サポ踊り子を普段使いしてみる?
万魔の塔のサポ攻略で踊り子が注目されたのを機に、最高率サポにこだわらない人はそのまま普段の狩りに連れて行くことが増えたみたいですね。
うちの子たちも、万魔だけにしては妙に報酬持ってくるな?この人何日も使ってくれてるな?ってことが増えるようになりました。
私は以前からサポート仲間には踊り子使う派だったので、今日はその挙動のクセなどを解説してみたいと思います!
武器は短剣だと毒耐性に左右され過ぎるし、最近は集団で出る敵が多く単体武器は普段使いしづらいので、普段の武器は扇で良いと思います。
万魔で知っての通り、アゲハや百花の広範囲必中攻撃と幻惑が強いですね!
よみがえり節もヒーラー事故死の保険として頼もしいです。
サポ踊り子を使うときにまず問題となるのが、ピンクタイフーンで敵を魅了して攻撃をやめてしまう問題です!
なので、プレイヤーは魅了を解除しやすい職を操作したほうが良いです。
スティックオンリー僧侶のような攻撃能力の殆ど無い職で連れて行くのはお勧めしません!
全体に2回攻撃が出来、単体に対しても回数の多い連撃が出来るブーメランや、眠り魅了を無視して攻撃するデスマスターのゴーストが特に解除しやすいと思います。
サポが攻撃の手を止めてしまうのは以前は迷惑しかありませんでしたが、魔界の敵はけっこう強い上に集団出現も多く、何の妨害も無しに範囲攻撃ばかりして均等に削ると一斉に怒りを買ってあっさりやられがちです。
魅了には怒りを鎮める効果もあり一息つかせてくれるので、解除が安定して出来るなら今は意外と助かったりします。
解除も自分でしてくれたらいいんだけどなー。
作戦は、ザコ戦なら基本的にはガンガンいこうぜで良いと思います。
ガンガンいこうぜだと補助はほぼ風斬りの舞・覚醒のアリア・戦鬼の乱れ舞・神速シャンソンだけして攻撃します。
ですが戦鬼の乱れ舞のCTがけっこう短く、それやってる間に攻撃してくれよってことが多いです…
それ攻撃したら倒せね??
ちょいちょい余計な行動挟むお陰でエモノ呼びとかはしやすいとも言えるけど。
戦鬼は封印させて欲しいよな~。しかも百花繚乱やステップより優先度高いみたいなんですよー。そっちのほうが効果高いのに…
おどり140止めで戦鬼を切るビルドにする手もありますが、もうそれより上のパッシブが無視出来ない強さになってるので、これからは我慢するしかないかなーと思います。
ちょっと余計なことされても踊ってる姿を眺めてれば幸せな気分になれる可愛い子を雇うのがいいんじゃないかな!
バッチリがんばれは、風斬りの舞・覚醒のアリアなどの基本バフの他は、会心まいしんラップ、戦鬼の乱れ舞、各種属性ステップを使って攻撃します。
封印耐性が低い相手にふういんのダンスを使うことがあります。
ボス戦や未知のエリアの探索でこの作戦にしておくと色々機転を利かせてくれますよ。
デュラハーンのバイキルト封印してくれるのはありがてぇ。
持ち前の行動速度と神速シャンソンのお陰でロストアタックが尋常じゃ無く早いので、怒りを維持する意味が薄い相手やテンションを頻繁に上げる相手のロスト役としても優秀です。
テンション下げは二刀なので2段階下げることが出来ます。
百花繚乱で広範囲に呪文耐性低下を入れた上で属性下げステップを使うので、呪文職のお膳立て能力に非常に優れています。
ゲームは自分が活躍出来たほうが楽しいですよね。呪文職操作のときは踊り子にバッチリ指定がオススメ!
(2人構成のときは1人でいいかも)
ステップは3種類ありますが、敵の耐性や味方の得意属性、強さ、チャージが完了している技などから判断して全体のためになりそうなものを優先して使います。この判断はなんか無駄に賢いです!
「全体のため」が優先事項なので、プレイヤーの火力がウンコカス過ぎるとプレイヤーに合わせたステップはあまり使ってくれなくなります!冷静な判断過ぎて冷たいです!笑
何の属性を下げたかはよく見ましょう!
自分が魔法使いだと殆どドラゴンステップ(炎光下げ)になりますね。
回復のララバイは以前は優先して使いましたが、今は補助が多すぎるためか、たまにしか使わなくなってしまいました。ララバイが確実に欲しいときは手動でいのちだいじにに変更しましょう。
いのちだいじには、状態異常に弱い相手にねむり・ふういんのダンスや花ふぶきを使い、回復のララバイと魔力のバラードをチャージすると優先して使います。
回復役が自力で祈れない回復呪文使い(旅芸人やレンジャーなど)しかいないときには祈りのゴスペルで聖なる祈りをかけてくれます。
僧侶か賢者がいると使いませんが、僧賢が倒れてる場合はいない状況と判断してゴスペルを使います。
デスマスターはデスパワー切れると祈れないからか、旅レンと同じような祈れないヒーラー扱いらしく、デスマスターの祈り切れにもゴスペルを使ってくれます。
眠り耐性が低い敵を寝かせて攻撃をやめてしまうので、ザコ戦でこれを指定したままにすると戦いにならなくなってしまいます。
ボスは寝ないことが多いのでボス戦向きの作戦です。
試練の門のやまたのおろち戦で指定しておくと開幕すぐおろちをダンスで寝かせてくれ、最初のバフを整えやすくなります。
準備が整ったら今はもう乱戦で問題無いので作戦をバッチリがんばれなどに戻すといいでしょう。
エンペラーに幻惑魅了が入るので踊り子は試練にもまあまあ向いています。
あと注意点としては、踊り子に限ったことでは無いけど、触るまで動かない系、寝かしながら戦う系の敵が相手だとサポは範囲攻撃を控えるようになるので、扇はそこはちょっと苦手です!でも今はメラゾーマとつるぎの舞もあるので、補助優先で援護して貰って他が頑張れば大体どうにかなるんじゃないかな。
この点はブメ旅やブメレンのほうがヒャドやオオカミアタックとかし出して悲惨ですね!
単純じゃない職なので扱いにくいかも知れませんが、単純でないからこそ面白い!!
皆さんも可愛い踊り子さん連れ歩いて、ちょっと気まぐれな戦いにお付き合いして癒されたり困らされたりしてみては如何でしょうか!?
ではっ!