5.0のボスを解説、ラスト


2人分やった程度の知識で、5.0のボスを解説して行きます!
今回でラストで~す。ネタバレにはご注意下さい。


呪われたシシカバブは時々与ダメアップのバフを使うので、解除が可能な職を操作したほうが良いでしょう。
たまに自分に掛かっている呪いで行動不能になることがあります。(無駄行動)
呪い使える味方いたっけ?と思っちゃったよ。

これはスーパースターを操作していますが、ボディガードを貫通する攻撃は、吹っ飛ばしや転倒などキャラを動かすもの、ジャンプ避け系が基本です。
シシカバブの場合はヒップインパクトとランドインパクトなどが貫通します。
それ以外は殆ど通らないし、連撃が多かったり行動が早いわけでもないからスパ楽でしたー。
ユシュカも一緒に戦ってくれますしね。


デモンズゲイトたち。
こいつらは魅了の舞いを使ってきます。
つまり 今回強化されたブメ旅接待ボスだろう!!と思ったのですがね…

魅了の舞いは範囲が狭いので、全然当たりません。弓職連れてると弓聖も使うし、魅了食らうこと、殆ど無いですね!

けっこう頻繁に弱体を解除するから、ブメ装備することでCT技の回りが良くなるのを利用してDBやゴッジャグ何度も入れろってことかと思ったけど、弱体入れないと厳しいほど強いわけでもなく、そんなに頻繁に解除するならじゃあもういいよって感じだし…


ブレスのダメージは地味にでかいです。
いやん、いったぁ~い。

…あれ?これレンジャーで弓聖と霧するほうが良くね??
旅芸人を接待したいのかそうでないのかよく分からないボスだと思いました、はい。

HPリンクを徹底するので最後まで2匹同時に相手にすることになりますが、HPリンクは洗礼などで解除が可能なバフです。
リンク切って片方落とすとどうなるのかな。
こういうやつは無理矢理片方を落とすと逆に異様なパワーアップとかしてきそうだけど。
普通に洗礼無効かなあ?気になるので次は賢者試してみようかな。


ユシュカは持久戦タイプで、一定時間を耐えれば戦闘終了になります。
とにかく連撃が激しいので、賢者のきせきの雨で軽減したいです。
雨掛かってても死ねるんだけど、無いともっと辛いし。
回復・蘇生役を多くして持ち堪えましょう!

炎を纏っている間は近付くとスリップダメージを受けます。
攻撃属性が炎になって炎耐性で軽減出来るようになりますが、属性盛りだとHPが落ちて炎纏ってないときに死ぬし、中途半端に炎耐性積むよりはHP盛りのほうがいい気が。
賢者は守備がよっわいから属性アクセだと通常が耐えられなかったです。
活命・雨・アイギスが揃えばかなり楽になる。揃えるのが大変だけど。

今回は顔合わせ程度だったけど、いつかガチでやり合う時が来ると思うんですよね。
その時どうするかを考えとかなきゃいけないんだろうなあ。

錬金効果のヘナトスがまあまあ入っていたので、弱体に比較的弱いようです。
雨の枚数は多分1枚じゃ足りないので、賢者2人にヘナトスが得意な何か+αって感じが安定構成になりそうだと思います!
安定の戦士や、遠隔の魔法使いとかでしょうかね?


5.0ラストの、闇の根源の幻影です。

こいつの攻撃は、避けなきゃいけないもの以外は、属性アクセ装備の布職でも耐えられるものばかりです。
が、中盤からナイトメアゾーン(でしたっけ)というエリアを展開してくるのが特徴。

このゾーンに入っているときは、一定時間ごとに足元にトラップが出現してダメージを受けます。
そのダメージ自体は小さいですが、本体の攻撃と合わさることでやられやすくなります。
トラップは必ずキャラの位置に出現します。トラップに加えて、移動して回避しないと死ぬ攻撃も織り交ぜて来ます。
この時間が厳しく、これの対処がキモとなります。

このゾーンを乗り切る感じは、紅殻魔スコルパイドのザオトーン・アビスによく似ています。蘇生禁止とかは無いけど。
スコルパイドと同じく、これにきせきの雨を合わせるのが非常に有効。
なので自分は賢者の操作推奨です。
スコルパイドをやっていない人は、ゾーンに入る時にきせきの雨!それだけ覚えよう!
最近賢者用ボス多すぎだゾー。賢者育てましょう!やりましょう!

ナイトメアゾーンが終わったあとはダークテンペストを使う率が高い模様。

近くにいれば回避出来て無駄ターン化するので、ここで立て直しやバフ更新などすると良いと思います。

終盤で念じボールも行動に加わるので、氷闇の月飾りを装備しておくと良いです。
念じボールなので呪いの追加効果があります。出来れば呪いガード100にしておきたいです。

吹っ飛ばし&洗礼&即死の効果があるブレスをたまに使ってきます。
ヒーラーに当たると動けない上に祈りも剥がされて後がとても危険になるので、ヒーラーとサブヒーラーは合わせて2人以上いたほうが安全だと思います。

足下トラップや移動避け技の存在から、硬直の長い技を使うサポはやられやすそうです。
アタッカーは機敏な職を選んだほうが良いと思います。
新しく増えた槍武とかもいいかも知れませんね。
個人的には緊急時の蘇生もしてくれる短剣踊り子お勧めだけど。ごく個人的に。毒は通ります。

ログと同時に起こしてやがる…真よみがえり節ドチャクソ早いんだよなあ^~
初回は即死ガード積んでたからブレスに即死あるの気付かなかった。ブレスで即死って珍しいね。

5.0のボスはこれで終わりです!本当の自分を取り戻すため、頑張りましょう!がんばれ!
この1回でまとめようと思ったらちょっと長くなりました!ではっ!