきたいです。


短剣は毒の効く敵にしか通用せず、また範囲攻撃も殆どないため、毒が効かない敵や数の多い敵は主に扇で戦います。
大きいダメージを出すための武器ではないので、威力はあまり強くありませんが、範囲の広さと必中特性、長射程が便利です。
技のモーションが全体的に遅いので、扇を使うなら特技の発動速度を上げる神速シャンソンも取っておきたいです。
中間レベルくらいの頃は会心まいしんラップをしてから聖王のナイフで殴ったほうがいいかも。

短剣150スキルの状態異常成功率アップは左手に持っているときも有効なので、扇で戦うときも左手は短剣推奨です。


毒が効かなかったり守備の高すぎる相手には呪文で戦う手もあります。
ぶきみなひかり・百花繚乱で呪文耐性を下げてドラゴンステップで炎耐性も下げることで、暴走陣とは別の形で呪文ダメージを大きく伸ばすことが出来ます。
最近の扇は攻撃魔力が多く上がるようになって攻撃呪文向きになってきています。
スティックは扇より攻撃魔力が上がりませんが、呪文発動速度錬金を簡単に付けることが出来ます。
早詠みの杖は魔導将軍の指輪か神速シャンソンを使うと良いです。

ギラ系は範囲が使いにくいので、呪文型も基本的には単体の敵用になります。

呪文でまともなダメージを出すには魔力特化の装備が必要だし、扇の呪文発動速度はパルプンテでしか付かなくてレアなので呪文型のハードルはちょっと高いです。

暴走陣が使えず魔力も魔法使いに及ばない踊り子は、ぶきみなひかりやドラゴンステップの炎耐性下げが大事ですので、呪文型のときも出来れば左手に短剣を持って成功率を上げたほうが良いと思います。


「会心まいしんラップ」は会心・呪文暴走率を上げることが出来ますが効果時間は短いです。
スキルは殆ど会心率の下方補正が掛かり、常時維持までしてもリターンは薄いと思うので、強化ガジェット零式などのチャンスに合わせるくらいで良いと思います。あとはバイキルト切れたときの代わりとか。
会心の一撃は状態異常スキルの成功率が大きく上がるので、天獄の状態異常を入れるお題で、ちょっと入れにくいものが来た場合に使うと達成しやすくなり、これはけっこう大事です。
メタル狩りにも有効です。


味方に聖なる祈りを任意で掛けられる「祈りのゴスペル」は地味に強力なスキルです。
ヒーラーが倒れて起きた後やいてつくはどうを受けた後、すぐに祈りの乗ったベホマラーが欲しい場合にこれをかけてあげることで、戦闘の安定度が大きく上がります。
開幕すぐに誰かダメージを受けてしまうと、サポート仲間のヒーラーはそれを回復して祈りそびれることも多いので、そういう時に使うと立ち上がりを安定させることが出来ます。
回復呪文は使えるけど聖なる祈りがない味方の回復量も上げることが出来ます。
祈り習得まで8回も転生する必要があるホイミスライムやキメラをすぐ使うことも出来ますよ。
使い所が分かっているととても役に立つスキルです。


周囲の味方を確実に生き返らせることが出来る「よみがえり節」はCTもそんなに長くなく、また、速度強化されてからマジ早くなったので使いやすいです。
うた100で使え、150スキルを解放する前から使えるので、低レベル帯でザオラル成功率が安定しない頃にも有効です。
少しHPが回復する効果が付いてるのも、地味に立て直しの役に立ってる気がします。


範囲の属性耐性を下げる各種ステップは、味方の攻撃属性を合わせられるなら、みんなの与ダメージを全部の敵に対し1.5倍に出来るとても強い技です。CTも短く空白時間は少ししかありません。
乱戦型のバトルの多くは耐性低下が入りやすいので、ステップを使いこなせば効率的に沸きを処理して行けるでしょう。
魔法戦士がいたほうが、より生かすことが出来ます。
風雷下げのビーナスステップはキラーパンサーとの相性が抜群です。

バイキルトなどの必須バフは、扇スキル180の風斬りの舞でバイキルトと魔力かくせいを自分でかけることが出来ます。初回は開戦時に使うことが出来ますが、2回目以降は空白が出来るので、他の人から貰うバフや将軍指輪、覚醒のアリアなどで繋ぐと良いです。

踊り子の職スキルはほぼ、対象を指定せず自分周囲に効果を発揮するものなので、使いたい場所に自分の足で行く必要があります。
職スキルが2ラインあることでバトルコマンドが多く、目的の位置に移動してからコマンドを探すと行動に時間が掛かってしまいます。
移動しながらコマンドを選べるようになるモンハン持ちの恩恵が大きい職ですので、出来れば習得したいです。私も踊り子のために覚えましたよ!

やってみると、大して慣れないうちでもこのほうが快適なので、すぐ慣れられると思いますよ。

2ラインある職スキルは死にスキルが殆ど無く、色んなことが出来ます。
状態異常の使い分けがキモの職なので知識に左右されますが、逆に言うと知識の数だけ強くなっていくのが面白く遊びがいのある職です。
装備の選択でも個性が出る職ですので、自分ならではの立ち回りを是非、研究してみて下さい。