過去に行くときは注意!~サブキャラの闇の領界


サブキャラのストーリー進めていました。氷が終わったので次は闇。
闇の領界のボスは初見殺しが多く、ボスごとに編成のし直しが必要になることが多いです。
毒に冒されている世界のため、毒無効の敵が多く踊り子はあまり相性が良くありません。
てか、領界はまず塔のボスが物質系固定で水を除き毒無効だしさ、領界はずっと踊り子に厳しかったよ。メインキャラで進めていた当時は、この先もずっとこんな状況が続くならもう楽しく遊べそうにないからやっていけないと、やめるかどうか悩んだものです。
今は扇とか他のものを工夫して十分戦えるけどね。プレイヤーもシステムも成長していきますから、もう毒無効なだけで何も出来ない踊り子じゃないよ。


過去に行くときくらいしかならない人間姿。
闇の領界は一時的に過去世界に戻ることがあります。
ストーリーを進めていて新しい土地に行くとルーラストーンに登録するのが基本ですが、行ったことのあるマップにまた行くときはその注意が漏れがち。バシッ娘の回数が増えて、ちょっと登録忘れてもまた行けるから~って気楽に構えるようになったから余計に。
過去世界では現実世界のルーラストーンが使えないので、過去グレンのルーラストーンを登録しておかないと、ルーラがまったく使えず、どこかに行ったときに戻るのがとても厄介なことになるので、過去に行ったらルーラストーン!これ忘れないようにしましょう。
青い炎クエストのときにそれで酷い目にあったよ…ガミルゴのところまで徒歩で往復はきっついぜ。
みんな気を付けてね。


暗黒時間中にエステラをどう守るかがカギとなる闇魔ティトス。
エステラの妨害をしてくるかげわらしは殆どの状態異常に対して耐性がありません。
つまり、耐性のない敵にはまず状態異常を入れようとするいのちだいじに指定の踊り子を入れておけば、ねむりのダンスとかで完封してくれるんじゃね?と思ったら、かげわらしに対しては一切の状態異常を入れようとしないようでした。
…このボス戦のサポの非協力的っぷり、もうちょっとどうにかなんね?
状態異常攻撃も多めですが、サポが弓聖の守り星やキラポンを使わないのにも注意。マヒは100あったほうが良さそうです。

このキャラのまともに出来る職が僧侶か賢者だけだったので賢者で行ったけど、賢者はきようさがとても低く、敵に耐性がなくてもおたけびの成功率が良くなく、他に有効な搦め手も無くかげわらしを妨害しづらいので賢者はきつかったです…
全部自滅するまで持ち堪えることも多かったです。

このキャラの踊り子のレベルは塔ボスクラスと戦うには不足過ぎたので出来なかったけど、かげわらしの妨害が一番鍵であることを考えると、まともに戦える踊り子を自分で出来たら、このボスに対して普通にいいかも知れませんね。
成功率の高いおたけびに幻惑に眠りに混乱、色々あるでよー。
毒が効かないとお話にならないイメージあるけど、今は扇踊りも普通に強いです。
闇を払った後には敵に長時間スタンとダメージアップが入るから、今ならそこにオネロスハントもぶっ込めるしね。

正攻法としては戦士がエステラに対して「かばう」をするのが簡単だと思います。真やいばくだき抜きでも戦士が有用です。

メインキャラでもう一度やってみたいけど、バトルネにはまだ追加されてなかったんだっけ。
ただ、バトルネはクソコンテンツ過ぎて、再戦したいボスがいてももうあれの更新はして欲しくねーw
あれもう作り直そうよ。同職縛りで僧4で50分くらい戦った話でもする?

闇は何気に氷の領界より全滅してしまいました。というより氷で1回くらいしか全滅してなかったんだけど。
くらやみ飛天に強化陣を設置されたとき、こちらが踏んではいけないものでもないはずなのにジュノーガのマグマと同じようなサポ棒立ち現象が起きてしまって、あれは比較的楽なほうなのに全滅してしまったし、闇はサポの挙動が良くなくてボスの強さとは別の面で苦労します。

氷から先のボスはレベルが上限くらいあって適した職をやっても苦戦するものが多いです。
中間レベルの人は無理に「強い」を選ばないほうが良いと思います。強いで倒せなくても、かっこ悪くないですよ。
私は初プレイのときは、強いはパーティープレイ用だと思って、基本的にボスの強さはふつうで遊んでいました。

そんなわけで闇が終わったから次は水。

ヒャッホーーイ海だーー!!(魚並感)
主人公がウェディだと、ヒューザとの会話がちょっと違うという話を聞いたので、それを是非見てみたいです。