ジェルザークIを踊り子とサポで倒してきた!
翠将鬼ジェルザークのジャンプ避け技は、いてつくはどう効果があってバフが維持出来無いからサポ潰しになる、というようなものです。
この前初めてやってみて、サポ魔法使いが覚醒切れたり下げられてもそのまま呪文を撃ってしまうところも目立つなと思いました。
でも思ったのですが、そう言えば覚醒と祈りなら剥がされてもいくらでも味方に撒ける職がありましたよね?
そう、踊り子です。
ということで、羽集め2回目の今日は、自分踊り子を試してみることにしました!
踊り子のやることは、サポがハザードを食らう・倒れるなどしてバフが剥がされたら、僧侶には祈りのゴスペル、魔法使いには覚醒のアリアをかけてすぐ臨戦態勢に変えること。
あんこくのきりで呪文威力が下がった場合もアリアを掛け直します。
その上で魔法使いと一緒に呪文で戦います。
ジェルソルジャーはステップ耐性がガバガバで、短剣を左右どちらかに持っていれば多分必中?
CTが短く回転が良いのでドラゴンステップをチャージしたらすぐ使っていきます。
超暴走魔法陣はサポと一緒に使うのが難しいですが、弱体ならどこから攻撃しても一緒だし、踊り子はぶきみ撒きも得意なので、リミットマグマの阻止は生きていればきちんと出来ました。
(この生きてることが難しいんだけど)
百花繚乱はソルジャーが補充されたばかりで弱体が無い状態のときに合わせるといいかな。
パペットマンのいろいろやろうぜショータイムはいつ使うか分からないので。
ギラグレイドはリミットマグマ・ボルケーノ時にサポが必殺とか活命とかいらんこと始めたり倒れたときペース上げるのに使えるので、それ用に大体温存するようにしました。
それでもボルケーノ止めはサポではかなり運が絡みます。
ステップが体感で半々未満くらいでしか入らないし。
これはいくら頑張ってもしょうがない気がする。ソルジャーのハザードとかで味方のバフ剥がされたらもう駄目だし。
止められたら正直ラッキーなくらい。
マグマまで追加されなければちょっと狭くなってもなんとか持ち堪えられるので、大体消えるまで我慢してました。
僧侶の祈り管理をこちらから出来るお陰でホップスティックや聖女も回りが良く、けっこう戦いやすかったです。
勝ったで!!
時間は11分ちょっとくらい。初討伐の魔法のときより早かったです。
やり直しが確か2回くらい。
使うアイテムの量は、上手く行けばMPタンクのパペットマンにせいれいの霊薬2個くらいで済みます。
まあ、2日目にしてはいいところじゃないでしょうか。
レギローよりはだいぶ楽だ。
パペットマンの蘇生スキルはHPアップ目当てでザオリクのほうを取っていたけど、40下がっても大丈夫そうなので消費の少ないザオラルに変えてみよう。そしたら霊薬1個で済むかも。
なんか魔法使いやるより楽だったような気すらする。ハザードがそれほどリスクにならないのが大きい。
でもさ、それだと、あれっ…?
じゃあ私は何であんなに苦労して魔法使いの装備を揃えたのだろう……
いや、うん、まあジェルの魔法も遊んでみたかったからいいんだ。その楽しさはプライスレスさっ!
ブレスガード100装備だってこれからずっと使えるはずだし!