5.0のボスを解説、ファラザード編~力の試練

2人分やった程度の知識で、5.0のボスを解説して行きます!今回はファラザード編から、デモンマウンテンの試練までです。
ネタバレにご注意下さい。


殺りくのグレボス。
それなりに頻繁にバイキルトを使うので解除出来る職を操作するか、解除が出来る味方を入れよう。
バイキルトさえ解除出来ればそんなにやばい行動もない。
攻撃方法は同じ姿のソルジャーブルと似たようなものをしてくる。

この姿のボスと言えば、状態異常がほぼ無効、耐性貫通するものはひかりのはどうで解除、テンションを上げまくるけど波動無効なのでひたすらロストアタックをやらされるゴウシルシャとかいうクソボスがこのゲームの暗黒期にいたので、見た目だけで嫌な予感してたけど、あのような傾向はまったく無かった。普通のボス。


シシカバブ団。
あんまり強くないです。ドジっ子(?)なので無駄行動もあるし。
ザコは倒した後、一度?呼び戻される。
ユシュカもまた一緒に戦ってくれるので特に困ることは無いでしょう。
見ての通りボスには幻惑が効く。ザコはあんまり入りが良く無かったような気がする。

続きましてデモンマウンテンに入り、力の試練です-。


1戦目は敵同士もライバルなため、お互いに殴り合うハチャメチャバトル。
そのお陰でタゲも逸れるし、まあ、半ばお遊びバトルみたいなものですね。
神官タイプがザキ使ってるの確認出来るけど、どれか即死通ることあるのかな。

入る前に試練の内容は人によって違うみたいなこと言ってた気がするから、データによって戦うボス異なるのかなと思ったけど、2キャラやった分ではどちらも同じでした。


力の試練2戦目。
こちらは開幕、敵がアモデウスタイプの指揮者に魅了されて配下になるので、1戦目のように潰し合ってくれない。指揮されているだけあって的確な連携攻撃で攻めてくる。
踊り子タイプがドラゴンステップで炎耐性を下げ、魔戦タイプがファイアフォースを使うことで属性ダメージを上げるという、我々が普通に使う戦い方をこちらに仕掛けてくるゾ。
また、指揮者がザオリクを使うので、指揮者を落とさないと何度も復活される。

魔戦タイプの超はやぶさ斬りと、踊り子タイプのつるぎの舞がそのままではほぼ確殺になる。
適当に力でゴリ押して勝つのは多分難しい。
幻惑を筆頭に状態異常全般よく効くので、状態異常で軽減しよう。

ボディガードを貫通する攻撃が無く、炎低下からぶち込まれるメラゾーマをマホカンタで防げて、幻惑も出来るスーパースターがかなり有効。
だけど超はやぶさ斬りとつるぎの舞が直撃するとボディガードがすぐお帰りになって余剰が刺さるし、サポがあまり指揮者を優先して殴らないので、スパ本人もそれなりのステータスが必要。

実はやみしばりを入れることでクソザコ化する。
回復のララバイと魔力のバラードも付与してあげると、正直もう許してやれよwってくらい無双状態になる。




もう許してやれよw

やみしばりはまず状態異常撒きをしてから冥府のひかりで攻撃しますが、その最初の状態異常撒きに範囲幻惑付与も含まれているから、幻惑が有効で数が多い敵にはとっても強いんですねー。
今回は転生回数解放があったからモンスターのレベル下がってる人が多いかも知れないけど、刺さり過ぎて面白いので、使える人は良ければお試しあれ~。

とは言え、乱戦型のバトルなので、最初に幻惑を入れるまでは、当たり所が悪いとリトライは何度か必要になるかも知れません。
なんか指揮者がスパ一人でも押せるくらい軽かったような気がする。サポとの乱戦で一匹だけ押してもあんまり恩恵無いけど、組んで遊ぶときはそれぞれを隔離するような戦略が出来るのかも?推測ですが。

3戦目は他の人が倒して無しになるけど、

妖貴妃の二つ名が付いてるキャラの持ってる扇はちゃんと妖貴妃のおうぎだ。
いやそれだけなんですけど。

つづく。
次で5.0分はラストの予定です。