ミートピアをクリア!と軽くレビュー


強制的にオレンジバンダナになるからという理由でハンフリー氏にお越し頂いたよ!


出来心でリッカもビルドアップしてみた。

ミートピアをクリアしました!ので、軽くレビューです。
ネタバレには注意です。

まずですね、私知らなかったんですけど、これ3DSで出たやつに追加要素付けた移植作品だったんですね。
3DSでミートピアが出てたこと自体は知っていましたが、キャラクリが別物過ぎて気付きませんでした。
パッケージがそっくりだったような気はしてた。

元が3DSのゲームなためか、ちょっとボリュームが足りない気がします。

色んな友達作って遊んで欲しいんだろうけど、強制入れ替えという形はやめて欲しかったなあ。
パーティーが主人公含めて10人必須はちょっと多かったです。それ+脇役もいるし。
メイクまでやり切れなくて、まだMiiほぼそのままの子おるわ…

一番一緒にいたい人は最初に作ると思いますが、それを早く取り返そうとして、どうしても駆け足プレイになってしまいます。そして再び揃う頃にはもう終盤。
大体、7〜9人目に作った人達とか既にどうでもいい人になってない?どんだけ親密な友達多い想定なんだ。
ボリューム多くないのにプレイヤーが急ぎたくなる作りは失敗だと思う。
転職と入れ替えの解禁を早くするだけで良かったよ。

クリア後のやり込みも少しありますが、やり込む段階になると、性格や職業の欠点も愛嬌のうちという要素は相性が悪すぎて、一部の職と性格しか使わなくなってしまいます。
一部性格は入れるとハードモードになってしまうし。
一番火力のある魔法使いがダメージ軽減まで持ってて職バランスがおかしいです。文字通りのタンクメイジやっちゃってるじゃん。
ゲーム性で勝負するタイプの作品ではないから仕方ないのかも知れないけど、純粋にRPGとしては…良くはないですね!
でもこのゲームは自由過ぎるキャラメイクがほぼ全てなので、そこを気にするのは野暮かも知れない。
キャラクリ楽しんだらあとはオマケみたいなもん。
ただキャラは絶対好きなんだからもっとゲームとしてもしっかり楽しみたかったなと思います。

脇役の配役いっぱい設定出来るけどストーリー終わったらほぼ出番が無くなるのも残念。

マップに配置されてて会うと去る美食家とか一通り会ったらもうほぼ出なくない?
ポストマンも全然見ないような…
データ一つで周回要素も無いから、クリアすると全然出ない役の人達が不遇。


スキルマスター…いやクイズマンは日替わりクエストでたまに勝負持ちかけてくるからクリア後の扱いは一番いいキャラかも。
みんな全然出番無くなるから、好きなわけでもないのに、出てくるとなんか安心するようになってしまった。

それなりにキラータイトルのつもりで作ってそうだけど、ちょっと足りないなーって思いました。特にクリア後の遊びがあんまり面白くないのが痛い。
今からでも大型アプデ作ってくれないかなって思います。

総合的に見て、せっかく気合い入れてキャラ作ったのに遊び足りないです!!
同じ仕様のキャラクリ出来てデータ引き継ぎも出来て、長期的にじっくりいつまでも遊べるような生活ゲーとか作って欲しいなー。もっと作ったキャラと戯れたいよう。
どうですか任天堂さん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)