今更サポイーギュアをやった話
先日チムクエに大魔獣イーギュア討伐のお題が来ていたのですけど、以前から準備と練習を少ししていたので、これを機に再度向き合ってみることに致しまして…
無事、勝つことが出来ました!
それも自分の大好きな踊り子で達成出来てとても嬉しいです。
天竜草をとても落としやすいみたいで数個出たけどそれは全然苦労に見合わないから嬉しくありません。
私の取った作戦は、ほぼ防御スキルと蘇生だけにしたミステリドールにマジバリ2を張らせ、賢2体制で雨と洗礼を増やし、ミスドの固定ダメカットと合わせて連続攻撃を凌ぎ、踊りの自分が短剣で寝かしながら戦うという作戦。またもやミスドです。
ミスドのスキルは追加スキルでブーメランの極意と蘇生を取ってこのようにし、作戦はいろいろやろうぜに。
いのちだいじにだと呪文は脅威でないという判断なのか結界の護りをあまり使ってくれなかったので。いや呪文が楽なのは君が結界してくれるからなんだ。
イーギュア達は3体それぞれ3回行動くらいで強力な攻撃をしてきてそのままでは蹂躙されるだけなので、寝かして相手にする数を減らすのが基本ですが、その眠り耐性がかなり強く、それでも無理矢理寝かしなさいってボスです。天獄みたいにユルユルで甘くないのよ。
寝かし成功がキモなので、主にここが運要素となります。
一度寝かした奴は耐性が付いて暫くは更に寝にくくなり、初回眠りが覚めてからが特に激しい戦いになります。
どうしても3体動き回る状態は出来てしまいますが、3体が起きているとミスドがデュアルブレイカーを使ってくれるはず。
そのDBの耐性も強いので1体効けばラッキーなほうですけど、これが大事。このDB入ったやつは楽に寝る奴になるので、DB入ったやつを寝かして後回しにします。
賢者2人どっちも祈り切れて回復回らなくなりそうになったら隙を見て祈りのゴスペルで祈りかけてあげると良いです。こっちもなかなか忙しいけど頑張れ。
きせきの雨・ダメージカット・ララバイが入れば2匹起きてる状態でもそんなに死人出なくなるので、バフが上手く揃ったら少々強気めに行って今の踊り子のゴリラ火力で1体を手早く落とします。
残り2になればかなり楽になります。DB効果残ってる1匹を寝かすだけなら容易いし、ダメカットと雨あったら寝かさず同時でも大丈夫かも。
とにかく1匹を落とすまでが勝負という感じ。
例え1匹だけでもDBの有無でやりやすさが劇的に変わるので、今回短剣は自分で殴ってるうちに魔導の書が入ることのあるクレセントダガーを使いました。
それも入りにくいけど何度かトライしてればまあ入るので。
でも幻惑も有効だからファントムダガーでも良かったかも知れませんね。
今になってやってみた感じでは、今でも運が要ることは要るけど、何十回と挑戦した奇跡の一回なんてことはないくらい、そこそこ普通に勝てる感じでした。
ぬくぬくどり200匹クエストのイーギュア討伐バージョン見るの忘れたからもう一度倒し直したんですが、もう一回くらいやってもまあいいやって思うくらいには普通に勝てますね。
それに見ての通り飯も食わない舐めプで。
ヴァイパースリダガに錬金や武器の効果乗るようになったのも効いて、短剣踊りは地味に強く・使いやすくなっています。
呪耐埋め1部位以上と全員のおびえガードとか最低限の準備は勿論必須ですよ。
それでも3体同時をまともに相手にしたら今でも軽く死ねると思います…