ビルダーズでカミハルムイ城下町計画

  • 2019年04月28日 20:01
  • 雑談

ビルダーズ2の大型アップデート第3弾が出ることが決定したらしいです。まあ、まだ決着付いてないサブストーリーありますからね、アップデート自体は予測の範囲。

ビルダーズ2は前に練習のためにカミハルムイ城下町を作ってみていたんですけど、整地作業が過酷過ぎるのと、適当に物を作り過ぎてからっぽ島の処理落ちが凄くなってたこと、部屋数や収納箱上限に引っ掛かりだしたことでちょっと止まってしまっていました。
でもアップデート決まったならまた頑張るわ。

まずは処理落ちと上限対策のため、重要性の低い部屋を殆ど解体か、扉を取って部屋と認識しないようにする作業。故郷に帰せる住人を一旦返却。
処理落ちはかなり良くなりました。

城下町計画ですが、ドット絵は32×32ピクセルが何かとよく使う基準なので、マップの1マスを16×16とし、2×2マスが32ドットになる基準で作ろうとしていました。


整地して建物のおおよそのアタリを取った状態なのですが、この縮小倍率だとどうやら、広すぎて移動が面倒臭いところまで再現されてしまうことが発覚。
建物の大きさは丁度良い感じなんですけどね…
スケールを考え直し、作り直すことにした。
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