踊り3デスサポ構成でカラミティスコルプを討伐!!


200スキル等で強化された踊り子連れて万魔の二の災壇行ったら普通にさそりが見られるようになってて感動…すごいぎりぎりだけど。
以前は大体キラマゾーンあたりで終わることが多かったです。

中ボスを倒すのにも微妙に火力が足りず、竜とかはちょっとはげおたに当たってしまうと逃げられることが多かったのに、あっさり落とせるようになってるー。すごいー!

工夫すれば討伐出来そうな気がしたし、なんか万魔踊りめっちゃ強いみたいな話題も上がってきてるみたいなので、ちょっと頑張ってみることにしました。

普段やってるデス賢構成は回復が過剰だし、賢者は範囲攻撃をするのに敵に近付かないといけなくて敵や味方が散る原因になるから賢者は外そう。
踊り子が複数いればララバイ回しも出来るから回復はもっと薄くても行けるはず。
踊り子マニアだし踊り3でやったるぜぃ!

数度の挑戦の後、

残り2分でさそりを出し…



やった!!やりました!!!


自キャラ達の力でやり遂げたくてデスマスのレベルに大きなハンデが付いたけど頑張ったよ!わあ~い。
そこにハンデが付いてる分、踊り子3人の準備はけっこうしっかりやりました。
弁当は★1で済ませたけど(しっかりしてない)

今回戦うときに気をつけたことなど。

サポ踊り子の作戦は、強いほうをガンガン、弱いほうをバッチリ。
回復のララバイは今はバッチリでは使いにくいので、きめんどうしターンみたいな比較的楽な状況のときに、一時的に作戦をいのちだいじにに変更し、ララバイを使ったのを確認してから元に戻します。
楽なときにサポ2人のララバイを交互に回して、キラマゾーンや中ボスなど激しい戦いのときは作戦弄りはしづらいので自分でやるようにしました。

デスマスターは武器は弓。最初いのちだいじにを指定してよろいのきしを出させてからバッチリに変更。

踊り子の160以降スキルはこのようにセット。

ギラグレイドは範囲がうんこで全然巻き込めないし遅いしララバイが乗らなくて使われると迷惑レベルなので外しました。

キラーマシンのウェーブは竜のうろこと被ダメ減を盛ってもまともに受けると普通にコロッと死ぬので適度におたけびで止めたほうが良いと思います。
一応幻惑に弱いけど、ビームは幻惑しても必中だと。防御も無視すると思う。

中ボスとラスボスは全て毒が有効なので短剣に持ち替えて自分で集中攻撃。
中ボスは右か左に短剣を持っていればおたけびが初回は必中だと思います。ラスボスはまちまちな感じ。
はぐれが出る前に会心まいしんラップを使っておいて出たらつるぎの舞や通常攻撃で倒します。でもサポ踊りの行動が早すぎて先に倒してることが多かったです。

ラスボスのカラミティスコルプは、カラミティウェーブというジャンプで避けないと強制ショック+移動速度低下を食らう技を使ってきます。ショックは装備の耐性では防げないようです。
デスマスターの武器が弓だと弓聖の守り星を使ってある程度防いでくれます。

それでも多少は食らうけど毎回全員直撃よりはマシと思ったので鎌でなく弓にしてみました。

カラミティスコルプはけっこう守備力が高くてダメージの通りがあまり良くないので、短剣はルカニ錬金のものがいいと思います。この構成ではほぼ錬金頼みなので…
私はヘナトスとルカニ両方を積んだ装備で行きました。
サポもアゲハ乱舞や百花繚乱に錬金は乗りませんがラスト一体はおうぎのまいなどで直接殴ることになるのでルカニ錬金をある程度積んでるほうが助かる気がする。
ほんと固いんで何でもいいから誰かルカニ入れてくれぇ!!

他にデスマスターの代わりにミステリドールなども試しました。
ミステリドールだと地面技を無効化しつつプラズマリムーバーでショックと移動速度低下の回復が出来るのが利点ですね。
被ダメ減バフのお陰でキラマゾーンとかはミステリドールのほうが楽でしたが、ラストの決め手に欠けて、私は倒しきるのが難しいと思いました。
リムーバーでショックの回復が出来るにしても回復するまで動けないことには変わりないし、あれ自体にもダメージがあるからその回復も必要ですし。

アイテム拾いやジバルンバのせいでどうしても離れなきゃいけない状況も多い中でハッスルダンスに回復を任せるのも不安が。
あれ?じゃあミスドにかいふくスキルライン取らせてゴスペル掛ければ良かったのかな?デュアルブレイカー入らないしレボルもボスに使うかどうか分からないからブメ極意いらん気がするし。今度試してみようか。

サポで完全制覇まで目指すなら、ウェーブ対策、マジックバリア、スクルト、ルカニが揃う構成にするのが鍵だと思います。
そこだけちゃんとしていれば、あとは比較的自由な構成で目指すことが出来そうです。
冒険者の広場のランキングで二の災壇サポと一人で部門を見るとけっこう色んな構成が見られるので参考にしてみるのもいいかも。

でも、踊り子さえ入れれば誰でも楽々完全制覇とまでは行かないと思います。
あくまで自分も最大限の努力をすれば勝利が見えるかもという話じゃないかな、と私は思いました。
けっこう何回も挑戦したし、操作もすごい忙しかったですよ…
シールドオーガの痛恨とか当たったら死ぬしかないし、運も必要。

ということで二の災壇サポ完全制覇レポでした~。
大好きな踊り子で、うちの子たちでやり遂げられて、そして踊り子がとっても強くなって私はとっても嬉しいです!!!

“踊り3デスサポ構成でカラミティスコルプを討伐!!” への5件の返信

  1. おめでとうございます!
    ジェイドさんは本当に素敵すぎる~っと
    ジェイドさんに巡り合えた幸せに、改めて感動を覚えている私だったりします。

    私自身は、このコンテンツをやったことがありませんので、あくまでも脳内イメージではありますが、
    ジェイドさんの美しい踊り子さんパーティーが、華麗に舞っておられるご様子、目に浮かぶようです。素晴らしー!(^0^)/

  2. こんにちは、ルーさん。お祝いコメありがとうございます!
    そ、そんなに感動されましても…

    万魔の塔は一戦が長めなので、神速状態を存分に堪能出来て気持ちが良いです!
    何より、元々あまり評判が良くないコンテンツだったのに踊り子を連れてくようになってからみんな楽しそうなのが嬉しいです。
    戦闘の派手さ、華やかさはプレイヤーを楽しい気持ちにしてくれるので、踊り子が流行るときっとこのゲームはもっと面白くなるに違いないと思っています!

  3. ごめんなさい。あまりにも感動させていただいたあまり
    つい過激なコメントさせていただいてしまったかもです…スミマセンm(__)m

    ジェイドさんに引かれてしまったかも?とやや不安になりつつ、
    私は現在はドラテンをやっておりませんが、
    ジェイドさんのおかげで、今もドラテン楽しめてる気分です。
    その感謝の気持ちをお伝えしたかっただけです。
    これからも陰ながら応援させてくださいませ。
    いつも楽しいひとときを過ごさせていただいまして、ありがとうございます。
    心より感謝しております。

  4. いやいやそんな!そこまで評価して頂けてとても嬉しいです!こちらこそ引いてるように見えてしまったなら申し訳ありません。
    私自身は自分のやってることにそこまで価値があると思って無かったので、こんなに価値を見出してくれる人がいたことに驚きと嬉しさを感じております!
    ルーさんは今はドラクエは遊んでおられないそうですが、再開されたときにはゲームでお会い出来るといいですね!
    いつも応援をどうもありがとうございます!これからも頑張っていきたいのでどうぞよろしくお願いします!

  5. ジェイドさんの溢れる優しいお気持ちに、なんと申しますか
    心より感動しております。感謝!TT

    私は個人的に、残された時間がそう多くはないものでして(リアルばーちゃんでっす)
    気になるゲーム、心惹かれてるものすべてを満喫できる状況ではないのですが
    ことドラテンに関しましては、ジェイドさんのご活躍拝見できるだけで
    すっごく満足感得られている幸せ状態です。心より感謝です~いつもありがとう!!

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