出せる職無いし弱いけどムドーのアクセ欲しいなぁ…(動画あり)
新しいコインボスのムドーが出ましたね。
アクセは魔人の勲章の上位で、勲章枠はHPが大きく上がるガナンがあるせいで評価低いみたいなんですが、私は最近踊り子は職スキルを伸ばす魔人に変えていたので、踊りやる子は普通にみんな欲しいと思いました。
でも野良テンプレで出せる職が無い、もしくはやりたくないので、サポと行くことにしました。
ムドーは後半になるとイオマータを連発してきてしかもバフが頻繁に剥がされるので、何も強化がない状態でこれを受けるのが特に被害が出やすいです。
で、どうやったらサポと安定して討伐出来るか自分で考えて辿り着いたのが、
補助専ミスド作戦です。
仲間モンスターのミステリドールの使用スキルをこのように補助・蘇生だけにして作戦をいのちだいじに指定すると、どれだけバフが剥がされてもすぐにみんなにマジバリ2をかけ直してくれるようになります。
オプションで蘇生も付けました。
今回はHPも伸びるザオリクを取っていますが、ザオラルだとザメハも付いてくるので、誰か眠りガードが欠けてるときはザオラルでもいいかも知れません。
ハッスルダンスがONのままいのちだいじにを指定すると微少なダメージにハッスルしてバフ更新をあまりしてくれないので、ハッスルダンスは必ず切ること!
ムドーは変身技を使ってきますが、ミスドのプラズマリムーバーでも解除出来るけどリムーバー使える本人が変身したときに困るので、安全を取るならミスドと旅芸人をセットで入れるのが良いかと思います。
後半からお供にきりさきピエロ×2が出ますが、サポは無視して本体を落とす動きをするようです。
そもそも存在自体しないものとして扱ってるような。
なのでアタッカーは単体が得意な職お好みで。
私は趣味で短剣踊り子にしました。
バフが剥がされやすいのでヒーラーはバフ無しで回復出来る旅芸人が良さそうに思えますが、石化光線の範囲が意外と広くてハッスルの範囲では巻き込みの危険性が高そうなので、やはり回復はベホマラー職メインのほうがいいのではないかと思います。
今回は動画も撮ってみました。
旅&ミスドのセットがキモなので、レベル低いけどあえて自分で旅芸人をやっています。
ミステリドールが刺さり過ぎる相手なので、この作戦ならこのレベルでも殆ど全滅は無い感じでした。
勿論自分が弱ければ弱いほど時間が掛かったり事故率は上がるでしょうけど。
動画では7分ほどで討伐していますが、自分がレベルの高い芸人を出来れば大体4~5分台くらいで終わりました。
後半はサポートに忙しくあまり攻撃出来無いのは変わらないので、自分が死ににくいだけで劇的な時短にはあんまりならない感じ。元々アタッカーたった一人の作戦だもんな。
それでも殆ど一人で5分くらいで削り切ってくれるんだから短剣踊り子は今でもやっぱり強いですね。アタッカーだけど蘇生もあるというのも心強いです。
まれな全滅例は石化光線に3人くらい巻き込まれた上にイオマータぶち込まれてピエロも好き放題してたとか、倒れたり行動不能によってムドー化がなかなか解除出来無い状況になってしまったときですかね。
すごく稀な例ではムドー化した味方に踊り子が荒神の舞をかけてしまいテンション上げて攻撃されるとかいうのもありましたが、タライリムーバーセットで全員蘇生持ちなのでそもそも変身解除出来無いことが滅多に無いです。
ムドー化の技はCTがあるのか連続では使わないみたいで、リムーバーのチャージが間に合わないことも無さそうでした。
ちょっと組むのが難しい事情のある方は、補助専ミスド作戦、すごい安定度あると思うので是非お試しあれ~。